310

観測すること。その重要度と手段。

by
董白さん!
董白さん!
こんにちは。

今回の記事もルビー向けです。

最近考えていた事なのですが「なんで注意チャットするのか?その重要度はどのくらいなのか?」という内容です。
私は端でも相手が帰城した時なんかは相手の城と森にピン打ちをしたり、中央でもキルリターンキャラが居るときは気がつく限りピン打ちをするのですがそこまで気を配ってプレイしてる人がルビー少な過ぎません?…と思います。

特に中央アタッカーの動向は試合を掻き回すのでマークしない理由がないと思うのですけども、みんなその意識が薄くないですかね…?
中央なら相手が帰城した時森に入り込んでSS振ってればどっちの森に相手が入ったのかとか情報は得られると思うんですけどね。なんでしないんですかね?
それがルビー村と揶揄される場所だからですかね?

言うて私はそれがしっかりと出来てるとは言えないから人を咎めるとかはしませんよ。

その観測する事あるいは観測されてマークされることがどのくらい嫌なのかという記事の一文を思い出したので拾ってきた次第です。

https://wonder-club.jp/posts/135119
以下Leafaさんの記事引用

小手先の技術でどうにもならない私みたいなプレイヤーは、せめて対面のことは勿論、試合展開を少しでも予想しながらしっかり頭を回して試合に臨みたいです。
技術の暴力で勝負してくるT〇03みたいなアタッカーとか、一生レーン押し続けるT〇03みたいな化け物ファイター、どこを攻めても必ず見ているTB0〇みたいなサポーターには、点や線じゃなくて面で見て勝負していきましょう。といった内容。
そこに勝機はあるはずです。いやないかも。クソがよ。

引用終わり
(むしろここまでけちょんけちょんに言われるTBさん。メテオライトって凄いな…)

とトッププレーヤーであってもぼやいてしまう程度には見られていると嫌なんでしょうね。マークされて警戒されてる攻撃なんか基本的に当たる方が悪いし、アタッカーからしても当てにくいわけですしそれは私も経験があるので間違いないです。
じゃあどうすればその情報を試合の中で無理せず得られるか?というのが次です。

・索敵出来るタイミング
→中央の対面を追い返したあるいはキルしたとき
まず安全に索敵が出来るタイミングは「対面を追い返した時、あるいは対面がキルリターン中」でしょうかね?
中央なら兵士処理の合間にマップ開いて帰城したのかあるいは森に立て籠っているのかとかもすぐにわかります。
アリスはかくれんぼで超回復できるのでこの限りではありません。
敵が回復してるならほぼ高い確率で帰城したということがわかります。その間に森をチラッとでいいので覗きましょう。
その森に居なければ反対側に居るという事ですね。
この動きはアタッカーに限らずサポーターでも出来るので是非やってほしいです。

→対面をキルした時
キルした時は人数有利になります。
すぐに森がとれますね。アタッカーは即座に森をとりましょう。
あとはキルリターンしてくる場所を観測するだけです。

→端悠久レーンで対面Aを追い返した、あるいはキルした時
端悠久レーンで先折りしたならば中央Aがマップに映っているならば森に入り込んでもいいと思います。
入り込んだだけで対面中央が動きにくくなるのはもちろんのこと、端Aが森に居るのかレーンを通って帰ってきたのかというそれだけの情報であってもチームが勝ちに繋がるかなと。

→対面Aが帰城して見失った時
対面Aが帰城して映ってない時などは森に居る可能性がとても高いのでコラプサースフィア等で保険を掛けつつ森を確認してどこに居るのか?を確定させたいですね。


どうでしょ?
これやってるルビーほぼ見ないし少ないと思うんだが。
出したところで味方が活用するかは別の問題ではある。あるのだが…

持ってる情報は全てピン止めする。
作戦マップを作る。情報は武器である。なぜならこれは戦争ゲームだから。

と考えると入ってこないかい?

ちなみにだが自分がファイターしてると活用出来てねーもんな…うん…だからわいはルビーなんだろうな
って思う。
ダイヤとルビーの違いは実はこういうところにもあると思われる。というのが私の感想。
更新日時:2021/05/21 19:53
(作成日時:2021/05/21 19:29)
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
董白さん!
董白さん!
5月22日 1時36分

ぺろさん
索敵は大切です(*^^*)

ペローナ
鬮
5月22日 13時22分

サポ使ってるんで、基本うるさい位注意出すようにしてます。近接いたら余計に。確かルビーで注意出さない人結構いますよね。

董白さん!
董白さん!
5月22日 23時46分

読み方わかんねぇw今回はやみさんかしら?
なんでなのかはわかりません。でも出してほしいよね…
活用する努力はするから💦って感じです。

コメントするにはログインが必要です
シェア