267

冒険譚で煽られるという事態

by
こうちゃん♪
こうちゃん♪
こんにちは。
今回は残念な報告です。

この度「新兵と冒険」初戦を迎えました。のですが、マッチング相手が問題でした。
(私のキャストはリンちゃん。相手もリンちゃん。深度95。ターゲットはBLACKフロスティ。新兵のランクは伏せておきます)
その相手は始まるや、「時間がない」「劣勢」チャットをやたら連発しました。私があいさつを打っても返事どころか、先述のチャットを繰り返すばかりでした。この時点で、「Nice」を送る気は失せました。
相当気分が落ち込んでしまいましたが、ここは「自分の仕事をしなければ」と割り切り、ヴィラン攻略に専念しました。結果として勝利したのですが、このプレイでは自分から意思表示はほぼ無く、相手のチャットは全スルー(Niceも送らず。戦闘中も「劣勢」「時間がない」チャットの繰り返しがほとんど)。MVPは自分の新兵に送りました。

初戦ですから、能力や実力が周りの皆さんに比べたら遥かに低いのは重々承知しています。
だからといって、あいさつもできず、やる気を失わせるようなチャットを延々と繰り返すのはいかがなものでしょうか?
想像でしかありませんが、こんな事を対人戦でやろうものなら、間違いなく「内乱」「炎上」そして「自軍の瓦解」まで一直線ではないでしょうか。
ある意味、対人戦と同等(あるいはそれ以上?)の協力体制が求められる冒険譚、それも2人マッチングの「新兵と冒険」でこんな事が起きた事が非常にショックでした(2年前の修練場・ヴィラン戦ではなかっただけに、余計に辛かったです)。

同時に、チャットの使い方によって、心理状態にこれほど大きな影響を与えるのか、という事を身をもって知りました。
ちょっと不安要素ができてしまった感がありますが、気持ちを切り替えて次回に向けて修練します。
まだチャットがつたない部分もありますが、ほとんどの皆さんが「あいさつ」「謝罪」に応えて下さり、ありがたく思います。
最後に、この言葉を送ります。
 「言葉は包丁です。使い方を間違えると、相手も自分もけがをします。」(「面接の達人」でおなじみの中谷彰宏氏の言葉です)
作成日時:2021/01/25 21:00
コメント( 2 )
4AGE_wlw
4AGE_wlw
1月25日 22時39分

残念ながら現在の200未満は、無料目的のサブカが蔓延しています。
そういった人は時間を潰すのが目的なので、不真面目なプレイも多々見受けられますし
メーカーや個人を中傷するようなCNや、品性の無い下品なCNも少なくありません。
もちろん多くは真面目な人なんですけどね。

おかしな人とマッチしても気にせず、早く深いトコまで潜れるよう頑張ってください。
安心してプレイするなら、SNS等でフレンドマッチを募集するのも良いですよ。

こうちゃん♪
こうちゃん♪
1月30日 20時58分

対応遅れてすみません。
2年の間にプレイ環境も変化し、いわゆる「負の部分」が大きくなったのかもしれません。
「煽り」に関するこちらの関連投稿にも目を通してみました。対人戦ではゲーム内にとどまらず、SNSにまで広げているプレイヤーも見られる、という事を知り、ますますショックを受けています(実は私、SNSについては非常に懐疑的になっています)。
プレイヤー個々の「モラル」が問われている、と言えるのかもしれません。

と、いろいろな事態がありましたが、今は気持ちを切り替え、日々のプレイに努めています。まずは「自分の仕事」をしっかりこなす事を目指します。
チャットなど、「意思を伝達する仕組み」については、「相手の顔が見えない環境」だからこそ、使用後に重大な影響をもたらす事がある、という事を常に肝に銘じて使用します。まだまだチャット周りはつたない部分がありますが、改めて最低限のマナーを遵守して利用します。
回答してくださった4AGE wlwさん、ありがとうございました。

4AGE_wlw
コメントするにはログインが必要です
シェア