1700

サンドリヨンのビルドについて【ver.5.12-H版】

by
神奈備命
文筆
文筆
神奈備命
おはこんばんにちは。神奈です。
12/28に稼働になったver.5.12-Hでサンドリヨンのドロー弾速があがる上方修正が来ました。
そしてTLでよく見かけたのが、サンドのビルドなに?どんなビルドなの?っていうやり取り....
ならまとめようっていうことでまとめてみます。

今回私だけでなく、あべしさんにも協力していただき、何個かビルドを紹介しようかなと。

まずかかわっているプレイヤーの紹介から
※サンドリヨンのランキングとランクは2020/12/28時点のもの

■プレイヤー紹介
PN:神奈備命
twitter:kanna_wlw
ランク:EX12
ランキング:3位
プレイスタイル:緩急つける系サンドリヨン
好きな言葉:むずかしいこと考えず、レベル3で対面どかせばいいじゃない

PN:あべし
twitter:abesiDivaida
ランク:EX12
ランキング:2位
プレイスタイル:オラオラ暴力姫
好きな言葉:エルホルサンドは俺が育てた


では早速ビルドの紹介をしていきます。
■ビルド

①テンプレビルド-ドレス双剣採用型



使用プレイヤー:神奈、あべし
採用対面:すべて

今のサンドリヨンのテンプレがこれだと思います。

火尖槍のデメリットのHPダウンを梵鐘のHPアップで相殺、梵鐘のMPダウンを双剣と火尖槍のMPアップで相殺、実質デメリットなしで足およそ10メモリとドローがたくさん(メモリわからないw)ビルドになっています。
レベル3なりたては梵鐘が発動していれば、兵士1確が取れます。
MPの調整は、HPが減っていた場合、レベル3即ヒール。被弾が少なそうな場合、レベル2のドローを増やすなどで梵鐘発動を意識できるとよいです。
火尖槍発動後は、黄龍も育っているので梵鐘なしでも1確が取れます。

このビルドは、一番スタンダードに立ち回れる分、安定力が高い反面、対面も同じ段階を踏んでパワーアップしていく為、サンド使いの力量が問われやすいビルドとも言えます。
安定した立ち回りがしたい、サンドリヨンを使ってみたい、なんかよくわからないといった場合は、このビルドからスタートしてみることを強くお勧めします

※MSについて
基本は和魂ですが、対面によってはエルガーホルン採用も視野に入れています。
エルガーホルン採用例としては
序盤でレーン戦に決着をつけたい場合、キルしておきたいキャストが対面(大聖、邪道丸)の場合等....
SS→エルガーホルン→ドローのコンボ
ドロー→エルガーホルン→ドローの隙消しカウンター攻撃などなど
用途はたくさんあります。
エルガーホルンは、サンドリヨンのドロー弾速と素のドロー火力の高さとも相性がいいため、多くの場面で活躍してくれることが多いです。
サンドリヨンというキャラになれてから、エルガーホルンを使うことをお勧めします。
エルガーホルンに関してはあべしさんがプロなので直接聞くとよいです。快く解説してくれます。

②クリブ型ー匙採用型

使用プレイヤー:神奈
採用対面:ツクヨミ、ジーン

クリブのスピードで後半対面と付き合わずにレーン戦を行うことが出来るビルドです。
私は、ツクヨミ、ジーン対面の時にこのビルドを採用しています。
序盤、上記対面の時は前に出て早々に決着を仕掛けることがほとんどです。そのため、レベル1でドローを多用するケースが多く発生します。レベル2を迎えた時にドロー用のMP供給、レベル3になったらクリブにつなげやすくするためのM供給、レベル4になったらウィッシュ使うためのMP供給といったように匙のMP供給がかなりいい具合にかみ合うのです。後半もレベルが上がるたびにMP供給→クリブの流れがしやすくなるために、匙を採用しております。

※注意※
クリブは兵士処理をしっかり行った後or兵士処理に支障が出ないぐらいMPが確保できている場合のみに使ってください
全国対戦でよく見かける悪い例として、MPカツカツなのにクリブを使って兵士処理できずに拠点献上.....という最悪のパターン
正直言って論外ですのでそこはお気をつけて。


③ヒール抜き・クリブ採用型

使用プレイヤー:あべし
採用対面:メロウ、ツクヨミ、ジーン、温羅、コッペ、マグス、火遠理、ミラベル、マァト、クラマ

アッシュヒール抜きの型です。
回復は和魂とWSのみで行い、基本的にはレベル4から仕掛けていくという形になります。真珠で足をカバーする事により、クリブ1、2回程度でも十分なパフォーマンスを出し、レベル6からの大樹のスピードとMP回復ボーナスを使って追加クリブやドロー強化を戦況に合わせて好きなように組み合わせて縦横無尽に戦場を駆け回ることができるビルドです。
ヒールを抜いている理由としては、まずヒールにMP回すなら速度を活かして帰城しつつクリブにMPを回したほうが良いという点があげられます。速度が上がっているため、戦況離脱がしやすいです。
ドレスを採用することにより巨人処理、とっさの自衛、爆風でダウンを奪って有利盤面を作ることができ、ウィッシュでは苦手な後ろにいる兵士の処理等が上げられます。

※例外として
MSを和魂ではなく、エルガーナーゲルにする場合もあります。
エルガーナーゲル採用パターンとして下記があげられます。
対面マァト:突進への自衛
対面ジーン・火遠理:序盤の押し込みや豪腕や陣等の厄介な読み合い拒否
回復がなくなる分、被弾を極力抑える必要があるため、使用難易度は高めです。

④短期決戦ビルド-双剣ドレス採用型

使用プレイヤー:あべし
採用対面:リン、邪道丸

後半めんどくさくなる前に、序盤のうちに勝負を仕掛けて対面キルを狙いやすくするビルドです。
レベル2で小槌の効果が切れたら火縄銃が発動し、火縄銃が切れたら黄龍が点灯するという一連の流れが成立し安定した火力が出るビルド。
しかし、スピードとレベル3以降の火力をやや犠牲にしてしまうのは否めないです。レベル1、2でレーン戦を決着させるぐらいの前ブーが必要になります。
サンドリヨンのキャラ理解度が高くないと使えないビルドなのかなぁとは思います。

★まとめ★
今回は4つのビルドを紹介しました。サンドリヨン使ってみたい!といった方やサンドリヨン使ってはいるけど、厳しいなぁといった方は①のテンプレビルドをまずは使ってみることをお勧めします。
クリスタルブーツを採用する形はサンドリヨンに慣れてからが私はいいと思っております。理由として、足が速くなっても結局はサンドリヨンです。大聖みたく速さが強さに直結する場合はほとんどないと私は思います。
サンドリヨンは角がなく使いやすいキャストですが、ファイターの基本を怠るとそれはもう悲惨なことになるキャスト(灰かぶり姫)だとも思っています。基本をしっかり行ったうえでサンドリヨンを使えば、美しく強いシンデレラになります。
そのことを忘れずに、使用していただけたらなぁと...
この記事が皆さんの楽しいサンドリヨンライフの手助けになればうれしいです。

最後に、ビルドの提供をしてくださったあべしさん本当にありがとうございました!

次はサンドリヨンの立ち回り記事とか書けたらなぁと思います。
今度は、でぃ~ごくん(サンドリヨン全1)も交えて.....
 
更新日時:2020/12/29 02:36
(作成日時:2020/12/29 01:33)
カテゴリ
サンドリヨン
コメント( 2 )
せんり
せんり
2020年12月29日 9時42分

ランカーさんの解説記事、非常にありがたいです!
しばらくサンド使ってなかったけど、久々に使ってみようかしら

神奈備命
よっし〜
よっし〜
1月5日 22時54分

解説記事とても参考になりました! この記事を見てサンドリヨンを頑張ろうと思えましたー!

神奈備命
コメントするにはログインが必要です
シェア