1523

ライブラリで振り返り

by
こうちゃん♪
こうちゃん♪
キャンペーン期間が今日を含めあと3日ですが、日が進むにつれ引きがどんどん悪くなっているようで、昨日はアシストが1つしか落ちませんでした(ほぼハートと新兵スキル)。新兵ランクこそ180となりましたが、アシストと冒険MS強化が思うように進みません。
「探索」でようやく10万到達できたのが好材料だったでしょうか。

経済と他機種の絡みから1日1プレイが限度、という事もあり、プレイ後はライブラリでプレイの振り返りをします(いわゆる「実戦」で活用)。
まずは自分の動き方。ストレート、ドロー、スキルそれぞれの射程や範囲をしっかり把握できているか、当てられているか、など。
まだまだ把握が足りなかったり、当てるべきところで当てられていないなどが見られ、次回へ向けての反省とします。無理に攻撃を当てにいこうとしてやられる事例も見られるので、そちらも注意します。
次は他プレイヤーの動き方を観察。特にMVP対象としたプレイヤーの動きはよく見ます。適度に注意チャットを出せる所は「展開がよく見えている」と感心する次第です。
 (事例:「森に注意」チャットの後、左上から「大雪」が右下へと転がる)

更には、各プレイヤーのチャット活用度(時にチャット発信が特に少ないプレイヤーがあったり)が見られたり、プレイ中「?」と思った場面の実態がわかったりする事もあります。
 (事例:ヴィランへの攻撃が「トリオリンク」で止まってしまう→実は1人、ヴィラン攻撃に参加せず敵城に向かっていたプレイヤーがいた事が判明)
開始前にはいわゆる「ビルド」(スキル/アシストの構成)も見られ、冒険アシストの有無で事情が大きく変化する事を実感させられます(特にヴィランの攻撃をもらった時)。
ささやかなひと時ではありますが、こうして次回以降のプレイへと向かうのでありました。

最後に、深度200台の冒険譚リプレイを見る機会があったので、そちらの感想を(「みんなで」で、ターゲットは白ジャバ)。
発生の早い「爪」(と「瘴気」)。いきなり巨大化、その後ゆっくりと動き出す「風」(しかも多段攻撃)。そしてうわさの「クロスレーザー」(「波動」。十字に発射され、時計回りに回転)。
冒険アシストであっても、「ごっそり」持っていかれるHP。
「Wヴィラン」も経験した(もちろん2年前ですが)私ですが、これは・・・。
作成日時:2021/03/14 17:00
カテゴリ
冒険譚
コメント( 3 )
慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
2021年3月14日 19時40分

私は冒険用アシストより
ハートランクが上がった方が嬉しいです
❨新兵が『撤退数0!』、『キャスト撃破数1位!』、
『兵士撃破数1位!』、『経験値獲得王!』
をほぼ毎回取る様になってしまった…(笑)❩
↑たまに『とどめの一撃!』も…(笑)
※私は『Link達人!』のみの時があるのに…(笑)

4AGE_wlw
4AGE_wlw
2021年3月16日 9時3分

新兵スキルがすべてMAXになると、その分はハートに代わり
アシストの出現率が上がるわけではありません。
そのため後発の人ほどアシストを重ねるのがキツイですね。

深度200未満はSRは出現せず、200層以上でSRMS400層以上で
SRアシストが出現するようになります。
アシスト重ねの効率を考えると、フレマで400層回すのが理想ですが
結局は回数重ねるしかありませんね。

深度を早く進めたいなら、効率の良いキャストを使うといいですね。
参考までに、アシストをWRでガチガチに固めれば200層みんな側ソロでも
普通に2分切り出来ますから、本当にアシストは重要です。

こうちゃん♪
こうちゃん♪
2021年3月16日 20時5分

しんたろうさん、4AGEさん、コメントありがとうございました。
これまた、長い道程となりそうではありますが、ここは「急ぐ旅路でもなし」の精神でじっくりと成長をかみしめる事といたします。
「急いては(せいては)、事を仕損じる」とも言いますから。
ハートが集まる→レベルアップ→新兵が何かしゃべる、この部分を見ていますと、何となく「親心」を感じます。
さて明日からは「あおちゃん(悠木碧さん)」の宴、ですか(失礼)。なお私事ですが、今回のリリィフェスタにおいて初めて「雫」「ソウル」以外の買い物をしました(ミクサの扉絵Bを購入)。

4AGE_wlw
コメントするにはログインが必要です
シェア