525

ないとになれない方へ

by
solitude
solitude
どうも、ぱうんとないとを行き来しているsolitudeです。
腕もですが資金不足もあってビショップ以上に到達したことはまだありません()。
あくまで今回の舞闘会を30戦弱しかやってないにわかの戯言です。
それでも良ければ読んで行って下さい。



・AかFを使う
Sというロールは良くも悪くも相方やFを信頼しなければなりません。
ビショップやナイト上位だと相方を信頼できますがナイト中位あたりから怪しくなり始め、下位~ぱうんは相方を信頼するのが難しくなります。
下手にピタアリやらロビエピなどのシナジーを狙うよりかは自分の使い慣れたAFを使う事を勧めます。
ちなみに筆者の舞闘会のS勝率は0/7す。
Aで頭の悪さをごまかしているのが証明されした、はい。
ピタの処理能力S最低(多分)なの分かってるのかなぁ。
次点でヴァイスかマリアンかシグルかなと


・無闇に横槍に行かない(Aの場合)
Aを使ってて思うのが横槍に行きすぎだと思いました(筆者も含めてなので人の事はあまり言えませんが)。
盤面を荒らすのがAの仕事ですが横槍に行って中央が崩壊してはお話になりません。
特に多いのがアリスで横槍に行ったっきり帰って来ず津波にピーターが呑み込まれたり微睡みから永眠させられたりしました(SSぶち当てられないピーターだからです。練習しろと言われればそれまでですが)。
それで中央奥が削られて負けです。
ロビンでも時折中央に帰ってSSやダブショで牽制したりJSでお前を殺すとかは出来ます。
中央を適度に支えましょう。
Sで横槍に行くのは論外です。
やるとすればピタがエピをSS1セットでキル取れる場合くらいでしょう。
それ以外なら中央を支えましょう。



・ビルドをしっかり作る(特にMS)
そのグランツ、要るのか?ってくらいグランツをよく見かけます。
今回森が狭く、インファイトになることは全国対戦より低いです。
Aが猿アシェ婚活とかなら積むべきですがAがロビンなのに積んでいるFやロビエピが多いこと多いこと‥‥。
敵Aがロビンならグランツよりかはブリンクが優位かと考えます(JSや対面Fの追撃を安全に避けられます)。
筆者の場合は魔導書で文字通り必ず仕留めるをやってました。
エピ相手だとこれでもかってくらいHP盛られてるとバフ最大でもなかなかキル取れないんですよね。
火力過剰?ロマンだよロマン。
アシスト・ソウルに関してはwiki読みましょう。
一応書いておくと基本FはDS・AはSSやスピード・SはMPやSSを盛っておけば良いんじゃないんですかね。



・死なない
これが一番分かってても避けられない事だと思います。
理由に関しては先人がさんざん解説しているので割愛しますが。
ここではキルラインというのを考察して行きましょう。
ほとんどの場合Aが一番一発の威力が高い攻撃力を持っています。
ピタアリの場合WS除くと(ピタいなければどうしようもないので)一番攻撃力の高いスキルはびっくりです。
びっくりのダメージは3.7メモリほどですからLV4以上になったら4メモリを維持できるようにスキルやMSで立ち回りをしっかりやれば死にません。
エピロビのJSはHP満タンでない限り即死(近距離ですら3メモリ近く。射程限界あたりで5メモリほど)なので絶対にミニマップの注意から目を離さないように。
ちなみにFのDSはLV1だと1メモリ、アシストが解放されてくるLV4~5で2メモリ弱、LV7~8あたりだと2メモリ超えくらいで計算できます。
前半(LV1~3)は1.5(紅いもやがかかったら)、中盤(LV4~5)は2、終盤(LV6~)は3メモリを目安に‥‥。
奥拠点を落とせそうなら0.1メモリだろうが突撃一択ですが。


・奥を落とす、守る
奥を落とせれば相手の勝ち筋の多くが潰せます。
Fなら援護を要請して中央のAに来てもらって相手のFやAから護衛してもらったり、
味方兵士の前に出て敵兵士や敵キャストから味方兵士を守ったりしましょう。
Aなら援護要請が来る前に敵の森を占拠し、横槍を阻止しつつ敵Fや援護に来たAをダウンさせ続けましょう。
相打ちは攻撃側のアドです。
守る場合はキャストを無視して兵士を処理しましょう。
端奥なら近くに泉があるのでその付近からDSで処理ないし足止めしましょう。

中央奥ならスキルで兵士を一掃しましょう。



・中央を援護する(Fの場合)
シュネやマグスのテリトリーや嘘つき、中央からしてみれば相当役立ちます。
一つ目にS勢のSSで兵士一確が取れなくなります。
そしてSの一部のスキルで兵士処理が一時的にできなくなります。
例を挙げると微睡や月影で兵士1確にならなくなったり。
端のFでもDSで一確がほぼ取れなくなるのでスキルの使用を強制させたり流し込めないはずの兵士が流し込めるようになる場合もあります。
そうでなくても中央奥が折れそうなら援護に行ったり(20秒で帰って来ましょうね、端奥折れちゃいます)巨人処理を手伝うのも一つの手です。



・巨人処理を迅速に行う
巨人を軽視してはいけません。
巨人処理をサボるとどうなるのかと言うと奥拠点に猛突進巨人が突っ込んで行ったり回復陣でミリだったフックが歌えとWSで粘って半分くらいまで回復したり兵士が硬くなったり回復したりと良い事は一つもありません。
相方エピだから処理してくれるだろうとかではなく、きちんと処理を手伝いましょう。
 
更新日時:2018/04/07 00:04
(作成日時:2018/04/07 00:04)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア