260

リトルアリスのビルドとかMSの選択とか

by
ちの
ちの
こんばんは。アリス使いのちのです。
今回はビルドについて色々と殴り書きしようと思います。
空き時間に特に推敲もせずに頭から書いているので、暇つぶし用の読み物程度でお願いします。

まず、僕のリザーブを貼っておきます。


タペストリー以外は真面目なやつです。
タペストリーはお試しで入れてみましたが、要求される経験値量が多すぎて個人的にはナシという結論になりました。

ではまずは中央用ビルド
これは上記画像そのままです。
足をガン盛りするのを前提に、キルダメと1枠-2枠軽減に回している感じ。
アシェや深雪乃、マリクとかがいればイヤリングを冷気帽にします。トランクはエピロビ用、それ以外は使いません。

この記事書いた理由なんですけども、一応2つ目的がありまして
1、マメール帽が下方されたとはいえ、アリスはまだマメール帽を積んだ方がいいよってこと
2、上記マメール帽を積むのを前提に妨害MSの選び方

この2つに関して持論を置いておくことで、これから頑張るアリス使いの方の助けになればいいなぁと思ったからです。割と迷走してるアリス使い多いみたいだし...

これらにフォーカスを当てつつ話を戻します。
まず、マメール帽をまだ積む理由について。
マメール帽が下方されたことで、妨害MSをつけても全て使い切らないと効果が発動しなくなりました。この影響でアリスにマメール帽いらないのでは?的なツイートが散見されましたが、今の環境ってみんな射程長いんですよね...
近接組は元々取り回しの早く、ヴェールで長くなったSSをブンブン振ってくるし、スキルに関しても(これはアリスもそうだけど)どんどんインフレして当たったらHP半分以上吹き飛ぶし😇

アリスの長射程としての強みというのは薄れつつあります。
少し前まで近接組はやれエルガーグランツだのエルガーナーゲルだので地獄を見ていたようなので、悪いことだとは思っていませんけどね。嫌だけど...
差し合いが苦手なキャラなのに、差し合いが更に難しくなっている...このような状況でわざわざSS、スキル攻撃共に軽減できつつ、スピードもそれなりに盛れるアシストを抜くのはリスクが高すぎるというのが個人的な意見です。
マメール帽抜いて速度アシスト入れたとして、ほんの少し足が速くなったところでシビアな読み合いを制せるほどの動きは僕はできないかなと思います。

ということで、よっぽどの覚悟がない限りマメール帽は固定しましょう。あとは5専用、6専用も

では次、マメール帽を入れる前提でのMSの選び方
マメール帽を積んで中央に行く場合、採用候補に上がるMSは2つあります。ルサールカジェムとスプライトアートです。
これ以外は不要かなぁと思います。シルキーアートとか試したんですけどね、思ったより小さくてやめました。そういえば少し前のフリマでシトリーシギルアリスを見たような😇
吸引して何がしたかったのかわかりませんが、シャリスとかを吸引すると絵面は良さそうですね

ルサールカジェムとスプライトアートのそれぞれのメリットデメリットを書いてみます。
・ルサールカジェム
<メリット>
・ルサールカ→びっくりのコンボがあるのでかなり圧をかけることができる(キル性能がめっちゃ上がる)
・上記の理由でチャージしながら近づくだけで相手を下がらせることができる

<デメリット>
・ルサールカはある程度近づかないと追尾してくれないし、当てに行くならそれなりに敵キャストに近づかなければいけない。1回近づくってそもそも遠距離キャストとはアンチシナジー

・スプライトアート
<メリット>
・いざというときに兵士処理ができるようになる
・端レーンの巨人処理の援護の際、スプライトを置いてクロスドロー線でも引いておけば十分な援護になる

<デメリット>
・アリスはキルダメをガン積みしているにもかかわらず、ルサールカに比べてキル性能を落としている
・上記のメリット2つは受動的で、アタッカーという勝ち筋を作りに行くロールとしては不適当

ざっと浮かんだところでこんな感じでしょうか?
なんとなく上を読んでいただくとわかると思いますが、高番で試合を背負わなければいけない立場ならルサールカを、低番で負け筋を作らないことを重視しなければならない立場ならスプライトがオススメかなと僕は思います。

この2つを書きたかっただけなので、この辺で記事を終わりにします。ほとんど個人的な感想によるものですが、なんやかんや7000回以上アリスを使っているのでそこまでおかしなことは書いていないと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。何かアリスを使う上で困ってることとかあれば、僕でよければ相談乗りますので気軽にコメントしてくださいー


あ、端のビルド?
ボムバル、かくれんぼ、びっくり、ラージェナーゲル、5専用、赤本、(マメール帽orイヤリング)、6専用、カラートです。
今の端アリスは横槍なんて来たら一瞬で崩壊するので、いつでも使いたいときに使いたいだけ使えて、クールタイムなんてもののないナーゲルを採用してます。
ていうか端行くのやめましょう。
更新日時:2021/06/07 03:18
(作成日時:2021/06/07 02:46)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア