181

ヒートチャージ(HC)の使い所を研究中

by
はとまる
はとまる
 皆さんどうもお久しぶりです。先日ミクサでルビーに昇格したはとまるです。

 さて突然ですがミクサ使いの皆様、ヒートチャージ(以下HC)使ってますか?私は最近全く使っていませんでした。HCは上手く相手に攻撃をヒットさせ続けられれば非常に楽しいスキルですが、基本的に私は使いにくいと思っています。正確にはHCを入れることによりテンプレスキルのどれか一つを抜いたミクサが使いにくいと思っています。それでもたまには使ってみたい。ではHCが活かせる要件とは何でしょうか。私は以下の二点が必要になると考えました。

1.遊撃担当でないこと
遊撃するならテンプレスキル構成がいいと思います。HCを入れると単純に一つ攻め手が減るためです。ランカーはたまに変なスキル構成にしていることもありますが、気安く真似すべきではありません。

2.中央レーン担当であること
端レーンはほぼ常に1対1、この状況で大ダメージを叩き込むのはなかなか難しいです。少なくとも安定はしません。しかし2対2ならどうでしょう。相方にヘイトを向けている相手に攻撃するのは幾分簡単です。また、的も2枚に増えます。

 さてこの1と2を両方満たす場面なんてあるのでしょうか? あります。AAFF構成です。中央をアタッカーが2人で担当するAAFF構成において、ミクサは大抵の場合レーナー(兵士処理してレーン維持)担当で、相方に遊撃を任せます。これなら1と2の条件を両方満たせますね。その場合、レーナーをやりつつHCも回すということで後の2枠は兵士処理効率の良いフレイムショットと、兵士処理しながら殺意も込められるラインフレアが丸いと考えられます。

 かといって「AAFFやん!よっしゃHC使ったろ!」と決めるのは早計です。AAFFでもテンプレスキル構成の方が強い場面も少なくありません。具体的には
1.対面に近接キャスト(美猴、スカーレット、闇吉備津、ジュゼ)がいる場合
2.相方がエルルカンの場合

 1の場合はヒートインパクトが欲しいですね。かといって他のスキルを抜くとレーナーとしての仕事に支障をきたす可能性が高いためHCを入れる枠がありません。2の場合はレーナー担当を譲った方が良いと思われます。エルルカンと比べたらミクサの方が機動力に長けているためです(エルルカンエアプなので違ったらごめんなさい)。
 ということで、結論としては「AAFFマッチならHCもアリなんじゃないですしょうか?」という提案のような記事でした。

余談
 初心者ミクサ使いが「ヒートインパクト当てられないからヒートチャージにしてます!」と言っているのをたまに見ますが、悪いことは言わないのでインパクト当てられるように練習することをおすすめします。キャストとのタイマンにおいては最強のスキルなので……。
作成日時:2020/12/31 17:27
コメント( 3 )
おぱんにゃにゃ
おぱんにゃにゃ
1月3日 0時44分

おう!オレっち十八番の地ならしもよう、インパクト
持ってたら怖くて揚々…いや、ようよう近づけんなぁッ!
あれ、オレっちみたいに溜めなくていいし…むぅ。

はとまる
はとまる
はとまる
1月4日 23時51分

あなたの地鳴らし範囲広いし兵士にも当たるし、妙に攻撃判定持続時間長いから良いじゃないっすか!!

おぱんにゃにゃ
おぱんにゃにゃ
おぱんにゃにゃ
1月5日 0時1分

はとまるの大将ッ!
そう言えばそうだな、ありがとうッ!
自分に自信が持てたッ∥∥

はとまる
コメントするにはログインが必要です
シェア