343

冒険譚での火遠理 使用について

by
TKNK@たけのこ
TKNK@たけのこ
冒険譚での火遠理君についてお困りの方をお見掛けしたので投稿します。

現500以上のヴィランはシーズン6当時に全キャストで1体以上はソロ討伐達成済みなので少しでも参考になれば。

※普段から感覚でプレーしている事が多いので目盛りがいくつ上がるか等の具体的な数字は分からないです。


●火遠理について

専用アビリティである龍宮の刻煙はチームLvや自身のLvが1上がる毎にゲージが1/4溜まり、ゲージがMAXになると自身を中心としたサークル状の範囲を一定時間展開します。


展開中は、

①自身のスピードアップ
②範囲内の敵キャストにMP回復速度の低下、SSとDSの弾速の低下
③範囲内の敵兵士弾の弾速の低下

以上の3つの効果があります。

展開が終了するとゲージは最初からため直しになります。



●ビルド

DS型が安定なのでビルドもDS寄りにしたいですが、冒険譚6枠アシストはレアだと2種(スキル型、SS型)しかないのでDS型で装備するメリットは少ないです。

MP回復速度が上昇するメリットはありますが、MPが切れそうになったらブースターを踏めば良いですし。

テンプレというわけではないですが、DS型なら下記の画像のビルドが安定すると思います。

MS以外はレアとなっていますが、レアリティが上がったタイミングで進化前の物と順次入れ替えると良いです。

※リザーブ数は考慮していないので、スロット数が足りない場合は優先度の低いと感じた物を抜いて下さい。





画像の6枠はDSが上がる錫杖にしていますが、(SRのブローチが無ければ)自分のプレイスタイルに合った物で良いと思います。

ソウルは操作に慣れるまではデバフを無効化出来るソウル、慣れてきたら他のソウル(座敷童やおタイなど)が良いと思います。

デバフを無効化出来るソウルだと発動させるタイミングを調整出来るので個人的には豊穣がオススメですが、ムーニャ・フロッシュ・三年寝太郎辺りもデバフ無効化の効果を発動させやすいです。



●スキル解説


・トキノボリ(必須枠)

発動時から時間経過で自身のレベルが徐々に上昇します。

Lv2から発動可能ですが、効果時間中に再度発動するとやり直しになってしまうので頻繁に使うスキルではないです。

冒険譚専用の高レアアシストが揃ってくれば抜いても困らないスキルなのですが、入れておいて損は無いです。

※一応理由として、WR防具の恩恵でレベリングの効率が良く、維持したいLv帯に速く到達出来るためです。



・トキツリ(必須枠)

Lv4から発動可能で、敵キャストに当たるとLvダウン効果+敵キャストヒット時に自身がLvアップする効果のある範囲攻撃です。

冒険譚ではデバフの効果を体感出来ませんが、これを抜くとLvアップをする手段が少なくなるので必須枠です。

ver.5.20-AからLvアップの効果は重複するようになったとの事なので簡単に検証したら同じキャストに4連続で当てるとLv8に到達出来ました。

ただ、効果時間が短いので連続でヒットさせるメリットは少ないかなと思います。


・オオウミガメ(自由枠)

前方方向へ渦を射出し、一定時間ごとに自動攻撃してくれる亀を設置します。

ゲージが徐々に減少していき、ゲージが無くなる・一定量のダメージを受ける・2個目を置いた時のいずれかで破壊されます。

冒険譚ではヴィランの攻撃ですぐに破壊されるのでオォーンという鳴き声が響きますが、元々のダメージが高いのでヒットした時はそれなりに火力は出してくれます。

自身がLv8の時に使用可能で、使用後はLvが2ダウンするデバフが発動します。


・マイオドリ(自由枠)

自身を中心とした範囲内の味方兵士を攻撃速度アップ+継続回復状態にする効果に加え、範囲内の兵士数に応じて自身のDSダメージアップと貫通力がアップします。

貫通力が上がると大兵士にDSが当たった時にカーンしなくなるので、ヴィランと敵兵士列が重なった時にまとめて攻撃出来るようになります。

兵士を強化してもヴィランのほとんどの攻撃には耐えられないので、DS強化目的で採用するのがオススメです。

自身がLv7の時に発動可能で、使用後にLvが1ダウンするデバフが発動します。


・トキガエシ(自由枠)

発動時にHPが少し回復しますが、ブースターや冒険譚専用アシストの自動回復効果があるので採用するメリットは少ないと思います。

自身がLv5の時に発動可能で、使用後にLvが2ダウンするデバフが発動します。


・WS

自身のLvが8になり、DSダメージアップ効果と刻煙ゲージの溜まり具合に関係なくゲージがMAXになります。

刻煙のデバフを活用して敵cpuや敵兵士の囮になる、チームLvがLv5未満の時でも自分だけ一足先にLv8になれるのでオオウミガメを置いて拠点破壊のサポートも出来ます。



●注意点

(1)スキル発動時のデバフは効果が重複する

自身がLv8の時にオオウミガメを発動でLv6になりますが、その状態でトキガエシを使用するとLv4になります。

リフレッシュやレジスト効果のあるソウルで対策は出来ますが、ソウルがDS寄りの場合は発動タイミングに注意しましょう。


(2)発動条件付きのアシストと刻煙の仕様は相性があまり良くない

発動条件付きアシストが発動している時に自身のLv操作で発動Lv以下になると当然ながら装備枠が暗転するので発動状態はリセットされます。

再び発動可能Lvになった時は再点灯する必要があるため冒険譚6枠を装備する場合はLv6〜Lv8の間をループすると火力を維持出来るのでオススメです。

冒険譚6枠を装備しない場合は自分の維持したいLv帯をループで大丈夫です。

ただ、発動回数が1回のみのソウル(ブラコッコ)やアシスト(魔刃)を装備している場合は発動Lv以下に一度でもなると再点灯が出来なくなってしまうので注意が必要です。



長々と書きましたが、この辺りを意識すれば大丈夫かと思います。

最後に、シーズン6当時のヴィランソロ討伐動画を貼って終わりにします。

ver.5.20-Aより前のバージョンなのでマイオドリの仕様が少し違いますが、実際に動かすとこんな感じだよっていうのが伝われば幸いです。

https://nico.ms/sm37455182?camp202103tw=cYdweWuQTL_1620219765605


※一応マグスについてもお答えは出来るので完成までお待ち頂ければと思います。
作成日時:2021/05/05 23:59
カテゴリ
冒険譚火遠理
コメント( 2 )
こうちゃん♪
こうちゃん♪
5月6日 20時25分

こんにちは。火遠理とマグスの冒険譚における活用法について投稿した者です。
所持スキルやアビリティの説明、ビルドの一例の提示、更には実演の動画までご紹介いただき、収穫になる事ばかりでした。
現在可能な範囲でビルド構成し、実践・練習します。この記事を読み返す事も忘れずに、です。
誠に、ありがとうございました。

TKNK@たけのこ
こうちゃん♪
こうちゃん♪
5月8日 20時16分

続報です。
本日の冒険譚(新兵と)に火遠理が出撃しました。スキルを「トキノボリ」「トキツリ」「亀」とし、自身のレベル上昇を意識しながら運用してみました。
トキツリをうまく当てる事ができたことで、「刻煙」を1回展開できています。しかしながらLV7止まりにおわり亀の設置がかないませんでした。次回は「LV8の達成」を独自の目標としてみたいと思います。改めて、トキツリが火遠理の「キモ」となる事が理解できた今回の出撃でした。
アシストは☆3もそろいつつあり、「銃」「羽衣」「指輪(実は最大HPアップ)」を使用中。MSが「ブランド」ですが、兵士処理を考慮してみました(ドロー強化であれば「ホルン」ですが)。ソウルは状況に応じて強化・適用する事になりそうです(ようやく「伽耶」が獲得できました)。

TKNK@たけのこ
コメントするにはログインが必要です
シェア