2013

素人ヴァイスなりの使い方講座

by
河辺瑠音
河辺瑠音
初めまして、もしくはいつもお付き合いいただきありがとうございます。
VTuberの河辺です。分かりやすい通り名で自己紹介するならミクサハンバーグです。


突然ですがヴァイスって使い始めるの難しいと思いませんか?
というか近距離って難しくないですか? 中〜遠距離の安全圏でスキル打つだけで兵士処理して兵士と一緒にSSペチペチやってれば近接拒否になる芋キャストばっかり使ってた素人が突然近距離まで近づくの怖くないですか?
あとステキャンって入力失敗したらどうしようって思いませんか? 肝心な所で失敗してデスったら怖くないですか?

ってのがヴァイス使う前の私の認識だったし似たような認識の人多い気がするのですが、CR20くらいで1か月ぶりに触ったらハンドスキルあんまりだったけど上手く行ったので、その時意識してたことをまとめることで、
手軽に触って楽しーって言うレベルまでヴァイス講座記事みたいなもの書いてみます。
違ってる部分あったら私に通知来る形でブッ叩いてください
(私の勉強になるので)(そのための記事みたいなとこある)(あと記事書いた特典ほしい)


まずヴァイスとは何か(個人の使用感です)
火力とHP→よわい
スピード→つよい
スキル→つよい
発生とか硬直とか→つよい

トリッキーキャラの権化みたいなやつですね、こいつ

で、スキル紹介とかはみんな知ってるだろうから軽くやります

ステルス
効果時間15秒、被弾か効果切れるまで消費MP40%減らしてマップに映らない。あと物理的に見えにくくなる。あと被弾しても15秒バッチリ火力が下がる

ラピッド
自身と味方に対して「SS、DS威力向上」「回避距離向上」の強化を施すバフスキル。特に味方火力がやばい。
範囲はとても広い。効果時間40秒。(wikiより)

デンジャー
MP35、扇状にナイフを投げて兵士処理、キャストに怯みと最大HP減少を付与。

他は使ったことないから分からん

スキル紹介おしまい!

ビルド
専用ブーツ(ステキャン)
涙(レベル2で事故っても経験値拾えるから)
餅食い+(たぶん自由枠)(虚飾+とかも熱そう)
レベル6はよく分からん。とりあえず薔薇にしてます
レヴェイエ(MP供給)


ヴァイスの仕事は何か。(想定:相方A の中央レーン)
兵処理とバフを渡すことです。キルとか最初は考えなくていいと思います。

バフについて
味方が範囲内に入ったらバフのスキルをフリックするだけです。簡単なので絶対にやりましょう。時間に余裕があれば事前にフード被っときましょう
SSやDSがメインのキャストの近くに巨人がいたら自分レーンの状況と天秤にかけ、可能な限りバフを渡すためにそっちに移動してあげましょう。
レベル2〜3あたりの時間帯で端レーナーにあげるのも激アツです。できるだけやりましょう。

兵処理について
ヴァイス最大の課題です。特にレベル1~3が難しい。
なのでレベル4以降の簡単な時間帯の話から先にします。
時間がないときはデンジャーエッジを投げて全部解決しましょう。時間があるときはステルスSS連打でMP温存しとくと後の盤面で役に立つかも知れません。
ステルス発動中はステルスを含む全部のスキルMPが軽減されます。なのでmp軽減したデンジャーエッジで兵処理して、ステルスが残ってる間にmp軽減付きでステルスかけ直して、またデンジャー。その繰り返しです。

……ステルスの効果時間管理、難しそうって思いましたね?
私の体感ですが
ステルス→デンジャー2回+ちょっと歩ける→ステルス
もしくは
ステルス→デンジャー1回+だいぶ歩ける→ステルス
って感じでやるとけっこう時間管理成功します。


レベル1
で、デンジャーないレベル1~3はどう処理すんねんって話ですよね。
こちらがAヴァで中央行くなら相手もAS編成です。そして相手のSの方が射程が長く、DSは一度にたくさんの兵士を攻撃できます。
無 理 で は ?

そうです。基本的に勝つのは難しいです。
ヴァイスの兵処理能力ごとき、頭数にカウントしちゃいけない気さえするし。そうなると枚数不利。なので諦めましょう。
ではヴァイスが敵のAS相手に一方的に不利な間、レーンどうすんねんって話になります。
結論から言うと、他の人に任せましょう『他の人』とは『相方A』と『自軍兵士』を指します。

レーン戦は、A.S.兵士を合わせて相手よりどれだけ仕事をしたかで勝敗が決まります。
そしてヴァイスは頭数に数えたくないくらいゴミです。そんなゴミがヴァイスを使ってると毎試合自軍にいます。
相手がA.S.兵士全員で戦ってるのにこっちはAと兵士だけの1枚落ち状態。とてもきついですね。
なのでヴァイスがやることは敵と同じ戦果を挙げられるように性能ギリギリまで力を引き出す……ではありません。
相手をヴァイスレベルのゴミにして1枚落ちにしましょう。1枚落ち同士ならそこそこいい勝負になるはずです。
というわけで
・裏取って森からSSで兵士を転ばせて遅刻させてやる(とても大事)
・兵士の到着が遅いから壁がなくなって相手がダウンを避けにくい
・敵兵士が転んでるから接敵してても兵士弾が飛んでこない
・相手がダウンしてるから兵士処理されない
・ヴァイスにダウンさせられるの嫌だからヴァイスに牽制SS振るしかないし牽制やめたらダウンさせられるしで兵士処理する暇がない

そんな状況を作りましょう。臨機応変に常に上記のうち2個作るイメージで。
個人的に好きなムーブは森からSS→止まった兵士列にDS、兵士が転んでる間に逆森行ってまたSSで相手Aを引き回す、です。


レベル2
レベル2になるとステルス、SSDS回避強化バフの他にステキャンという技が使えるようになります
黒いブーツの特殊能力、『レベルアップから一定時間回避性能アップ』が発動してるとステップ直後、ほぼ間断なくSSを出せるようになります。(雑体感)で、そのSSを構えた段階で止めたままもう一回ステップを踏む。すると、回避連打より速い。
なんなら普通に移動するより速いしステップごとにSSの構えが発生してるのでフェイント効果もある。そんな技術です。

レベル2のヴァイスの仕事は
・中央Aにバフを巻いてから(優先度中)
・端のファイターにバフ撒くためにステキャンでダッシュします(優先度高)
・端行く前にステキャンでフェイントかけながら相手を転ばせると中央レーンめっちゃ楽になります(優先度低)
・中央戻った時にまだAにバフかけてないならかけてあげます。Aにバフかかってるなら裏取って兵士軽く転ばせてから逆サイドのレーナーにバフあげましょう(優先度高)
上記優先度高いやつから確実にこなしましょう。レベル2のヴァイスは最強です(他の敵キャストはアシスト発動してないため相対的に)練習目的なら思いっきりAにちょっかいかけてダウン取るのも面白いです。
ランク低いうちにやって覚えましょう(自戒)

レベル3
裏取ってマップに映らないようにステルスSSで兵士処理できます。やりましょう。
裏取る前に最前線の敵兵士をホルンで狩っとくといろいろ楽です!
ちなみに裏取ってると敵アタッカーの遠距離攻撃を受けてくれる壁がありません。ちゃんとマップを見て、攻撃飛んできそうならSS処理の合間合間に無駄な横移動とか挟んで動きを読みにくくしてあげましょう。これはレベル4以降も有効です。

レベル4以降
レベル1の記述で自分がゴミだから相手もゴミにするって記述があったと思いますが、ヴァイスは常に相手を邪魔し続ける形でイーブンにしたり有利を取るキャストだと思ってます。
ただしレベル4以降とレベル1とで違う点は『デンジャーエッジという択がある』ことです。
広範囲、ひるみ属性、最大HPデバフ、兵処理優秀。この技を使えることは大きなアドに繋がります。
これを裏で打ってると、ヴァイスを咎めにくるキャストが必ず現れます。その攻撃を全部スカしてあげれば咎め役をゴミにする役割を果たしたことになります。その間こっちのAは何か仕事をしてるはずだし自分は裏でデンジャー打ってたので逃げるの専念する余裕あるので。
スカしてる間に兵処理でデンジャー打ったりホルンとかできれば自分は仕事しながら相手をゴミにできます。爆アド。
あとは相手のアタッカーに居座られて通行困難になったら嫌だなーって森に先に入っといて「ここにAいないよ」ってマップに表示してあげると助かったりします。
他にも
・森に通すにしても入口で一発ダウン取る
・ダウン取りに行くの怖かったらデンジャーぶつけて最大HP減らして無理しにくくする
・味方アタッカーが狙ってる敵にデンジャー当てて怯ませる
・味方の火力バフとデンジャーのHPデバフで「お前一発で死ぬからビビれよ」って言う
そういうディスアドを与えて相対的アドを作りましょう


自分は仕事してる。相方Aも仕事してる。端にバフ打てそうなら打って、相手よりも仕事できそうな能力値にしてやる。相手に思うように仕事させない。とりあえずこれだけやってれば遊べるキャストです。
ステキャンを覚えることだけ難しいですが、やってみたらけっこう楽で楽しいキャストでした。
序盤相手Aの位置ステルス効果使いながらデンジャー。これだけ意識してれば勝ったり負けたりできるレベルまで行けると思います。たぶん。

あと冒頭で言ってた1か月ぶり動画がこちらです。(ド宣伝)(ツクヨミにバフ渡せてないけど)
ブーツ点灯見る余裕なくてレベル2の移動速度ブースト以外ステキャンしてないので、
ステキャンあんま身についてないけど触ってみたい方の後押しになれば。


よかったらチャンネル登録よろしくお願いします!
作成日時:2020/11/22 23:13
カテゴリ
ヴァイス
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
こいけさん
こいけさん
2020年11月24日 20時38分

ヴァイス使ってみたいと思うんですが、ヴァイスのアシストって他キャストに汎用性がないものばかりで通常プレイじゃ
ほぼ集まってないのでなかなか使う気になれないのが現状です。

河辺瑠音
河辺瑠音
河辺瑠音
2020年11月24日 22時54分

@こいけさん
レヴェイエは他キャストで使わないかもですが涙は中〜遠距離サポ、餅食い+もサポとリンで使う頻度高めなので実はサポの基本的なビルドでだいたいまかなえます!

こいけさん
こいけさん
2020年11月25日 8時25分

ありがとうございます。実はエピを使っているのでこのオススメビルドは難なく組むことが出来るんですよ
しかしながら端ヴァイスのことも考えたら、レベル1の兵士1確は必須なのかなぁとも思うんですが、ロルト、ヘン、グリンダ、七色飾り+、扇+、大薙刀はさすがに他キャストで汎用性が無かったのでリザーブに欲しいのかなとも思ってなかなか手が出せないと思っていたんですが、
とりあえず手をだしてやってみてから決めようと思います!!

コメントするにはログインが必要です
シェア