215

メイディのバフ選び

by
無月が闇
無月が闇
おはこんばんにちはでございます。
3/29から解禁されたメイディこと、「メイディランド・サマースノウ」
個人的にはバフを色々撒きつつ、兵士にドカーンと処理できるスキルがあるので楽しいです。
投擲DSからwlw始めてしまったので曲線DS処理には若干のストレスが・・・

今までは効果はともかく、スキル枠としては2枠が最大だったバフを
メイディは4種類も保持しているので色々できます。

が、しかし担当するレーンや味方のアタッカーによっては恩恵に差があるものもあるので
きちんと事前に「このキャストなのでこれ」「端担当なのでこれにしよう」というのを
自分の中で決めておいた方がいいように思います。

各種説明などは こちらの方が詳しく書いてくれています。

ビルドも参考にさせていただき、以下の内容としています。


ルサルカがリザーブにあるのは、DSを中盤以降全然使わないので、対面次第では餅+をルサルカ+紫帽子に変え、
スピードをより上昇させ、赤本はMP供給だけのアシストという構成を試してみようかと考えていたためです。


まず、「ライオンの勇気だ!」(以下ライオン)と「月影の矢」(以下ビーム)は別の方々も言われている通り必須気味だと思います。
残り1枠をどうするかではありますが、自分は以下のようにしています。

【中央担当】
・エナジーソング(以下エナソン):アリス、デスフック、ロビン、妲己
・ラピッドブラスト(以下ラピッド):怪童丸、ジュゼ、深雪乃
・ハンターブレス(以下ブレス):その他

【中央対面にアリス、アシェ】
・エナジーソング:アシェ、ナイトメア、深雪乃を追加

ライオンでほぼ必要な要素が揃っており、ブレス&ラピブラ両方がそこまで重要ではない、
と思われる該当4キャストにはエナソンにしています。
また、対面がアリスの場合ボムバルによる不意なポイズンが危険なので、
自己完結しており3Fでも定評のあるキャストにはエナソンで序盤の事故を減らそうかなと。
アシェ対面は恩恵が大きくないバフを持っていくよりは、アッシュミストへの抵抗策があったほうがいいと思いました。

ブレス該当が多いのは、ラピッドとの相性というよりも自身の問題です。
ブレスは消費が20と軽めであり、現状のレーン戦では中盤以降DSであまり処理しないことや、
自身のSSが長くなることでサポーター対面もしやすくなることから、「相方にブレスが合わない」
という事でない限りはアタッカー目線でも追加のバフよりはサポーターの中央兵処理が安定している事を望むと思い、
ブレスが無難に安定と考えています。 特にしばらくはメイディミラーも多いでしょうしブレス掛かってるほうが有利

現環境はファイターも火力が全体的に高く、空いた手でラピッドよりはブレスを掛けてあげたほうが喜ばれる
少なくとも自分はマリアンのブレスをもらえた時歓喜と考えているのもあります。
ライオンは複数人へかけることができないため、基本的に端へは第2バフしか付与できないこともあります。

ラピッドに関しては悩んでいます。実質該当3キャストともブレスが全く意味がないこともないと思えます。
ジュゼはリッパー時のステキャンムーヴは言わずもがなですし、怪童丸はステップの性能がよく、深雪乃はヴァイスとの相性が良い、
という定評があるのでここに入れましたが後ろ2者はエナソンでもいいのかなとも思っています。
もし、当記事を見ていただけた方で該当3キャスト使いの方がいたら、意見を聞いてみたいところです。

【端担当】
・ハンターブレス固定

自身のことだけを考えてブレスにしています。Lv4からはビームで9隊列兵士処理を行うので、
DSをそこまで使わず、自分は2WRアシストを組み入れているのでSS値にも特別困っていません。
また、結構DSを盛ったビルドも試してみましたが、盛大に持ってラピッドを掛けつつ1確とかいうレベルなので、
ラピッド前提DSの威力を保持して兵士処理はMPも厳しいと思いました。故にSS差し込み性能があがるブレスを選択。



使うプレイヤーによって色々と味がしそうなメイディ、あまり試合を大きく動かせるキャストではないと思いますが、
サポーターなのでそもそもその役割ではないと思っていますす、意外と面白いですよ ビームが
作成日時:2021/03/31 11:58
カテゴリ
メイディ
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア