2004

上方後勝率7割妲己の背負われ方講座

by
フィリア
フィリア
どうもフィリアです。
まずは前置き、去年まで妲己CR23くらいで放置してたんですけど今年からちゃんとやってパッパッパーッと1/27にEX00に上げてきました。


でその時の勝率が0.702、キルレ1.714、試合当たりの平均巨人処理数が0.378でした。(もうちょっと詳細なデータ欲しい方はTwitterの方に…上げたのはもう飲まれてると思うので声かけてくだされば)
それでもう一つ前置きとして使用しているビルドが以下のものになります、もし悩んでいる後進がいらっしゃるなら参考にしていただけますと幸いです。



ここから本題
背負われる方法、大きく分けて2つあります。
まずは1つ目の話をするにあたって妲己が得意な事、苦手なことを洗い出しましょう


・得意な事
レベル1からキャストに有効な攻撃手段及び兵処理手段となるゴーヨク
ミクサほどではないにしても早い兵処理
かなり速い足
ラグのせいでミクサと変わらないが表記上ミクサより長いSS
宝貝からの超長遠距離攻撃
巨人処理


・苦手な事
宝貝によるワンテンポ遅い攻撃
SS薙ぎ払いがない為優秀な発生からは考えつかないほど近接キャストからの自衛が難しい
宝貝ゲージ切れの弱さ
宝貝と自機が重なった際スキルが自分からの発生にされる(これは妲己のコンセプトから考えるとバグに属するものかとも思います、もし中の人が見ていらっしゃるようであれば修正していただけませんでしょうか?)

エアウォ系スキルに弱い


とまあこんな感じの事が妲己の得手不得手です。これがここからの話で割と大事な内容になるのでとりあえず頭の片隅に入れておいてください。一応大事なところを強調しておいたのでそこを特に念頭に置いてご覧ください。

このWLWというゲーム上手い方ほどよく言っている言葉があります。「経験値を拾え」「兵士を倒せ」の2つです。
今回は妲己の背負われ方講座ということで「経験値」の方は割愛します、そんなもの妲己とか関係なくやることですし前出れば勝手に取れるのでスキップスキップ
で残ったひとつ「兵処理」これが今回のお話のキモです、大事なところです。このゲーム割と滅茶苦茶下手くそでも0デスで拠点に兵士を1匹も流さなければ味方が勝手に勝たせてくれることが多いです。(*背負われる低番の話です、1番の虚無の話ではありません)
ここで上の大事な事が活きてきます、思い出してください妲己の得意な事、そう宝貝からの超長遠距離攻撃ミクサほどではないにしても早い兵処理の2点です、なにをするかもうお判りでしょうか?そうめっぱい引いたDSからアゲアゲです。これと経験値を拾うを繰り返すだけで負けはしません、(当然勝てません)ですがそこにレベル1からキャストに有効な攻撃手段及び兵処理手段となるゴーヨクという要素が重なるとどうでしょう?なんとびっくり序盤手前ごり押しして森からアゲアゲで2レーン見続けるという択が生まれました、これで誰かを楽させることができますね。これが一つ目の背負われ方「兵処理(もちろん巨人も含む)」です。

では2つ目、これは妲己に限ったことではありませんが「敵味方の筆から行動を予測する」というものがあります。よく見ませんか?横槍ばっかり来る!って怒ってる人、ふたを開けてみたら「その人自身の被弾が多いから敵を呼び込んでいるだけ」だったみたいな光景、2つ目の話はそれをもっと深めようという話です。この人はラピスだからここまでしてるれるかな?とかこの人はダイヤだからここまでかな?とかこの人はTwitterで交流しているからこうすればこうしてくれるはず!とかそんなのも攻防パズルのピースにしてしまおうという話です。少しピンとこないでしょうか?試合中考えていることを編集したものをこの最後にURLでつけておきますのでご覧いただけましたら幸いです。試合中ラピスなのでという言葉がいくつかありますのでそこが2つ目の背負われ方「筆から行動を予測する」です。

それではこの長文記事を最後まで読んでくださった感謝を締めの言葉とさせていただきます。
お読みいただきありがとうございました。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm38225881
更新日時:2021/02/08 22:45
(作成日時:2021/02/08 21:57)
コメント( 1 )
フィリア
フィリア
2021年2月16日 9時44分

そうですね、ここで無責任に簡単ですよ!っていってしまうこともできるのですが本音を言うならば…どの範囲を指して初心者と呼ぶかによっても若干異なりますが妲己というキャスト自体が独特な動かし方含め覚えることが多いキャストなので妲己から入るのは難しいかなと思います。ですので他のキャスト、例えばアナピやミクサ、アシェなどで基本的なアタッカーの動きを押さえたうえで妲己固有の行動を追加で覚えるのが比較的楽に初心者さんが妲己の操作を行う方法かと私は思います。

コメントするにはログインが必要です
シェア