603

こういう解決方法もあるよってことで・・・

by
ナギ
ナギ
0.まずはじめに

多分普通の人はここまでやらないんじゃないかな・・・とは思いますが、
行き詰まった時の解決法や対策法としてこういうのはどうでしょう?という提案です。

2年位前に私がドロシィ・ゲイルで野良マッチにて行き詰まりを感じていた時に行った方法です。
具体的には「常に美猴と相方になったときに相方の美猴がうまくても勝てない。なぜだ?」ってなって他のアタッカー相方の時と何が違うのか?と以下の様にまとめてみたわけですね。





















画面左上はビルドごとの勝率です。自分なりに考えていた対面ごとの対策ビルドを試してまとめる事で有効だったかどうかが一目でわかります。

画面中央上は中央サポ2の時の相方別勝率です。
このころはあまりこの編成多くなくてデータ数が少ないのでこのころはあまり参考にはなってなかったと思いますw

画面右上は相方別のアタッカーと組んだ際の勝率です。まとめ始めてからはだいぶ良化しましたが、それでもまだ負け越しているんですよね・・・w

画面左下はサポ2相方の時のスキル使用回数を勝ち負けごとにわけています。

画面右下はアタッカーごとのスキル使用回数ですね。これも勝ち負けごとに分けています。

上記のデータを見比べて「どういう展開になることが負け試合に直結してるんだろう・・・」ということを考えたんですね。我ながら無駄に手間をかけたものです・・・()
具体的には美猴相方では勝ち試合負け試合ともに兵士処理数にほぼ変動はありません。そのうえで負け試合では目に見えて家が多い事、勝ち試合ではブリキが多い事が見えてきます。ここからは何が見えてくるだろう?ってことを考え始めたんですね。
家を撃たないといけないのはどういう状況なのか、勝ち試合でブリキがここまで増えるのは何が違ったのか、そういうところを考えてからは勝率がマシになってきたんですよね。
逆にずっと勝ててたミクサ相方などはこのまま続ければ大丈夫だな!って指標にもなってますから自分のプレイに自信が持てるようにもなります。

手間はかかりますが見えてくるものがあるので時間に余裕がある人は是非試してみましょう!←

備考:このデータは2年以上前のデータ(具体的には妲己さん追加されて少し後の1-2か月くらいの期間)のため、今このデータ通りに相方と組んでも勝てないと思います。
間違ってもこのデータを目安や参考にドロシィ・ゲイルちゃんを使ってはいけませんよ!
作成日時:2021/05/20 00:55
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
ナギ
ナギ
5月20日 23時55分

いちえあおさん>
細かいデータ収集いいですね!確かに転記はめんどいですけど、やることで反省点や課題は明確に見えてきますし。
今のうちからしっかりとした分析の基礎を行っているのは素直にすごいと思います!
最初のうちは大変なことも多いと思いますが、そういう時こそ基礎をしっかり学んで楽しいワンダーライフをお互いに過ごしましょう!

いちえあお
ペローナ
文筆
文筆
ペローナ
5月21日 0時51分

データー収集さすがです。
自分も対戦データー取ってた時あったんですがリアルが忙しくなってそれから
やめてしまいました💦

ナギ
ナギ
5月21日 1時30分

ペローナさん>
自分がやってるときには気づけない事が結構見えてくる事多いんですよね。
バフしっかり撒いてたつもりだけど思ったより撒けてない!とか敵Aの位置把握が悪くて○○対面の時はデス増えてる!とか・・・。
気が向いた時やまとまった時間あるときにでもやると面白いですよ!

コメントするにはログインが必要です
シェア