859

ビルドは「こういう意味だ」と理解(金筆でようやく気付く)

by
ネオ29
文筆
文筆
ネオ29
こんばんは。
本当に遅咲きと気づき遅い「ネオ29」です。
実は、前々から気にしておりましたビルド(装備)が金筆になってからです。
トータルランクが4050で気づきました。それまで何も知らずでしたので無茶苦茶な装備でやってました。

ようやく「あ、そういう意味か。だから皆さん、ビルドは考えた方がよいとおっしっているんだな」と分かりました。

本当に、まあ私は「大馬鹿ものの一つ覚え」です。本当にWLWも、そして
人生もそれでずっと過ごしてますので、まあ、ある意味では成長が遅い人間でもあります。
人生に限っては、未だにおきっぱなしでもあります。「あ、そういう意味か」があまりにも多いです。ある意味では不器用です。

=-=-=-=

これが今のお仕事にも出ている状態でもあったり
でございますね。16年間続けている私のブログにも
そのことやら、私自身のデメリットも記載してます。

<のんびり豊かに>
http://impress-life702.cocolog-nifty.com/blog/
YAHOO検索でも”のんびり豊かに”と検索すると表示されます。
=-=-=-=

銀筆の時までは、ともかくHP高ければの組み合わせでやりました。
ただ、私が企画しましたフレンドマッチにて生ライブ中に
「ビルド知っていると効力上がりますよ。後ほど教えますね」
とアドバイスがチャットであり、そこから「ビルド」の意味を理解。
生ライブ後にメッセージにて、サンプルも教えて頂きました。


色々やってみるか。しかし私は変化にはとてつもなく、弱いです。
でもです。「ランク上がればより難しい戦も始まる。挑戦してみよう」
と。ですが、やってみると私もビルドの特性を生かした戦法が出来なかったり、
中々仕組みが理解出来なかったりもありまして、
やっぱり多少はかえつつの状態でした。そして、そのまま金筆に上がりました。
金筆でようやく「WLWでの基礎・応用を知る」状態になりました。

これが、理解出来るとキャストの長所を
最大限にまで引き出すものでもあります。

----

恐縮ながら、私なりに解説も致します。
E-メールでプレイヤー様から頂いたものを元にして
私のサンドリヨンのビルドもこうしました。写真を掲載します。
◆もしかしたら間違いがありましたら、ご指導のほどお願い致します◆




2023年3月にリリースされた「WRのペン」を入れてます。
4本出てます。この4本とも、説明文が一見長くて、
最初はなかなか理解が進まない点もあるかと思います。

ですが、一言でいいますと
「SR、WRのカードを1枚入れる事でパワーアップの補正が加わります。入れれば、両方とも適応となります。」他の3本も実は同様でもありました。
逆にどちらか抜けてしまうと、キャストの装備品にもよりけりですが、やっぱり効力が薄れてしまうのを体感として感じました。

WRだけでなく、追加要素を最大限に引き出す為にSRカードを1枚入れてます。
ただ、SRカードを入れる事に抵抗のある方もいると思います。私もその一人でした。
デメリット要素も私の中では多いカードかなと思います。
”スキル攻撃低下・HP・MP低下などもあります。”

ですがその要素を他の装備で補う事(フォロー)が出来ます。
実はキャストによっては組み合わせ次第では”デメリット無し”にも出来ます。
◆実際に写真のSRを1枚入れてます「仕事好きの小人の靴」というもの。+2と表示されているものになります。◆

これは、スピードがレベル1から上がります。
しかし変わりに、デメリットは、スキル攻撃力が下がるとあります。

ですが、この組み合わせとスキルカードですと、サンドリヨンは何もマイナス要素なしです。むしろプラス要素だけになります。

理由は、スキル攻撃自体が無しになります。
この組み合わせなら基礎的なストレートショット・ドローショット・スピードもレベル1~2で少し強くなるので、敵兵士退治・敵キャストとの距離調整もしやすくなります。

これにしてから敗北も確かにありますが、ほぼ互角に太刀打ち出来る様になりました。
一番は「スピード」です。サンドリヨンはスピードは平均的のBですが、序盤から
SRカードの「仕事好きの小人の靴」を入れると、開始早々からスピードが少し早くなります。
スピードが上がれば、敵キャストから距離を取りやすくなり、さらには
援護にも回りやすくなるので、ありがたい装備でもあります。

まだ研究の余地や、versionでの調整によっては変わるかもしれないですが、そこはおいおいと
キャストの特性をみながら考えていきたいと思います。
更新日時:2023/12/24 07:06
(作成日時:2023/05/12 00:53)
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
クウバ
クウバ
2023年5月12日 10時14分

型が2つあるキャストのランキングは注意した方がいいかもしれませんね
例えばミラベルのスキル型とドロー型ではアシストが全く違う上に、型の使用率が拮抗してるせいでアシストランキングがカオスです
なんでこのアシストがランクインしてるんだ?何かおかしいな、と思ったら信用しない方がいいかもしれません

ミライユリ(tennozan8)
ネオ29
しんまい。
しんまい。
2023年5月12日 19時15分

ネオ29様、
これが正しい考えなのかはわかりませんが、WLWはカードゲーム要素(持ち込み制限)がおそらく他のゲームより影響が強く出るゲームだと思いました。
理由は『選んだキャストの基礎能力×選んだスキルの組み合わせ』+『担当するレーン×対面キャスト』+『 α (足りない部分や盛りたい部分、流行や環境メタなど。)』 と選択肢の連続なうえに、加えてマルチ対戦ゲームと更に複雑です。
その多くの組み合わせがあるなかで様々な想定や研究がされ、平均的以上にクリアしたカードがランキング(正解の形のパーツ)として集まり、そして組み合わされテンプレビルド(正解の形のパーツの組み合わせ)として形成されているのでは?
と私なりに推察してみました。
この投稿を通してビルドについて深く考えることができ、ありがたい気持ちでいっぱいです。
私は知識と技術がまだまだで未熟者ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

ネオ29
ミライユリ(tennozan8)
ネオ29
文筆
文筆
ネオ29
2023年5月13日 1時49分

皆様、度々のコメントありがとうございます。
順番にご返信させて頂きます。
>クウバ様
コメントどうもありあとうございます。ミラベルは私も恐縮で使用頻度が低いのでどう考えるかは、これは難しいと思いました。
今考えているのが、ミラベルの特性である「トラストゲージ」をいかすビルドにしたいと考えてます。
今、戦術で考えているのが、移動技「リペルヴェール」での追加攻撃を敵キャスト・兵士に連続ヒットさせる形のものにしたいと考えてます。その際にはおっしゃっておりました、ランキングだけの情報だけで信頼するのでなく、キャストの特性と戦法によって、考えをもって
ビルドを組む事の大切さを知りました。良い気づきになりました。どうもありがとうございます。

>しんまい様
コメントありがとうございます。おっしゃる通りで、カードゲーム要素は強いです。全国対戦とそれるお話しで恐縮ですが、もっとも大きな影響があるのが「冒険譚」です。「冒険譚専用カード」を装備して、冒険譚に挑む事で、ステータスの恩恵効果が大きくなります。さらに進行度が300以上になるとヴィラン(大ボス)が大幅強化される為、全国対戦のビルドのままですと、ヴィランの攻撃で一撃で撤退する事もあります。
「全国対戦」のお話しに戻しますと、今回、私がメインで使用しているサンドリオンはレベル1~2は、序盤から攻められると非常に難しくなるため、基礎能力をビルドで上乗せをした方が良いと考えました。レベル2のソウルカードの「シャフリヤール」を入れたのは
サンドリオンの弱点であるストレートショットの低威力の強化を図る事にしました。
でもこうやって気づきが出来たのは、皆様のアドバイスによって、ここまでこれた事もあります。何もわからない自分がいたけれど、気づけた事がとても嬉しく思います。まだ私も模索段階ではありますが、経験を積んで良い方向へ向けたいと思います。

ミライユリ(tennozan8)
しんまい。
コメントするにはログインが必要です
シェア