1464

【お知らせ】第六回公式全国大会について※本件は決定事項ではありません。

by
にしじまん@
公式
にしじまん@
先日わんだーきゃらばん隊ちゃんねる #6で発表した全国大会について、番組内では
スケジュール・開催概要が決定していない状況でもあったため、具体性に欠けた伝わりづらい発表になってしまいました。

この場を借りて、改めて第六回公式大会について説明させていただきます。
本当投稿は長文となってしまう旨、お許しください。

ただ、今回お話しさせていただく内容については、最終的決定事項ではなく、
内容が変わる場合もありますので、ご理解ください。

昨年とは情勢が大きく異なり、新しいことに挑戦をする必要がある現状にご理解いただければと思います。

予選のために1つの店舗に集まっての開催は厳しい状況となっており、
従来のような店舗予選→エリア代表決定戦→決勝戦とは異なる規模での大会で考えています。

■従来の大会


■本大会(想定)


また、特に予選に関しては、大会進行・運営方法も大きく変更することになると思います。

■試合進行について:店内大会 → フレンドマッチ
フレンドマッチを使っての試合進行となります。
参加者が1つの店舗に集まることのなく、離れた場所から参加していただく形式をとります。
参加チームはもちろんですが、チームメンバー全員が異なる店舗から参加が可能となります。

また、参加者の皆様とは、Discordを利用した大会進行に協力いただく形を想定しております。

試合の進行の流れについては、こちらの2つのイベントが現在見込んでいる運用方法になります。
WROW6th 開催記念!たのしいとーなめんと-勝ち抜き戦-
WROW6th 開催記念!たのしいとーなめんと-総当たり戦-

■参加枠について:1,000以上 → 128枠
大幅に減ることになります。
過去大会では、予選店舗(約70~80)×16チームとなっており、延べ1,000チーム以上の参加枠がご用意できましたが、
今大会では、128枠と大幅な減少を見込んでおります。

店舗の協力の上で成り立ってた予選では、いろいろな層のプレイヤーが会する交流の場でもあった大会の枠数を大きく
減らさざる負えず、残念であり、無念でもあります。
今の状況下で大会を実現するうえでの断腸の想いでの決断となります。

■参加費と参加記念について:100円&ステッカー・デジタルアイテム → 未定
 枠数の大幅減少に伴い、限られた参加枠となっておりますので参加へのハードル的な役割も持たせる必要があると感じております。
 そのため、参加費の金額について大きく変更することになるかと思います。
 とはいえ、設定した金額に見合うと感じていただけるようなゲーム内アイテムを提供したいと思います。
 また、今までは大会参加が条件だった参加記念品については、参加者と同程度の条件で入手できるようにしていく工夫は行いたいと思っています。
 金額・内容については、法的観点からの確認もあり、あいまいな表現になってしまっている点はご理解いただければと思います。

■決勝大会について:都内ホール会場・一般入場あり → 未定
 現時点では、今までのように観覧席をご用意して、大規模に開催することを宣言することはできません。
 情勢が許すようであれば、決勝大会の出場権を獲得した選手の皆様には、出場方法を選べるような形で大会の望みたいと考えています。


==========大会開催イメージ(決定事項ではないので、変更の可能性あり)==========
■開催スケジュールについて
予選:2020年12月~
決勝:2021年3月

■大会の流れ
①エントリー    【ワンダー部】    :11月ごろ
②予選        【勝ち抜き戦】    :12月~1月頃
③代表決定戦    【総当たり戦】    :1~2月頃
④REBIRTH    【総当たり戦】    :2月頃
⑤決勝大会:    【総当たり戦】    :3月

■選抜方法について
A~D(仮称)4ブロックによる予選実施し、各ブロックの代表(4チ―ム)と敗者復活(1チーム)の合計5チームによる決勝大会

②予選
各ブロック8チームによる勝ち抜き戦を4回開催し、優勝チームを予選突破とする
実施イメージ:WROW6th 開催記念!たのしいとーなめんと-勝ち抜き戦-

③代表決定戦
各ブロックの予選突破の4チームによる総当たり戦を実施し、代表チームを決定(1位のみ)
実施イメージ:WROW6th 開催記念!たのしいとーなめんと-総当たり戦-

④REBIRTH
代表決定戦の2位の4チームに総当たり戦を実施し、敗者復活枠を決定(1位のみ)
実施イメージ:WROW6th 開催記念!たのしいとーなめんと-総当たり戦-

⑤決勝大会
代表決定戦の優勝4チーム+REBIRTH代表の1チームによる総当たり戦により優勝チームを決める
実施イメージ:WROW6th 開催記念!たのしいとーなめんと-総当たり戦-

========================================

本件については、決定事項ではなく、最終的な開催概要については、
決定次第公式よりアナウンスがありますので、もう少々お待ちいただければと思います。


ご質問等ありましたら、コメント欄にメッセージいただければ、回答できるは範囲にはなりますが、お応えいたします。
 
更新日時:2020/10/14 21:15
(作成日時:2020/10/14 21:14)
コメント( 2 )
アイス
アイス
10月15日 16時24分

フレンドマッチでの開催はこのご時世ですししょうがないかと思います。
ただ懸念として、運営の目が届きにくくなることで替え玉参加や対戦中に他者からアドバイスが飛ぶなどは容易に考えられます。
Discordを利用しての進行、というのがどのような形なのかよく分かっていませんが不公平・不公正が起きないよう開催方法のご検討はお願いします。

にしじまん@
公式
にしじまん@
10月16日 19時14分

ありがとうございます。
過去の大会のような縛りは難しくなると思います。

そのもっともたるところが、筐体確保と筐体故障の対応です。
故障に関しては運営側では確認できないため、出場者自身が事前に筐体の状態を確認することになり、出場者責任とならざる負えません。
それを前提とした店舗・サテライト選びという形になると思います。

コメントするにはログインが必要です
シェア