3989

"勝てる考え方"とは

by
紫苑
紫苑
どうもこんにちは、シオンです。
今回は、上手い人が無意識に、あるいは意識的にやっている、"勝てる考え方"について書こうと思います。


みなさんはどうしたら勝てると思いますか?とても漠然とした質問なので、流石にこれでは伝わらないかもしれません。
では、選択肢を出しましょう。優先順位を考えてみてください。


①相手の敗北条件を満たす
②自分の敗北条件を満たさないようにする
③相手の勝利条件を満たさない
④自分の勝利条件を満たす

全部とても似ているようで違うことですが、まだ少しわかりにくいかもしれません。ちょっと言いかえてみましょう。

①相手の嫌がることをする
②自分の嫌なことをされないようにする
③相手のやりたいことをさせない
④自分のやりたいことをする

こう書くと、誰もが聞いた事のあるフレーズが1つあるのではないでしょうか。あの有名な画像ですね。
「勝負事の鉄則は、敵が最も嫌がる事をやり続ける事」その通りです。ゲームの中では、性格が悪くなれる人が勝ちます。
問題の答えは、①→②→③→④です。番号を振っている時点で頭のいい人はお気付きになったかもしれませんね。(笑)
ワンダーにおいては、これらが被りやすいので、どれか1つでもすることができれば、勝ちに近づくと考えてもいいかもしれません。
もちろん、①~④全ての行動ができれば、最も勝ちに近づく行動ができているということなので、それが理想ですね。


これらをするには、各キャストの嫌がること(=弱みを突かれること)と、やりたいこと(=強みを活かすこと)を覚える必要があります。
これはもう知識です。センスなんてものは全く関係ありません、誰でも身に付けられるものです。
記憶力もセンスの一部だ!と言う方はその言い訳をしながら負け続けていてください。
知識をどうやって集めればいいのかわからない方は、上手いプレイヤーの生放送をまずは見に行ってみましょう。Twitterで聞いてもいいですが、少し勇気がいるかもしれませんね。
Twitchの「riki1129naoe」(リ キ)、OPENRECの「そわぁ~」(ふらんそわぁ~&TB03)、YouTubeの「FAS」(FAS)などがまずはオススメです。わからないことがあれば、そこで聞いてみましょう。優しい方々なので、大体のことは答えてくれます。できれば放送主がボイチャをしている時に聞くといいですね。


ここまででこの記事で言いたい部分は言い終わりましたが、これだけでは何を言っているのか全然わからない、と言う方も結構いると思うので例を出そうと思います。細かく考えるのは自分でやるからいいや、と言う方は読まなくても大丈夫です。


例 デスフック&エピーヌ vs ロビン&かぐや
まず①相手の嫌がる事を考えてみましょう。
かぐやはとても兵士処理に長けていますが、狙われると弱いキャストです。
ですから、理想はかぐやにプレッシャーをかけて兵士処理を自由にさせないことです。まずは兵士と重ならず、横に出ることが必要です。
しかし、この場合は味方がどちらも遠距離キャストで足が遅く、かぐやに接近するのは難しいです。
では、他に相手が嫌がることは何でしょうか?
かぐやは1方向を攻撃することに長けていますが、逆に言えば2方向を見るのは苦手です。ロビンも相手が横に出ている時は狙いやすいですが、森にいる敵には森の入り口にしかジャストショットを打てません。
ですから、次点で相手が嫌がる事はこっちが森に入ることです。常にロビンを見ていれば、ジャストを打つタイミングで隠れるだけなので、相手は困ります。

次に②自分の嫌なことを考えましょう。今回は③相手のやりたいことと被ると思います。
かぐやの兵士処理が早いので、兵士処理負けしてレーンを押され、ロビンのジャストの圧で兵士処理がしにくくなる。こうなるのが嫌ですよね。相手もこうなったら勝ちなので、これを狙ってきます。
これを防ぐにはどうするか。まず、2人とも後ろに下がり続けたらジリ貧になるので、最低でも片方は前に出なければいけません。2人で行動できるとなおいいですが、ここは状況次第としか言えません。
ただ前に出ても兵士処理はできないので、兵士処理ができる位置に行かなければいけません。それはどこか?敵陣の森です。
また、Lv4までは相手の方が有利ですが、Lv5からはこちらのアシストが解禁されバフが育ち有利になっていきますから、相手はそれまでに勝負を決めたいですし、こちらはそれまで時間を稼げないと負けです。死なないようにひたすらに時間を稼ぐことを考えましょう。

最後に④自分のやりたいことを考えます。
まずは安全にバフを育てたいです。Lv2になったら即2人がバフに入れる位置取りをしておきましょう。
Lv5にできるだけ早く到達し、アシストを解禁、育ったバフを活かして敵を蹂躙したいです。そのために兵士を倒し、経験値を拾い、Lvを早く上げましょう
骨が1kill取ればコンパスが発動し、骨の足が一気に加速するので、骨がkillを取りやすい環境を他の3人は作ってあげましょう。つまり、兵士を早く処理して、獲物の壁をなくしましょう

まとめると、「かぐやに接近する」「相手の森に入る」「自分たちが死なない」「Lvを早く上げる」「兵士処理を早くする」をすれば勝ちに近づくということですね。


こんな風に①~④を考えて、そのために何をすればいいかを考える癖が付くと、どんな編成・状況でも"勝てる考え方"が身に付くと思います。
本当は、もっと例を出せるとよかったんですが、ちょっと気力が限界なので、このくらいで終わりたいと思います。
一応言っておきます。ゲームでは性格が悪い方が勝ちますが、リアルでは性格は良い方が基本的には勝つので、ゲームとリアルの性格が使い分けましょう。でないと、これだからオタクは…と言われてしまいますから。(笑)
では、よきワンダーライフを。

 
作成日時:2019/08/21 16:23
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア