1783

グリンダ下方から探すグリンダの代わりになれるソウル

by
左にイマス
左にイマス
そんな便利なものないです。
いや、本当にないんです。最序盤から速度が上がって兵士弾無視して練り歩けて強い回避をさらに強化して差し合いゴリラになれるソウルに代わりのものなんてないんです。ですがMAXまで重ねてないなら薙刀+を発動するまでほぼほぼ持たないので、重ねてない人は他のを探すしかない。そんな人のための助けに・・・・・・なるといいなぁ。

その1 黄龍
最序盤からDS・スピードが盛れて、しかもレベル3ソウル相当まで兵士処理すると成長する上にMP常時回復までついている下方されたのに有能すぎてDS振るキャストならリザーブから抜けない一枚。邪道のDSっているの?ってのは誰もが思う事なんですが、有って損はないです。邪気纏っても常に前に出れるかと言われれば時と場合によりますので、兵士処理性能をあげつつキャストに差し込んだ時のダメージが上がるのは悪いことではない。というか普通に強い。スピードも無理なく上がるのでテンプレである薙刀+青龍刀臼でも足回りが辛くならないのもグッド。

その2 サナ
グリンダ重ねてないので下方前に試した事もあったのですが、対面にはクソ強いです。最序盤の立ち回りに丁寧さを求められますが、それでもレベル3から邪気垂れ流しつつクソつよステップを一生擦り続けるのはえげつない。あと最大MPが上がる。これがまた強い。邪道丸の最大MPはそのまま邪道丸が戦場に居座るための力水の回数に直結します。邪気さえ完成させればダウンしてから起き上がってちょっとしたら力水でループできるので。横槍してくるAの超火力がなければですが。そしてレベル4から臼起動と邪気のおかげで前に出るだけでMPが回復します。はっきり言ってクソゲーです。マァトや吉備津じゃなければ拠点割る速度を上回れないので放置も出来ない。ただし、テンプレビルドでやると速度補正は臼の成長のみなのでアタッカーに目をつけられると逃げられないです。立ち向かうか誤魔化すかはあなたの選ぶMS次第。

その3 ヴァンピール
リンちゃんさんの相棒ソウルでお馴染みのヴァンピちゃんです。速度特大のレベル3はDS値捨てても大丈夫なファイターにとって涎が出るほど欲しい。そして邪気が対面キャストに掠るだけでHP回復するという面倒くささ。はっきり言って強い。のですが、リンちゃんさんと邪道丸の最も重要な差である最大HPがここで足を引っ張ります。テンプレビルドにヴァンピールをつけると、レベル3時点では最大HPは貧弱なままです。そんな中、ダブル薙刀が発動して兵士ダメは軽減してるのにヴァンピールのHP回復が役に立つのか?と言われるとそれなりに微妙です。レベル3同士で相手がDS型のFなら一発貰ったら大体致死圏内か二発目貰って1目盛り残るかどうかってところですし。そしてレベル4になって臼育てきるまで生き残れるなら大体邪気は完成してるので力水擦ればなんとかなる。邪気完成後はなるべく地鳴りや投げ斧構えておきたい血の気の多い人向けの一品となってます。弱くはないけど、上の二つと比べるとちょっと落ちるかなぁぐらいに思ってもらえれば。邪道ミラーや対面リンなら嫌な顔してくれますよ。

その4 スピカ
先に宣言しておきますが、私はリザーブから抜いてます。邪道丸にスキル火力を盛るのは必要か?という話から始まるのですが、私個人としては『あると便利だがアシストやソウル枠を割いてまで盛るものではない』という結論に至りました。さて、スピカの話に戻りましょう。ヒット数でスキル火力が上がり、最大ティーカップ程度になるのと、兵士処理でスピードアップですね。正直条件が逆なら邪道丸のずっ友ソウルとして輝かしい栄華を築いてくれた事でしょう。そう、邪道丸の兵士処理速度って邪気完成するまでそんなに早くないんです。むしろミリ残り兵士を邪気で量産するので完全に裏を取ってないなら味方兵士に食べられるなんてことは結構あります。そうなると邪気の完成はもちろん、スピカの特殊によるスピードアップの成長も遅くなる。ヒット数を稼げるからスキル火力は上がるのですが、そんなもの邪気完成させないと30秒ぐらいに一回撃てる地鳴りと25秒ぐらいに一回撃てる投げ斧にはあまり関係ありません。兵士処理に使いたいのでキャスト狙う余裕なんてないです。邪気の火力も気持ち上がりますが、それでも一瞬で溶かすってほどにはならないです。常に味方兵士に食われる危険性をケアできるわけじゃない。はい、皆さん黄龍だって兵士処理しないと成長しないじゃん!なんでそんなにスピカは批判するの!って思いましたよね?このソウルの起動はレベル2で黄龍の起動はレベル1かつDSも結構上がるからです。あとMP回復速度上がるし。ここまでスピカにダメ出ししてきましたが、相性は悪いソウルというわけではないです。ただし、邪道丸にとって補助しなければならないレベル1~4までの時間を特段フォローしてくれるわけではないということをよく覚えて置いてください。

その5 ロストボーイズ・メイヴ
はい、個人的にいけるんじゃね?と思ってる投擲岩ソウル二つです。ロストボーイズはレベル2HP大スピード中。メイヴはレベル3HP大スピード大となっております。比較対象としてはやはりヴァンピールになるでしょう。一番の売りは低レベル帯で邪道丸の貧弱HPを底上げしてくれる事です。本当にこれ大事。わざわざMPを確保しながら動き回る邪道丸が臼実装するまで餅+をずっとつけていた理由がこれなんで。しかも今は臼という強力無比な成長アシストがあるので序盤さえカバーできればむしろ全盛期の豊満ボディを取り戻せます。最大HPが上がれば余裕のあるうちに力水を構えられるので対面ファイターのストレスはマッハです。アタッカーの横槍さえなければ歩いているだけで勝てます。すみません、嘘です。まあ非ダウンDSで嬲られまくると心が折れるのでそれは勘弁して欲しいです。あとマァトは胃に悪いのでやめてください。クラマは毒と槍と突然のレーンを覆う太刀投げが怖いのでやめてください。フェアに裏取りしあいましょう(屑)

最後に グリンダは本当にもう使えないのか?
そんなことはないです。対面がツクヨミ・メロウ・ジーン辺りなら+無しのグリンダでも引っ張り出して使う価値はあります。ジーン・メロウ対面なら青龍刀を狩装束に代えてみるとレベル4からSSも怖くなくなってえぐいでっせ。冷気帽子も有りですが、中央アタッカーの相性と要相談。冷気帽子だとHP補助がレベル6になるまで臼の成長のみになるので気をつけてください。あとメロウ対面なら投げ斧も強いのでぜひ試してみてください。
そして、邪道丸というか力水の下方は逃れられないと思います。さすがに今の邪道丸は強すぎる。というか臼が簡単に成長するのが強すぎる。力水のチャージ間隔が伸びるか邪気がキャストヒットしなくなるぐらいの下方は起きるでしょう。いっそ力水の効果自体が変更されてもおかしくないほど、今の邪道丸はファイターという兵士を処理し、拠点に運ぶというロールの仕事を否定した存在となってしまいました。でも下方されても多分使い続けると思います。邪道丸が好きなんで。
作成日時:2020/12/12 12:57
コメント( 1 )
おぱんにゃにゃ
おぱんにゃにゃ
2020年12月12日 13時51分

オレっちも邪道丸だいすきっ!
なんか、もう、体貸しちゃうくらいすきっ!
体力低いのにインファイトしてる時のドキドキ感が堪らんッ

左にイマス
コメントするにはログインが必要です
シェア