僕が常々思ってるのが「バトル調整はどうでもいいからユーザーインターフェース(UI)を充実してほしい」ってことです。
UIとは操作周りの事です。例えば昔はチャットは決められたものしか打てませんでしたが、今はワンダーネットで自分の使いたいチャットを調整して使えますよね。これもUIの充実です。
バトル調整は一部の人しか喜びませんが、UIの充実は全員が喜びます。開発の人に届いたら良いなと思って投稿します。
なにか他にもUIの意見があるならコメントしていただけると嬉しいです
マッチ関連
・マッチ待機で10分近く待たせたあと修練場に飛ばすのやめてほしい(マッチ待機人数を表示したり、マッチ待機を途中でキャンセルできたり、修練場に飛ばさず全国マッチで待機させるなど)
・フレマは部屋を作ってメンバーがそこに入る仕様にしてほしいし、また抜けるまでは同じ部屋で継続して戦えるようにしてほしい(毎日盛んにフレマが行われているが、未だにコードをミスすることがあり、マッチ成立するまでコードミスしてるかしてないかをハラハラしながら待つのもストレス)
・舞踏会/協奏のキャスト選択画面をロール分けしてほしい
・協奏はキャスト選択の時点でチーム名を表示してほしい(味方ペアが野良なのか固定なのか分かるため)
・頻繁に煽りや捨てゲーなどをする人はマッチングを隔離してほしい
バトル関連
・画面移動してキャストとチャットやログが被ったときに、前者をタッチできるようにしてほしい
・スティックを横に倒したときにカメラの向きが変わらないでほしい
・森の入り口をもっと見やすくしてほしい
・巨人カットインのときにスキルやドローショットがキャンセルされるのをなんとかしてほしい。もしくはカットインをなくしてほしい
・トレーニングモードを実施してほしい(レベルの上下やアシストの点灯、キャストや兵士の設定を自由自在にでき、途中抜けができるモード)
・処理落ちがひどい(開幕の接敵で映像が乱れるなど)のでどうにかしてほしい
・自城付近をもっと見やすくしてほしい
・チャットに兵士を攻撃する/して、キャストを攻撃する/してを追加して欲しい
・全ての作戦チャットを実用的なボイスにしてほしい(例えばアリスの耐えるチャットは「私、ガマンできるよ!」だが「ここで耐えるね!」みたいにするとか)
・味方がWSを使えるかどうかを分かるようにしてほしい(拡大マップでキャストアイコンが光ってるとか)
カード関連
・カードMAXのカードを獲得した場合にリーフではなくフラグメントに変える設定がほしい。あとその旨のメッセージをオフにできる機能がほしい
・カード獲得するときに6枚一括で買うボタンがほしい
・防具、道具のどちらかの背景色を変えてほしい
・カードのテキストを中とか大とかじゃなくて具体的な数値にしてほしいし、特殊効果で上がる数値や条件なども具体的にしてほしい
・レベル、分類が同じスキルカードは違うレアリティにしてほしい(はっきり言って、フレイムショットとヒートインパクトのような同じレベル/分類/レアリティのカードは全然見分けがつかない)
・ワンダー部などで手に入れた報酬を筐体で受け取るときに、演出をスキップできるようにしてほしい
カスタマイズ関連
・キャストの栞やポーズやカメラ移動を自在にできる鑑賞モードは別に欲しくないけど、需要あるんじゃない?
・チャットの再生をしながらセットできるようにしてほしい
・ペンカスタマイズもできるようにしてほしい(もしくはWonder.netにプレビュー機能)
その他
・ログインすると出てくる数々のイベントをスキップできるように設定できてほしい
・ショップのタブ分けを実用的な物にしてほしい
・ライブラリの録画を空いてる時に自動録画なり、通常視点のみで高速で録画するなり、早く終わるようにしてほしい
待機人数表示や途中キャンセル、トレーニングは確かに欲しいです。
タイミングによってはかなり待たされますよね…
トレーニングも運営的には修練場使えよってことなんでしょうが
それだと他の人があっさりと終わらせちゃって色々確認できないとかが起きますし。
マッチング人数はマッチング待機中ですの下の....てんてん?で一応見れますけどあれではなく…?
全国対戦を押す前に待機人数を表示してくれれば、例えば深夜帯に6人以下なら揃うことはないのでカード引いて出国って判断ができますね
なるほど…!そういうことですね!それは欲しいかも…
巨人カットインは確かに要らないと思いますね……
巨人カットインのキャンセルは確か仕様変更した結果ですよ。
昔はドロー書いてる途中のカットインは強制発動だったので…
Ver1とかの話なんでかなりうろ覚えですが
チャットとキャストが被ってしまうことについては
Wonder.netのカスタマイズ→設定変更→チャット補助ウィンドウをOFF
でポップアップしない設定にできます
全部欲しい!
あと、同色で発動レベルも同じスキルカードがわかりずらい。
例 夢風とゲート、セブスピとテリトリー、ステルスフードトとラピブラ等。
>TATSUYAさん
言われてみれば確かに昔は中途半端に出てしまいましたね!
まぁ応急処置としてはキャンセルでも良かったんですけど、流石に3年以上経ってるんだし、ちゃんとした処理にしてほしいとも思いますね
>Cipherさん
了解ボタンではなく、左下のチャットログと右一列のチャットのことですね。
>こいけさん
言われてみれば確かにそうですね。ヒートインパクトとフレイムショットとか全然分からないです。追加しときます!
ピック戦のキャストの並びはとても見にくいので同意です。理想は普段の全国入る前のキャスト選択みたいにF、A、Sでタブ分けですね。今の選択画面に青でくくってこれはFグループですよーでも分かりやすい。
バトルに関して言えば、『WSの有無』がどこかで分かると嬉しいなぁって昔から思ってます。特にSの人達は最も他プレイヤーからWSの催促される事があると思うんですけど、もう使ったよ!ってなる事ありますからねぇ。ミニマップ拡大した時HPバー出ますが、あそこにWS保持中&使用済みって分かるアイコン出してくれないかなぁ。
確かにWSの発動/未発動は知りたいですよね。WS発動できるときはアイコンが輝くとかで良いんじゃないでしょうか
トレーニング欲しいです!
習練場で練習しても実戦とは違うので…
ゲージためるのに苦戦してたら味方CPU が拠点折って終わってたとかあるし…
UI回りは大型アプデとして改善してほしいですね
特にログイン時のカード獲得は、ショップでお楽しみパック買ったら延々とフラグメント獲得が出てうんざりしました…
なるほど、たしかにアイテムの大量確保は面倒ですね……追加します
とりあえず、マッチングに時間かかりすぎるから
そこを何とかして欲しい…。
多分、ランクを事細かくしてくれてるのはありがたいけど、
キャラ選択から試合終わりまでに
10分以上くらいかかるような感じだし…
う〜ん、マッチ時間に関してはユーザーが格差格差って騒いだ結果なので受け入れるしかないのかなと(僕も格差ありきでいいからマッチ短いほうがいいんですけど
殆どの人が感じていてそれでいて修正もわりと容易なのに今のところ誰も挙げていない不満点、それはショップの商品欄の右側にあるカテゴリーのボタンの使い勝手の悪さです。
現在では全てのショップが「全体」「キャスト」「カード」「その他」になっておりますが(というかリーフショップ以外のキャストの項目って空っぽだよね)、これを各ショップに合った物に変更するだけで選択の上下ボタンの連打する回数がかなり減ると思います(特にリリィショップで既存のチャットを選びたい時には顕著に)
言われてみれば確かにそうですね! 僕は雫とフラグメントしか買わないのであまり気になりませんでしたけど……(
トレーニングモード未だに実装されませんねえ
実装しないならしないでカードごとの強化値をtwitterでいいから明記してほしいところ
あとはブラインド状態のキャストがミニマップでわかるようにしてほしいですわ