562

冒険譚のオススメソウル

by
MIRA
MIRA
冒険譚勢のMIRAです。
今回は冒険譚の新兵と冒険&みんなで冒険で遊びたいけどソウルってどれがオススメなの?どのパックから出るの?等について書いていきたいと思います。
これから冒険譚を始める人向けではありますが、深度の高い人にも参考になるはずです。



・目次

・現在のカードパックの振り分け

・最優先で集めたいソウル

・SS、DS、スキル型のオススメソウル

・リリィフェスのオススメソウル

・クラフトのオススメソウル


・妨害効果を無効にするソウル


・カードパック毎のオススメソウル

・今後評価が変わるかもしれないソウル







・現在のカードパックの振り分け


まずは今のカードパックの振り分けを見ていきたいと思います。


スタンダードパック ver 4.00~ver 5.12
初期位置にあるのがこのパックです。
ミラベル追加~ のカードが入ってます。




オールドパック② ver 2.00~ver 3.21
シュネー追加~妲己追加までのカードがこちらになります。




オールドパック① ver 1.00~ver 1.63
最初期~ロビン追加までのカードはここから引けます




クラフト素材パック
クラフトの素材になるカード(ベースカード)はバージョン問わずここからでます。






・最優先であつめたいソウル

冒険譚と言えばこれ!とりあえずこれ重ねていくと便利ってやつです。初心者から上級者まで冒険譚の深度上げに貢献してくれます。


冒険譚と言えばこのソウル。伽耶様です。

無条件でスタン耐性、+をMAXにするとスタンの攻撃をもらってもすぐに解除できます。(MAXで9割減少)
WR装飾の女王冠と耐性の高さが同じなので王冠が手に入るまでのつなぎとしても優秀で、女王冠入手後でもガラス靴を採用したい場合に役に立つソウルです。
スタン持ちのヴィランは現行だと深度200~から出でくるのでそれまでに+5を目指しておくと便利です。
欠点は発動がレベル5なこと


とりあえず最優先でMAXにすべきソウルNO.1です。
《オールドパック①で排出されます!!》



《オールドパック①で排出されます!!》大事なので二回言います!







こちらはスロウ耐性のお二人
MAXまで重ねるとスロウ7割減少してくれます。
ヴィランのスロウ攻撃は比較的避けやすいとはいえ当たるとやっかいなので耐性ソウルをもっておくのは大事。
ソウルのレベルが低いのでステータスは低めですが使い勝手のよいソウルです。
深度200に到達するまでに1枚でも持っておくとGOOD。



《オールドパック①で排出されます!!》
オールドパック1優秀だな?




・SS、DS、スキル型のオススメソウル


SS型



SS型のオススメソウルはこのお二人です。
カット&ボビンは特殊効果のSS攻撃力の高さ、玄奘三蔵は敵キャストを2キルすると射程が伸びて戦いやすくなるのでとても優秀です。どちらを採用するかは人の好みとヴィランに応じて異なります。


カット&ボビンはリリィフェス(1枚30リリィ)
​​​​​
なお、カット&ボビンはオンゲキコラボのソウル、藍原椿と同じ効果になります。そちらでもOKです。

玄奘三蔵はオールドパック①から排出されます。



DS型



DS型のオススメソウルはこのお二人です。
DS型はMPとドロー火力が欲しいので上昇するステータスが高い彼女たちがオススメです。(なければ他のソウルでも可)
全国大戦で使われるソウル(黄龍等)でも問題ないですが素のステータスの高さが火力に直結する冒険譚ではなるべく盛っておくと便利です。



おタイはオールドパック②から排出されます。

キャドはオールドパック②から排出されます。




スキル型



スキル型ではこのお二人をオススメします。
スキル型ではスキル使用時にMPを消費するので最大MPとスキル攻撃力、スピード辺りを盛るのが無難です。
消費MPを減らすタイプでも問題ないですが、条件の維持が大変な場合があるので最大MPの方が安定すると思います。


飛翔艦パンプキンはオールドパック②から排出されます。

花の国の王子サムはオールドパック②、クラフトパックから排出されます。




・リリィフェスのオススメソウル



リリィフェスで入手できるオススメソウルはこのお二人。
SS型で記載したカット&ボビンと違い、スキル型のオススメソウルになります。
どちらも30リリィで手に入ります。もしリリィが余るようなら重ねていくと便利です。





・クラフトのオススメソウル



クラフトで作成するソウルのオススメはこのお二人。
どちらも特殊効果がメインで、フロッシュはリフレッシュ、酒呑童子はレベリングと使い勝手がよいです。
ゲイレットもそこそこ使いやすいです。


フロッシュのベースカード、黒鉄のハインリヒはスタンダートパック、クラフトパックから排出されます。

酒呑童子のベースカード、鬼の刃 茨木童子はスタンダートパック、クラフトパックから排出されます。





・妨害効果を無効にするソウル



妨害効果を無効化してくれるソウル達です。
リフレッシュは封印、凍結までは解除できませんが、その他なら解除してくれるので役に立つときはあります。
どのソウルを選ぶかは人の好みです。入手方法で採用もありです。

厚狭の寝太郎はスタンダートパックから排出されます。

放蕩の王 フロッシュはクラフト作成で手に入ります。

豊穣はオールドパック①から排出されます。

指輪の魔神ムーニャはオールドパック②から排出されます。





・カードパック毎のオススメソウル

まあ説明されてもわからん!って人はとりあえずオールドパック①を引くといいです。伽耶様他だいだいの無難なソウルがあつまります。  


オールドパック①

伽耶、チェネレントラ、海賊アビルダ、玄奘三蔵、豊穣、牛魔王、小悪魔りりん、黒魔女エスメラルダ、ラ・ファータ、ヴォルフ、ヘイヤ、マッドハッター、クイーンオブハート、ティンカーベル、


オールドパック②

花の国の王子サム、飛翔艦パンプキン、龍宮の舞妓 おタイ、11を司る者キャド、指輪の魔神ムーニャ、先代の魔女アグニ、剛拳はつせ、耐える旅人ドロテ、茨の王レヴィエ、シンギングデットマン、魔女レープクーヘン、マリーとシャシュカ、若紫、幽霊王女 お岩、金角&銀角、寄り添う心 ヨルト


スタンダートパック


厚狭の寝太郎、十二天将 朱雀、魔封じ和尚 札折、氷雪の銀魔女 ホレ、美しき王子 シグナス、炎の馬のフレデリック、侯爵を導くポットゥ、盛衰の使者 座敷童



クラフトパック
※サム以外はベースカードになります。

花の国の王子サム、黒鉄のハインリヒ、鬼の刃 茨木童子、紅玉の花婿 クエララ、勤勉軍団 アリダー




・今後評価が変わるかもしれないソウル



可能性の塊というか今後に期待というか今現状だと正確な評価を出せないソウル達です。
書いてあることは強いのですが扱いにくいというか…

フレデリックはマスタースキルが強化の場合4種類の耐性をもらえますがそれぞれの耐性はあまり高くないので冒険譚のSRアシストとあわせてカット率を高めてたい場合に使われますが、それ以外だと使いにくい感じです。
ミクサなら難なく合わせれるが他のスキル型だと使いにくい(MP難があるため)のが個人的な主観です。


侯爵を導くポットゥは特殊でHPが30以上のときにスタン耐性(5割減)とスピードブースターを使用すると2分間の間に発動したアシストの特殊効果時間を通常の2倍にしてくれます。
簡単に言うと速度ブースターを踏み、冒険譚専用アシストの小槌や双針刃の効果が2分から4分になります。

書いてあることは強いんだけど、双針刃の効果意図的に発動できるのミラベルマァトだけだしその他のキャストは再起動に難があるからつかえるソウルかと問われると微妙…
レベル6の冒険譚専用アシストの効果時間も増えるけどそこまで意識してる人も少ないだろうしわざわざブースターを踏みにいってまでの価値があるかというと…







今回はここまで。
誤字脱字等あればこっそり教えて下さい(直します
楽しい冒険譚ライフを
更新日時:2021/01/26 13:02
(作成日時:2021/01/26 02:12)
コメント( 11 )
11件のコメントを全て表示する
慎太朗/しんたろう
慎太朗/しんたろう
1月29日 7時18分

アドバイスありがとうございます♪
両方を確認したら❨調べたら❩
『バニラVISAカード』の方が
利用方法が簡単そうでしたので
『バニラ』にします♪
※「3000円からか…」、
「期限内に使いきれるかなぁ~」って
悩んでたけど実際の店舗でも使えるみたいなので…
❨『WLW→昼食→WLW→夕食→WLW』の
地獄の?体験をしてみたい…(笑)❩

MIRA
4AGE_wlw
慎太朗/しんたろう
慎太朗/しんたろう
1月29日 8時24分

朝:カツの惣菜パン→WLW→
昼:かつや→WLW→夕:かつや→WLW
※『カツで勝つ!!』って効果あるのかなぁ~(笑)

慎太朗/しんたろう
慎太朗/しんたろう
1月31日 16時43分

演義の時にオールド①の1枚引きで
伽耶様を入手して
入れて冒険譚をしたら
スタンから早く回復した
❨現在:+2❩
※バニラVISAの購入は
2月の中旬を予定してます
❨小遣い制なので
買ったら金欠になりそう…(笑)❩

4AGE_wlw
MIRA
コメントするにはログインが必要です
シェア