1326

ルビー帯のサポーターをまた数えてみた

by
いす
いす
 上位ランク(フリーマッチ)の友人の話を聞くと、「サポーターはピーターばっかりだよ」と聞くのですが、私がマッチングする対面サポーターはピーター全然出てこないんですよね……自分の体感では、対面にはかぐやばっかり来る印象なんですよ。
 上位帯と、私のいるルビー帯では生息しているサポーターがまったく違うと思うので、ルビー帯(ダイヤ下位の人も含む)の配信動画を見てサポーターの数を数えてみましたよ。
 前回こういうのを数えた時は「自分の対戦履歴」を数えてみましたが、勝率も出したいな~と思って、私の腕(勝敗)に左右されないよう、他人様の配信動画を勝手に参考にしました。ビッグデータ的な扱いをするのでごめんちゃい。

 
キャスト 使用率 勝率
ピーター 3.4% 31.4%
シレネッタ 23.4% 58.5%
ヴァイス 11.7% 71.4%
かぐや 21.4% 43.2%
多々良 3.4% 71.4%
エピーヌ 13.8% 60.6%
マリアン 6.9% 27.3%
ユクイコロ 2.1% 50.0%
シグル 6.2% 81.8%
ワダツミ 0.7% 66.7%
ドロシィ 4.1% 50.0%
メイディ 2.8% 60.0%

 やっぱピーターすっくないよ! 前回数えた時より減ってますね。上位ランク帯とはまるで違うんでしょう。たぶん。自分の体感とも合致するので納得です。
 ピーター、多々良、ユクイコロ、ワダツミ、ドロシィ、メイディはあまり見ないイメージになりますね。
 使用率の低いキャストたちは参照量が少なくなりますので、勝率には偏りが発生していそうです。勝率は参考にしない方がいいかも。
 しかし、サポーター内使用率で10%を超えるぐらいの使用率であれば、結構な参照量になりますので勝率も参考にして良いかなと思います。
 データにしてみると解かる、ヴァイスとシグルドリーヴァが飛び抜けて強い……。ヴァイスは「使える人が使えば超強い」というのは解かりますが、シグルはそれほど脅威には感じてなかった。知らない間に勝っているのか……確かにw

 使用率で見れば、シレネッタとかぐやが飛び抜けた2強ですね。次いで、エピーヌ、ヴァイスと続きます。
 最新のアップデート(Ver.5.20-E)で素晴らしい上方修正を貰っているシレネッタの使用率は納得です。これぐらい増えてくれないと開発さんも修正した甲斐がないでしょう。
 そして上方されてないのに超高い使用率のかぐや様。私の体感の通りで納得です。勝率はさすがにちょっと凹んでますね。
 前回とは数え方が違うんですが、使用率順はそれほど変わりませんでした。違うソースでも似たような結果だったので納得納得でした。

 生配信を見るのは参考になりますねー。普段見れない視点からミニマップを見れるというのが凄く楽しい。
 ただ、上位ランクの人の試合は展開がめちゃくちゃ速くて見てるだけで疲れます。生配信をだらだら見てるだけなのに疲れるんですよw あの試合展開の把握に加えて筐体の操作もしているのだから、やっぱり上位の人は凄い。
 ルビー帯の試合は展開がゆるい感じです。私でも判断と思考が追いつく。普段そこで戦っているのだから当たり前だけどw なので、ルビー帯でも金筆帯でも、同程度の腕の方が参考にするので、気にすることなく配信してくれるととても嬉しいのです。

 
作成日時:2021/06/04 13:46
カテゴリ
プレイ日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア