263

君の名は。

by
ハインツ@青大将
ハインツ@青大将
  いよいよ明日にアナスンプロデュースの錫の新兵たちが参戦します。

どんな性能なのか、どんな娘たちなのかは各々が楽しみにしていると思う中ふと私は思ったのです。

「名前の元ネタってなんだ?」

その答えを求めて、探求心を片手に私はネットの海へと漕ぎ出した。

【結論】
 告知画像から察した人も多いと思いますが、花の名前が由来なのは確実であり実際に名前の由来と思われる品種を見つけたのでその花言葉と共に感想を述べていこうと思います。

【ミルカ・フレボプリザ】
 姓名共にグラジオラスというアヤメの種類の1つで、某ポケットなモンスターを捕まえる有名なゲームでシルヴ○ディと共に歩む彼の元ネタと言えばピンとくる人も多いと思う。

 グラジオラス全体での花言葉は「密会」「用心」「思い出」「忘却」「勝利」を意味します。
その中でも紫のグラジオラス(ミルカ)は「情熱的な恋」を、黄色のグラジオラス(フレボプリザ)は「勝利」を意味しておりこれから彼女と共に歩む人たちへのエールとも取れる意味を持った名前であるのが伺えます。

 余談ですが、グラジオラスは葉っぱがグラディウスに似ている事が名前の由来でありファイターの彼女にはとても似合う花だと思いました。(得物は斧だけど)

【メイディランド・サマースノウ】
 告知絵でも一目瞭然ですがこちらは姓名共にバラの品種から取られており、約 3,000の品種もあるバラの中でもこのメイディランドとサマースノウはヨーロッパの古民家の庭園などで育てられているような趣のある品種です。

 バラ全体での花言葉は「愛」と「美」を意味し、メイディランドとサマースノウは白色が主な色合いなので「純潔」「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」「純潔」「清純」を意味します。

 更にバラの花言葉は贈る本数によって意味合いが変化していき、2本では「互いの愛」ですが10本では「あなたは全てが完璧」とアタッカーを称賛するサポーター又はその逆の心情を映したかのような意味となります。

 この意味合いを踏まえるとサポーターとして彼女と共に戦場をバラの花園の如く彩れるかがプレイヤーの腕の魅せ所と言えるキャストだと言えますね。
(なお彼女が一番調べ上げるのに労力を使いました…)

【ラインローザ・バイオレット】
 こちらは名前から分かる通りにスミレが姓名の由来で、ラインローザはスミレの品種の1つの名前だそうです。
(ラインローザのスミレってなんか名乗りっぽい響き)

 スミレ全体での花言葉は「小さな愛」「誠実」「小さな幸せ」を意味し、紫色のスミレ(ラインローザ)は「貞節」「誠実」を意味します。

 「小さな幸せ」を積んでいくように「誠実」に歩むことが大事とまさにファイターの心掛けを掲げたような娘だと調べて思いました。

【あとがき】
 名前の由来を調べ終えて読み返してみると、この名前は彼女たちへの願掛けとも取れるし我々プレイヤーへの心掛けとも取れる意味合いを持ったキャストであると言うのを思いました。
更新日時:2021/03/17 12:07
(作成日時:2021/03/16 19:55)
カテゴリ
小ネタ
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア