133

これまであったペンの不具合

by
らりるれろ
らりるれろ
おはこんばんちは

はじまりの無料プレイをやった瞬間にペンに違和感を感じて残念なことになったことありませんか?
今回は私が遭遇したペン不具合についてご紹介いたします。
もしペンに違和感があった時の参考になれば幸いです。

●ペン先が動いてSSやDSが認識されない
筆で描いた手ごたえがあるのにSSやDSが発射されない。そんな時ペン先(六角形台座から先)を見るとなんかグラグラしていることがあります。
この状態だと画面上のペンの動きがグラつきに吸収されてしまい、画面上では動いているとみなされないこと多数です。
この時、ペンの六角形台座部分から先がペンから離れているように見えたら、クルクル回して締め直しましょう。
ペン先の六角形の台座部分から先と、ペンの握り部分とは違う部品になっていてネジ式になっております。
これを直すだけで反応が段違いです。

●ペン先のゴミが異常
まあこちらは皆さま御確認されていると思いますが、ペン先の丸部分が黒ではなく白くなっておりゴミが大量についている場合があります。
このゴミ層が厚いと反応が凄まじく悪くなります。
こんな時は、ティッシュや柔らかい布でゴミを取ってあげるのがよろしいかと思われます。
ただ、このペン先はかなりデリケートで高価なもののようなので(wikiによれば一個2500円)、撫でるくらいにしてあげましょう。それでも結構取れます。
注意としては、ウェットティッシュ系ではやらない方がよいかと思います。ペン先のフェルト部分が痛みます。
(もしかしたら店員さんに頼めばケアしてくれたりするのかね?)

●DSボタンを押して筆を走らせたらDSボタンが引っ込んだ
本日プレイ中にこれが起こってマジで慌てた。開幕のピーターDSが全然引けないし撃っても途中で止まる。なんかボタンが引っ込んでる感触がある。
で、マリアンのDSをよけながらペンをよく見てみると、下部についているネジが恐ろしく緩んでいる(指で回せるレベル)。
どうもペン下部部分(形が変わっているところ。ペン先六角部分の上)はペン内部のDSボタンとかがついている基盤とつながっており、
それをさっきのネジで固定しているようです。
レベル2に上がったあたりで試しに画面にペンを押し当てると予想通りDSボタンが中に引っ込み、当該のペン部分も動いていたので間違いなさそうです。
で、とりあえず試合は続けないといけないので、再びマリアンのDSをよけながら画面へのペンの当て方を工夫したらうまい具合にボタンを固定できる角度を発見、そのまま続行、何とか勝利。いや~、鬼強だった相方の怪童丸に感謝感謝。
ちなみにこのネジは六角か特殊ネジのようなので店員でないと直せません。試合前にはペン先やレバーだけではなく、ペンのネジの様子も確認しましょう。


以上、自分がペンに異常を感じたときの事例です。御参考になれば幸い。
更新日時:2020/11/21 23:18
(作成日時:2020/11/21 23:18)
カテゴリ
雑談
コメント( 3 )
ずんどこ
ずんどこ
11月22日 1時24分

昔ペンのネジが外れていて気付かないでプレイしたら割り箸みたいに真っ二つに割れたことありました

董白さん!
董白さん!
11月22日 7時55分

プレイ前に毎回ペン先閉めてます。たまに緩い…

らりるれろ
らりるれろ
11月23日 21時49分

>>ずんどこ さん
そんなことがあるのですか。
プレイ中に割れたらヤバいですね。一層気を付けます。

>>董白さん! さん
あれは要注意ですね。気づかないとSSの出にくさが半端ないです

コメントするにはログインが必要です
シェア