2449

亀滅の刃 無限連射編

by
鯖の水煮
鯖の水煮
 某漫画及び某映画は関係ありません。
 ワダツミのクソビルドの話です。
 繰り返しますが、某漫画及び某映画は一切関係ありません。
 この記事は、ワダツミの万雷カムスサノヲを無限に連射する事が出来るクソビルドの宣伝を目的としています。


 ワダツミに合うアシストも登場せず、亀のエサであった匙も息を引き取りやる事もなくなったので落雷特化ビルドについて書かせていただきます。

 ワダツミには他キャストには無いリソース管理の難しさがありますが、きちんと管理することが出来れば非常に強力な力を発揮できるキャストです。そのリソース管理の手間を軽減しつつ、ワダツミ特有の個性である無限のリソースをきちんと実感できるビルドを1つ紹介させていただきます。
 このビルドを用いると、チームレベル5以降はMPを気にする事無くカムスサノヲを撃ち続ける事が出来ます。
 使用するにあたって難しい事も殆どなく、初心者の方でも頭空っぽにして使える上にHPMPが無限に湧き続ける素晴らしいビルドです。
 その為に自衛力や亀バフ等の色々な物を投げ捨てていますが、それでもよろしければお読みください。

ビルドと動かし方
 ビルドはHP回復枠を1つ。柄杓or小瓶or匙から2つ。6以上の枠に柄杓+。ソウルは朱雀を使用してください。
 このビルドの肝は、自身のレベルが6以上の時にスキルに消費した以上のMPが返ってくる所にあります。
 ワダツミを使用していると、よく"レベコンしたくてもMPが無いからできない!”という問題にぶち当たります。しかし。上記のビルドを使えばそのような事は滅多に起きません。自身のレベルが6以上でレベルを下げるスキルを使った後にトキガエシを使えば、使った以上のMPが返ってくるようになっています。
 例を挙げますと、

 チームレベル4
  1.チームレベル4で陣を張りレベルが4から6になる。 朱雀と柄杓と匙でMPを50回収。
  2.カムスサノヲを使いレベルが6から4になる。 スキル消費でMPを31.5使う。レベル上昇時に得た51-31.5で18.5の余り。
  3.トキガエシを使いレベルを4から6にする。 スキル消費でMPを27使う。レベル上昇でMPを50回収。18.5-27+50で41.5の余り。

 チームレベル5
  1.チームレベル5で陣を張りレベルが5から7になる。 朱雀と柄杓+でMPを50回数。
  2.トキツカゼを使いレベルを7から5にする。 スキル消費でMPを22.5使う。レベル上昇時に得た50--22.5で27.5の余り。
  3.トキガエシを使いレベルを5から7にする。 スキル消費でMPを27使う。レベル上昇でMPを50回収。27.5-27+50で50.5の余り。
  3'.カムスサノヲを使いレベルを5から3にする。 スキル消費でMPを31.5使う。27.5-31.5でMP4の赤字。
  4'.トキガエシを使いレベルを3から7にする。 スキル消費でMPを27使う。レベル上昇でMPを70回収。-4-27+70で39の余り。

 チームレベル6以上
  1.現時点のレベルが7以上ならばトキツカゼを、6以下ならばカムスサノヲを使いレベルを5以下にする。
  2.トキガエシを使いMPを50~70回収。
  3.回収したMPで再びレベル5以下にしてMPを50~70回収……を繰り返す。

 このように、陣とデバフを利用したレベコンにより消費したMP以上のMPが返ってきます。
 一度回り始めるとMPが溢れる程に湧いてきますが、レベル6時点でMP上限が90を超えるのでMPを溢れさせるという事も起きません。
 また、序盤でデスをしてレベコンが滞った場合でも、復帰後に一度陣を張るかチームレベルが5になれば問題なくリカバリーする事が可能です。
 ワダツミの主流となっている亀を使ったDS型程の安定感はありませんが、このクソビルドは無限にリソースを使える楽しさや単独での巨人処理能力等、DS型にはない強みがあります。また、柄杓2種を搭載しHPを無尽蔵に回復できるため、チームレベル5以降はヘイヤ型よりも足は速く、序盤のデスがチームに及ぼす影響はDS型程大きくありません。


 確かにワダツミは色々とやらなければならない事が多く、煩わしい縛りの多いキャストです。無計画にスキルを使うとすぐにガス欠を起こし機能不全になる。素のステータスが貧弱ですぐに死んでしまう。バフの始動が遅く効果が分かり辛い等のとっつき難い点も多々あります。
 ですが、やる事をしっかりこなしていればその分きちんと応えてくれます。他キャストにはないレベコンによる生存能力。陣内部の味方への強力なMP供給。距離を選ばない速度上昇+HP回復バフ。デコイ+射程+弾速上昇バフ。兵士一掃+巨人処理可能スキル等、ワダツミの秘めるポテンシャルは非常に高いものです。
 今回紹介したクソビルドはレベコンをする際に感じる煩わしさを極力取り払ったビルドになっています。アシストが1枚でもあれば重なり0でも十分に回せるようになっており、カードがあればすぐに組むことが出来ます。カムスサノヲを使用する時に足を長時間止める所が難点ですが気軽にレベコンを行える為、デイリー消化の再等に選んでみて他キャストとは一味違った味わいを楽しんでみるのはいかがでしょうか。







おまけ
柄杓or匙or小瓶を6専に、ソウルをおタイに変えればDS型にも変更可能。MPバックは赤字。
柄杓or匙or小瓶を6専に、ソウルを座敷童に変えればDS型にも変更可能。MPバックは完全な赤字。ガス欠を起こしやすい。
おタイ、座敷童のDS型は5のHP回復枠を十二単にしても小兵士一確は取れる。序盤の生存強化+MP補助にどうぞ。
作成日時:2020/11/01 13:09
カテゴリ
ワダツミ
コメント( 3 )
せんり
せんり
2020年11月1日 23時49分

ワダツミ使ってみたかったので参考にします!龜より雷打ちたい!

ウェイル
ウェイル
2020年11月2日 6時30分

私もスサノヲ重視ビルドを解説したのですけど専用2枚を外してでもMPに特化するのは考えたことありませんでした…!常識から外れてみるのも面白そうですね!

きくらげ
きくらげ
2020年11月2日 10時20分

絶対火遠理の記事だと思って開いたらワダツミの記事でした
面白かったです!

コメントするにはログインが必要です
シェア