1503

サンドリヨンの立ち回り(序盤~中盤編)【ver5.20-E】

by
神奈
文筆
文筆
神奈
神奈です。
今回はサンドリヨンについてつらつらとまとめていきたいと思います。

※この記事では以下のような表現をします。
ホワイトウィッシュ→ウィッシュ
ボールドレスアップ→ドレス
クリスタルブーツ→クリブ
アッシュヒール→ヒール
ストレートショット→ SS
ドローショット →DS
ワンダースキル →WS
双剣DS → R専用(輝く太陽と月の双剣)発動中のDS

頻出単語解説
※前ブ:前にブーストすること。単純に前に出ること。

まず、サンドリヨンについて簡単に。

■サンドリヨン


・特徴
バランスのいい基本性能に加え、複数のDS強化手段と回復スキルを持つのが特徴のファイター。
強化スキルを使用することで兵士・巨人処理、対面への直接攻撃、横槍からの自衛をすべてDS一本でこなせるようになるため、「DSを主力にしたレーン戦」に長けるファイターと言える。
また、回復スキルのアッシュヒールにより高い継戦力を持つ。
強化スキル・回復スキルを駆使して戦うため、MP量がそのまま強さに直結する。
※wiki(https://w.atwiki.jp/wlws/pages/40.html)から一部引用

といった感じでしょうかね。
強化スキルを常にかけて戦うのが基本の形になります。そのため、強化スキルを使用するMPは常に確保しておく立ち回りが求められます。

■ビルド
ver-5.20-Eのテンプレビルドは下記のもの





前置きはここまでにしておいて
今回はレベル1~5までのサンドリヨンの立ち回りについてまとめていきたいと思います。



■レベル1
サンドリヨンのレベル1は9列兵士の処理を丁寧に行うことを意識しましょう
殺意DSを狙いたくなる気持ちもわかりますが、そこをぐっと抑えて兵士をきれいに処理しましょう。
サンドリヨンのレベル1はかなり脆く、懐に入られてしまうとたちまち不利になります。
懐に入られないように、相手キャストとは画像①のような距離感を意識しながら戦いましょう。
画像①


懐に入ろうと相手がしてきた場合は、画像②のようなDSやSSで牽制等をして前に来させにくい形を作れると良いです。

画像②


■レベル2
現環境のサンドリヨン(テンプレビルドの場合)はレベル2から9列兵士をDS1発で処理することが出来ます(レベル2ドロー兵士1確)
レベル2で意識することはレベル1と同じで、丁寧に兵士処理をすることです
たまに兵士がいるにも関わらず殺意DSを対面に投げる人がいますが、それだと0点か100点のプレイになることが多いです。(当たれば100点、当たらなければ下記「※逆に~」の状況になる可能性が高い)
レベル2のサンドは兵士処理を1確を利用して丁寧に行った後に前に出る動きを推奨します。
兵士処理→前ブ→殺意or兵士処理
この形ですと、どんなにひどくても平均点のプレイはできます。
前ブでミスをしてしまった際にも兵士がいなくなっているため、致命傷になることはほとんどないです。
※逆に兵処理せずにミスをしてしまった場合は兵士と相手キャストに挟まれて悲惨なことになりかねない....
殺意に関しては相打ちを意識できればよきです。サンドリヨンはレベル3で回復があるため、レベル2の相打ちはアドになります。
レベル3直前に画像③のような形ができているとかなりいい状況といえますね

画像③

・対面のHPが減っている
・兵士差がついている
・ヒールを使うMPが十分にある

■レベル3
いよいよヒールが解禁されます。画像③のような状況の場合は、ヒールを使って体力差をつけて継戦しましょう。
※兵士処理を丁寧に行っていればレベル3なりたて段階でヒールを使うMPは十分にあるはずです。
体力差を押し付けてレーン戦を有利に運ぶことが可能です。

・ドレス双剣型の場合
ヒールと双剣(R専用)を利用して相手にプレッシャーをかけるべく前に出ましょう。
レベル2の「兵士処理→前ブ→殺意or兵士処理」を継続していくイメージです。双剣DSがある分レベル2とは比較にならないぐらいのプレッシャーを相手にかけられます。それを利用して手前拠点をいただきたいところです。
もし、攻めがうまくいかずに凌がれてしまった場合は落ち着いてファイターの基本に立ち返りレーンを安定させることを意識すると良いです。

・クリブ型の場合
HPの減り具合を見てクリブを使うかヒールを使うかを選択します。
ドレス型と違って攻め継続かクリブ育成かを見極める必要があります。
もう少しで手前拠点を取れそうという場合はヒールを使いドレス双剣型と同様に「兵士処理→前ブ→殺意or兵士処理」を継続する形がベターかなと。
そうではない場合は、クリブを使い足を速くしていきましょう。
私個人の感覚ですが、ヒールを使わない場合はレベル3の間に2回クリブはかけられると思います。

レベル3の経験値が7~8割程度たまったタイミングでレベル4を迎える準備も始めましょう。
レベル4になったら、ウィッシュ→DSを即やりたいところです。
最低でも画像④ぐらいのMPを確保してレベル4を迎えれると良いかなと。

画像④



■レベル4

レベル4になったら即ウィッシュを使いましょう。ウィッシュ→DSの形をレベル4ですぐ行えると良いです。

・ドレス双剣型の場合
ここらへんで序盤の勢いもなくなり戦況が動きにくくなります。ウィッシュとヒールを用いて手堅いレーン戦をしましょう。
対面の火力も上がっていますので、ウィッシュの判定や射程を活かして懐に入られないように意識できると良いです。
大兵士無視のDSが放てるので他ファイターと比べると兵士処理が楽になります。丁寧に効率の良い兵士処理と双剣DSの差し込みで少しずつ有利を作っていきたいですね。

・クリブ型の場合
順当にいけば真珠とクリブで機動力がかなり上がっています。
※豆知識:クリブ2回、真珠発動でスピード17.6メモリ程度上昇(クリブ一回3.8メモリ).....間違ってたらごめんなさい(小声)
機動力を活かして相手を翻弄しながら、甘えたところにDSを差し込む。という形で有利を作っていきます。
兵士処理に支障が出ないレベルでMPに余裕ができた場合はクリブを重ねて育成を進めます。

■レベル5
WSとドレスが解禁するレベルです。
WSがあるため、多少の無理は可能になります。WSをいつ使うかは戦況に応じて判断しましょう。

・ドレス双剣型
ウィッシュとドレスを使い分けてレーン戦を有利に進めていきましょう。
ウィッシュ使用の場合はレベル4と同様の立ち回り。
ドレス使用の場合は、相手のドローに合わせて後出しじゃんけんでDSをまっすぐ書いて差し込みましょう
参考までに私が考えるドレスとウィッシュの使い分け位置を画像⑤で紹介します

・凡例
赤枠:ドレス推奨
青枠:ウィッシュ推奨
画像⑤

ウィッシュ:基本のレーン戦で使用・・・・1:1の場合やレーンを維持したい場合など。
ドレス:押し込みや防衛、横槍対応、巨人処理で使用・・・拠点周りの攻防、1:2の対応etc.....

といった風に私は使い分けています。

ちなみにドレス使ってる時の私はこんな感じです


・クリブ型の場合
機動力を活かした攻めの継続、クリブの育成はレベル4の時と変わりません。
正面から戦うのが厳しい相手の場合はスピードを活かした裏取りなどどのようにして有利を作るかを組み立てていきましょう。


■終わりに
簡単にですがレベル1~5までのサンドリヨンの立ち回りをまとめました。
何名かのサンドリヨンランカーの方々にご意見いただき今回もやらせていただきました。
急な質問にお答えいただき感謝します。
現Verのサンドリヨンはかなり強いです。
この機会に皆さんもサンドリヨンを使ってみてはいかがですか?
私もアレキサンドライト目指して頑張ります。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ではまた。
 
更新日時:2021/05/23 07:01
(作成日時:2021/05/22 08:38)
コメント( 9 )
9件のコメントを全て表示する
神奈
文筆
文筆
神奈
5月22日 21時8分

アッシュさん
適当でよければ過去の投稿でまとめています
ドレスアップ?クリブ?【サンドリヨン】 https://wonder-club.jp/posts/139750 [https://wonder-club.jp/posts/139750] #ワンダー部
こちらを見ていただけると幸いです

rnn
アッシュ
アッシュ
5月22日 21時46分

ありがとうございます!

神奈
medy
medy
5月28日 20時34分

回答ありがとうございました
カイをベースにいろいろ自分に合うのを模索します
お礼が遅くなり申し訳ありません

あと、今日は舞闘会で対戦ありがとうございました
天上のランカーだと思ってたら、まさかの対面で大聖にボコボコにされました

神奈
コメントするにはログインが必要です
シェア