274

舞闘会-羯天ノ編-のススメ(対象ルビー以下)

by
ザッハトルテ
ザッハトルテ
こんにちは、雑魚ルビーのザッハトルテです。
またお前かと思った方よく覚えていましたね、前回の舞闘会のススメに続いてまた私です。

さて、今回は3/4~3/7に舞闘会-羯天ノ編-が開催されるので、自分と筆が同レベル以下の人向けにこうやれば良いんじゃないかな的な事を書いていきたいと思います。
もちろん私より上手いうまおの方々は雑魚のたわごとと思って聞き流すなりブラウザバックなりしてください。

さて、今回の舞闘会ですが「敵味方のキャスト被り禁止」が重要ポイントになります。

今までだったら1番ピックでも「F希望者が3人いるから自分はA選ぶか」と出来たのですが、今回はキャスト被り禁止なのでそんなことを言っていられなくなります。

具体的にどういう事が起こるかというと最上位では以下のような流れになるだろうと予想出来ます。
(知っての通りピックは自軍が最初なら「自軍→敵軍→敵軍→自軍~」と交互になるように進行します。)

 1stでフック
→2ndでナイトメアキッド
→3rdでツクヨミ、メロウ、吉備津彦などの中央得意なF
→4thでアシェンプテル
→以下それぞれF2人ずつ


何故こうなるのか?
「まずなんでF3A固定なんだよ!」と思うでしょうが、F2ASに対するカウンターピックがF3Aである以上(以前の私の記事参照)は必然的にこうなって行くと予想されます。

つまりF3Aで安定感のある構成を目指してキャストの取り合いが行われるようになるのです。
という事でピック順に理由を挙げていきましょう。

1.中央で安定感があるうえに兵士強化も出来るフック
2.相手の最善形、中央フックナイトメアキッドを阻止するためにナイトメアキッド
3.ナイトメアキッドを活かすために中央に強いF
4.Fとの相性が良く、縦押しにも強くて牽制能力の高いアシェンプテル
5.以下は端を固めるFの選択なのでそれぞれ得意なFを選ぶ

どうでしょう?こうやって書き出してみると分かりやすくないですか?

まあここまでは最上位の理想形の話、私レベルには無理な話です。
だって上に挙げたキャスト全部使えないからね!(開き直り

だからと言って「自由にピックしてやる!」というのは味方に迷惑がかかるのでやめましょう。
前回も言いましたが私たち有象無象レベルにとっての舞闘会は「限られた手札の中から最善を選ぶゲーム」です。

つまり私たちレベルがやるべきことを全体のピックの流れ順で書くと

1st 中央も行ける準備をしたFを選ぶ
2nd F3Aでも動ける安定感のあるAを選ぶ
3rd 味方がAを選んでいるはずなので中央もいける準備をしたFを選ぶ
4th 味方が中央行くつもりでFを選んでいるはずなのでF3Aでも動ける安定感のあるAを選ぶ

5th以下は残りのF枠を固めるだけなので割愛

こんな感じになります。

勿論実際はピック前半に中央行けるF使える人が居なくて後半でフックをピック出来る事も多々あるでしょうが、こういう準備をしておけば大概の場合に対応できるので安心ですよね。

長々とお付き合いいただきありがとうございました、この文があなたの舞闘会ライフの一助となれば幸いです。

あ、ちなみに私の中央対応キャストはブーケ持ったミラベルです
いや、ブーケ強いんだよ?本当だよ?
作成日時:2021/02/28 17:29
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア