1730

どのレーンにいこうかな?

by
けもの
けもの
こんばんは銅筆もそろそろ下位じゃないかもってなってきたけものです。
今日はいつもみたいにチャットの話……ではなく、各ロールがどのレーンに行くかってのをひとつ。
銅筆の分際で何をって? だってあんまりにも、その、ねえ。
……と、言うか多分、鉄筆くらいの人だと自分の使ってるキャストが何処でどうすべきか知らないんじゃないかなと思ったので。

・行くレーンはロールで決まる!
最近あんまり見ないけど、本来ごくごく普通のFFASマッチ。
さて、貴方はFのシャドウ・アリスだとして……

何処に行こうか?

1.真ん中に行くね
2.右(悠久門)に行くね
3.左(刹那門)に行くね
4.指示してくれないかしら?

はい、どれだ!
……大体は3かな。Fの中でも刹那門適正が高いので。

では、3以外を選ぶ場合はと言うと
・味方のFが自分より格上かつ刹那門適正が低くない
・刹那門に行くと対面に苦手なキャストが来そう(コカす手段に乏しいので温羅とか苦手かも。あと個人的にはツクヨミは月に帰って欲しい)
この辺りなら2、右の悠久門を選びましょう。

・味方Fが刹那門適正高い(ドルミールとか)し、実力似たようなものっぽい
・対面見た感じどっちでもなんとか出来るかな
この辺りなら4、味方と相談すればいいです。決断は積極的に他人に投げろ。

もちろんこれは刹那門適正が低いマグスとか、悠久門適正の高い大聖だと変わって来るので、その辺は各自のキャストをよく見て?

……1? え? FFASの編成で? マジ?
基本、よっぽどが無きゃ選ばないです。シャリスに限らない、F全般。
と言うか野良マッチゲーなのでよっぽどがあっても……かも。
Aとしては中央に突っ込んで対面にFがいるとギョッとする事や、めんどくせーなと思う事はあっても、基本困りはしないです。
逆に味方Fが中央宣言するとマジかお前ってなりますよね。

単独で戦わないといけない端レーン、ましてFFASのマッチでは高確率で敵もFFASです。
兵士処理能力と単独戦闘能力で劣るAやSにやらせるのはちょっと酷ってモンですね。例外もいますけど。エルルカンとか。

まとめると
Fは端! 中央に行くのはAとS! どっちの端がいいかはみんなで考えろ!
です。

はい次。
・Aは増援で交代じゃないんだよ?
先ほどに引き続き、FFAS編成! あなたはファイターでシャドウ・アリス! 対面強い! HP減って来てデスりそう! 折られそう!
そんなとき、中央のリトル・アリスからチャットが! 「左に行くよー!」

さあ、どうしよう?
1.真ん中に行くね
2.力を合わせてやっつけよう!

……2だよね? ねえ?
2なんですよ。2です。2だ(迫真)
どっかいかないで。きみのいばしょはここだよ。
ヤベエなと察したAが端にやってくる、のはあくまで増援です。対面をキル(あるいは撤退まで追い込むか)するか、逃げる時間を稼いでくれるかのどれか。
押し込まれたレーンをAに上げなおせってのは無理ってモンです。わかるね。わかるよね。

それでもたまに交代って場合もありますが、その場合は「かわってほしいよぉー!」とか意思表示してくれるはず。

まとめると
Fは!!!端!!!!!端守って!!!!!!
です。
でもヤバいと思ったら救援呼ぼうね。「お手伝いするよ!」

はい次。
・「誰が端行きます?」「俺行くよ」「いや俺が」「いや私が」「「「どうぞどうぞ」」」
FAASやFAAAなんて編成になったときのお話です。さいきんよくみる。
こうなるとFは端でASは中央なんて言ってられない。(基本的には)悠久門側にAが行ってくれなきゃ無人レーンが出来ちゃうわけです。
味方を見回して、端レーン適性高そうな人や、端ビルド持ちキャストなんかだと積極的に端宣言くれますが、やっぱり本業は中央なので皆中央に行きたい。
そんな時、誰に行ってもらうか……と言うか「端宣言するか否か」のお話。

例えば、ぼくの使うリトル・アリスは端適正がとても低いです。リトフラ+R専が端ビルドと言われはするものの、兵士処理に難を抱えるし横槍耐性が低いので。
SS盛りビルド故、中央行くときでもリトフラとR専積んでるので誰も端行かないなと思ったら端宣言する事が多いですが。

逆に、ミクサやジョーカー、アシェンプテル辺りは端適正が高いです。広大な攻撃範囲、軽快な硬直、自己完結型バフ等々。
積極的に端宣言してください。ぼくは端に行きたくねえ。
自分が使ってるキャストが端適正どうかなーってのはA使うなら知っておかないといけない事だと思うので、これからAデビューしようかなって人は調べておくといいですね。
味方の顔ぶれ見て、自分が比較的端適正高いなと思ったら出来るだけ早く宣言してあげましょう。
あと、F専からのA転換組だと人間側が端適正高いと思うので、その辺も一考に値するかも?

……と、言う訳でどこに行こうかなってお話でした。
いいか……Fは端だぞ……
作成日時:2020/11/28 01:23
カテゴリ
初心者向け
コメント( 1 )
Aria
Aria
2020年11月28日 9時50分

とても分かりやすくていいですね!補足させていただくなら、AASS編成の時は中央にAS、刹那門にA、悠久門にSが行くことが多いです。前にルビー上がったばかりのAの方が悠久門側に向かうといったことを見かけたので、あまり浸透してないと思いコメントさせていただきました。意外と知らない人いると思ったので参考にしてください〜。

ふぃしあ
コメントするにはログインが必要です
シェア