726

【検証完了】ホールドアップのバグについて

by
和泉速人
和泉速人
5月20日、17:40にて行われた試合で、美猴を使用時に敵ジョーカーのホールドアップにHIT。
その後、メイディのエナジーソングで回復された所、乱舞攻撃中にマスタースキル、コラプサースフィアが暗い状態から明るい状態(フリック可能な状態)へ。
最後のフィニッシュ攻撃に合わせ、バリアを展開したところ、ガードエフェクトとダメージ吸収の挙動が確認されました。

自分のホームにライブラリーが無い事から、動画の確保はできませんでしたが、本来であればホールドアップ中はMS含めたスキルフリックが出来ない状態になるはずなので、バグ挙動だと思われます。
検証不足ですが、
1、ホールドアップHIT時、MS含めたスキルカードのフリック等が出来ない状態異常(カードロック、としておきます)が付与される。
2、カードロック状態は、スカーレットのセンテンスや深雪乃の凍結等と同じく、完全耐性でのみ防げる状態異常である。

という2点の挙動がある、と推測され、
・リフレッシュ効果が、通常耐性ではなく、完全耐性となっている
→スカーレットのセンテンスによるターゲット状態や、深雪乃のスキルによる凍結状態、掌握や抱擁等のバインド等の回復がリフレッシュ効果のスキルで確認されればこちらの可能性大

・ホールドアップで付与されるカードロック状態が、通常耐性で無効化できるようになってしまっている
→各種リフレッシュスキルや、シレネッタのWS、シグルドリーヴァのWS中の効果範囲内等で同じような挙動が確認されればこちらの可能性大

シレネッタとメイディのエナジーソングで発生する、しないの違いがあるか、
他のリフレッシュ効果持ちスキル(ドロシィのブリキDT、シレネのチアソング、WS発動時)で同じ現象が発生するか、
リフレッシュ系ソウル(豊穣、ムーニャ等)で同じ現象が発生するか、
は未検証です。

実際にその条件が整い、発生したのが1回だけであるため、仕様なのかバグなのかの判別がつきません。
が、そのような修正告知はなかったため、おそらくバグではないか、と思い、記事に纏めました。

同じような挙動を確認できた方がいましたら、コメント欄や、Twitterなどでご連絡頂ければ幸いです。

追記
5月23日に検証フレマを行いました。
https://youtu.be/5E_vBputnXg
こちらが自分が喰らう側視点

https://youtu.be/tvRpASGVNhA
こちらが自分が当てた側の視点となります。
 
更新日時:2021/05/23 22:47
(作成日時:2021/05/20 21:50)
コメント( 2 )
じぇいす
じぇいす
5月24日 15時22分

当てた側視点が面白いですね。影絵がキャラモーションと連動していたとは…。

和泉速人
和泉速人
5月24日 16時33分

影絵、というより当てたキャラクターのシルエット(当てたキャラがそのまま真っ黒に見えるようになっているだけ)なので、硬質化した温羅に当てれば、硬質化中なら当然ダウンしないので、フィニッシュの絵の後ろでのしのし歩き去って行ったりします。
今回はMS等でしたが、DS構え、SS構え、回避等、キャラクターの動きはそのまま反映される形ですね。

コメントするにはログインが必要です
シェア