1867

意思チャット有効活用しようぜ!

by
けもの
けもの
どうも。最強のリトル・アリス使い、けものです。
画像
う、嘘はついてないし……

さてしょうもない事はさておき。
意思表示チャット、使ってます? 左右、あるいは中央に行くとか巨人を攻撃するとかのアレ。
行く場所なんて矢印出せばいいしって? いやまあそうなんですけど……

でも、あえてあれを使おう! が今日の趣旨。

・わざわざ使う意味ってあんの?
あるよ!!!
音声で自分の行動が味方に周知されるのはでっかい。「右にいくよー!」
さらにキャストによっては難解だったりするカスタムチャットと違って完結明瞭に伝わるのもメリット。戦場の通信は完結明瞭であるべきです。

例えば中央レーンで手隙になったアリスが、端レーンの援護に行くとき。矢印出して「私が行くよ!」でも良い、のだけれど……
ミニマップ見てないと「ああ、中央のアリスがどこか行くんだなあ」までしか伝わらない。どっこいチャットならマップから目を離しててもOK!
Aが援護に行くときってFはマップなんか見てらんない程度には必死だったりするわけで、意思はより簡易に伝わる方が間違いなくいいのです。

あるいはマップに線やマークでは伝えられない伝えにくい事を伝えたいとき。
例えば味方Sが「援護するよ」と言って来たなら、「バフあげる(回復する)からこっちおいで」という意味。
これも自分の方に向かって指示矢印を出す……という手法はあれど、分かりにくいしあの矢印地味に残るからね。邪魔。
Sでバリバリやってる人たちは皆意思表示からスキル使用までが上手いなあって銅下位Aは思って見てます。
逆にバフや回復欲しいときはくるくる回ると「欲しい」って意味……とネットの何処かで見た事あるけど、もらえた事無いですね。
素直に依頼チャット使いましょ。

キャストによっては「WSを使用する」も大切な情報です。
アリスシャリスだと速度バフ持ちがいる時に「WSを使うよ」と言えばバフが期待出来るし、攻撃系WS持ちの味方が言って来たなら目標であろう相手にウィークバルーンぶつけてやるのが選択肢に入る……とか。
あとはキルダメアップ持ちの皆様。デスフックとか。体力少ない敵がいてもキル取るのは我慢してやろっかなーとなるわけです。
逆に吉備津やかぐやがWSを使うなら攻勢に入れば良いんだなーと。WS使用時にチャットは出るものの、実際に使ってからと使う前からでは出来る事が違うんで。

ね? お得でしょ? 使いたくなったよね?
と、言う訳で今回も意思表示はきちんとしようぜというお話でした。
作成日時:2020/11/16 23:59
コメント( 1 )
文筆ランカー(らしい)
文筆ランカー(らしい)
2020年11月17日 0時4分

勉強になるッス!

コメントするにはログインが必要です
シェア