284

ワダツミたくさん使ってみたので使用方法まとめ

by
河辺瑠音
河辺瑠音
こんにちはこんばんは
おはようございます!
VTuberかわべです!
あとハンバーグの人です。プレイヤーネームは添付画像見て。


なんか最近ワダツミが自分の中でブームで
めちゃくちゃ連勝できたりEX行ったりしたので、区切りというか頭の中整理とかのキッカケが欲しいので記事書いちゃいます!
なお、この記事のターゲット層はガチで使いたいプレイヤーではなく、低ランマッチングで触ってみようかなってプレイヤーです。

①レベコンってなんぞや
ワダツミを語る上で誰に語らせても絶対出てくる面倒くさそうな専門用語、それがレベコンです。
たぶんレベルコントロールの略です。
レベル2位以上で発動するHPもしくはMPが回復する装備が発動するレベルになると、最大HPやMPが増えるのと同時に現在HP、MPも同値増えます。
それを利用してレベルを下げてから上げるのを繰り返すことによるHP.MPの回復や、レベルアップ時に発動する効果を何度も使うことの総称
それがレベコンです。
(下画像参照)(この短時間でこんだけHP,MP回復します)

↓ここからDS1回打って緑打ったのがこちら↓


とりあえず今はレベルを下げてから上げればいいってことだけ覚えてください。

②ビルドは?
こんな感じです。

赤が必須 青は別のでもいいかも

レベル5の服、十二単
そのゲーム内1度だけ発動。レベル5なった時HPとMPが爆速回復します。これのおかげで最序盤はDS書きまくり被弾しまくりでも大丈夫です。

薔薇
HPとスピード上がるしMP軽減付いてる軽減ついてるしいいんじゃないかなって

錫杖
HPとドロー火力が上がる。ドロー火力どうでもいいなって気分の時は軍服プラスにしてます。
あとわりと自由枠。軍服+、真珠、包丁あたり試したよ。今度小槌+試すよ。真珠わりと好き。

釣針のやつ
レベルアップしてレベル6以上になったらDSが貫通する。めちゃくちゃ強い。絶対入れろ

胡喜媚
最大MPアホほど上がる。レベル6装備をあと2枚つけてればDSと速度もアホほど上がる。最強。

次にスキル紹介です
色のついてるスキルはセットで入れましょう。


置くとワダツミのレベルが2下がります。敵兵士が攻撃してくれます。たまにバフを撒いてくれます。バフを受けると弾の長さだか速度だかサイズだかが上がります。詳しくはテキスト読め。要はSSが当てやすくなります


打つとワダツミのレベルが2下がります。フィールド全体の味方にじわじわ回復とじわじわ加速を与えます。

シリウスブリンク
攻撃力がめっちゃ下がる代わりに無敵移動できます。ワンチャンダウン取りたい時とか、ダウン後無敵じゃ兵士裏まで逃げ切れない時に移動距離を稼ぐために使います。


状態異常を回復します。上記スキルで下がったレベルを戻します(結果的にレベルアップします)シリウスブリンクの火力ダウンも消せます。



なんか投げて敵に当たったらレベルが2上がります。テキトーに打っても当たります。避けれん。

状態異常消すマスタースキル
最近実装されたやつ。緑抜くなら代わりに入れよう。



ゴミ(個人的な感想です)
硬直重すぎ。打つとレベルが2下がります。兵処理できます。

③レベコンについてPart2
ワダツミにはゲージがあります。レベルが1回上がるとゲージが1/2溜まります。
1回で1億レベル上がろうが1回は1回です。

2回レベルが上がるとゲージがMAXになり、一定時間ワダツミのレベルが2上がります。
ゲージMAXの効果はチームレベル5までは嬉しいです。レベル6以降は邪魔に感じることがあります。ゲージMAXのレベルアップが切れてからスキルを回す選択肢があるって覚えといてください。

その上で実戦で使うレベコンは4種類です。
・チームレベル4でゲージMAXにしてレベル6にするレベコン
・チームレベル5で亀→緑かWSでゲージMAXにしてレベル7にするレベコン
・自分のレベル6以上の状態でレベルダウンを解除して兵処理力を上げるだけのレベコン(釣針再起動のみ)
・自分のレベル5以下の状態でレベルダウンを解除してHPとMPを回復しながら兵処理能力を上げるレベコン(欲張りセット)


文字だけでは分かりにくいと思うので、実際に使ってみてください。上記4つがどの場面のどの動きを指すのか分かればもうワダツミ初心者卒業だと思います。たぶん。




③レベルごとの立ち回り
レベル1~2
死なない程度に前ブして、被弾してもいいから経験値拾ったりレーン押したりします。死なないで。


レベル3
レベル1→2、2→3の2回のレベルアップで十二単が発動し、今までの被弾が全部無かったことになります。十二単でHPとMPを回復したら亀を置きましょう。(緑は絶対使わない!)
レベル3→5の直後に亀を置いたら十二単の回復効果がそこで終わるので注意です!
そのあと普通にレーン戦しましょう。亀を置いてから(たぶん)25秒ほどでレベルダウンが終わり、ゲージが半分溜まった状態になります。

レベル4
レベル3で亀を置いてると、このレベルアップでレベル4→6になります。釣針効果で兵士1確です。めちゃくちゃ強いです。一気に押しましょう。できれば釣針パワーで手前拠点折りたいです。折れたら勝確、あとは消化試合って感じです。ワダツミはマップ上の方にいる方が強いので手前拠点無いと動きやすいのだ。
体力が下がってるようなら亀→緑で回復できます
兵士処理し終わったら亀を置きましょう。兵士処理終わってないなら時間いっぱいまで釣針DS振り回した方が強いこともあるよ。ここでも緑は使わないように。

レベル5
亀のデバフ消滅とレベルアップでレベル5→7になってたら目の前の兵士倒してから風打ちましょう。
レベル4で亀置けなかったら亀→緑でレベル7にしましょう。そのMPなかったら最悪の場合WSの効果でゲージMAXにしてもいいかもです。ちょっともったいないけど。

とりあえず風打て。

レベル6以降
常に画面下の釣針が発動してるか見ましょう。発動してなければレベル7以上なら風、レベル6以下なら亀を打ちます。レベル4以下になったら緑で釣針発動させましょう。
釣針さえあれば1確DSブン回すことができます。つえーです。できるだけ裏取って拠点パンチしてアタッカーが来たらシリウスブリンクで避けてSSで転ばすとか、レベコン回復、WSの回復を駆使して粘りましょう。できれば緑打つ時にキャンセルDSで兵士倒しましょう。
粘ってる間に風で加速した味方がなんとかしてくれます。

そんな感じでやった動画がこちらです。チャンネル登録よろしくね。

ちなみにこうやって裏ばっかり取ってたらキャスト対策勉強しないままEXになって裏取らせてくれない相手にめちゃくちゃ苦労してます。良い子のみんなは勝てそうだったらキャストと正面からレーン戦で殴り合って練習してみましょう
作成日時:2021/06/01 22:11
カテゴリ
ワダツミ
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア