131

新兵と決戦3幕のテンプレや小ネタ

by
MIRA
MIRA
冒険譚民のMIRAです。
前回は3幕ソロについて書きましたが、今回は新兵と決戦(味方マッチ)のときの動き方とかを書いていこうと思います。
テンプレとは書きましたが、こう動ければ戦いが楽になったり味方との衝突を避けられたりするというだけで皆さんに矯正するわけではありません。
覚えておくと便利だなーってぐらいです。頭の片隅に置いておくといいかもぐらいの小ネタです。

_____

・試合開始前
まず、自分のキャストと味方のキャストを確認します。
現行だと4パターンあり、左レーン適正と右レーン適正があります。味方のキャストをよく確認しましょう。
Q.なんで左右で適正レーンとかあるの?
A.敵キャストの出てくる数が違うから(左レーンは1体、右レーンは2体)

・パターン1:マリク
今期の最強冒険王です。右レーン適正が高いです。
もし、マリク2になった場合は上手い人が右レーンにいきます。まあ別に番号順でもいいですが
右レーンの優先順位1位です。なぜか?だって一番火力が出るキャストがホルン2キルした方がダメージ出せるし強いからです。とりあえずマリク見たら右レーンに行かせましょう。

・パターン2:DS型キャスト
DS型キャストはマリクの次に火力がでます。(WR+のヴィジオネアホルン等々で)
マリクがいなければ右レーンへ行き、いれば左レーンへ行きます。
DS型キャストは細かく分かれると2種類あります。
スキルによるDS変化:サンド、クラマ、シュネー、シグル等
DSの硬直の短さが売り:シャリス、玉藻等
もしDS型キャスト2人の編成になった場合、DS変化組を右レーンに送る方が火力がでるのでそちらに向かうようにしましょう。

・パターン3:スキル型キャスト
ミラベル、ルカが該当します。主に秘術帖を使うキャストになります。基本は左レーンに行きます。
もしスキル型キャスト2人になった場合はルカが優先して右レーンに行きます(敵キャストの倒しやすさ的に)

・パターン4:その他
その他と書きましたが、ホルンや秘術帖以外のキャストを見たことないので割愛してもよいかなと思いましたが一応ざっくり。
左レーンに送っておけばよいはずです。


要約すると、
・マリクやDS型キャストは基本右レーン
・スキル型は左レーン
です。


_____

・試合開始ーレーン到達まで
この間にやることはさほど多くはありません。
開幕は挨拶(よろしくチャット)、レーン宣言、SSDSがキチンと出るかのチェックです。

当たり前の話ですが、挨拶ができないプレイヤーは人間以下です。決戦3幕まできて挨拶ができないプレイヤーなんて居るわけないと思いますがとりあえず1番最初は挨拶チャットを撃ちましょう。

挨拶が終われば次はレーン宣言です。
使用キャスト、味方キャストに応じてレーン宣言をしましょう。
面倒だから番号で(1番は左、3番は右)いけば良くね?と思った人はホルン持ちを左レーン、スキル型を右レーンに行かせたらどうなるか考えてください。ここまで到達してる人なら簡単にわかるはずです。

挨拶、レーン宣言が終わればチャットをして士気を上げながら宣言したレーンに向かいます。
黄色ブースターを踏んだ辺りから自分の新兵ちゃんを敵スピード板まで矢印を引きます。すると新兵はそちらまで歩いて行きます
Q.何故、新兵ちゃんに矢印を引くか
A.ホルンの餌を取られたり、経験値回収の阻害をされないため
Q.何故、敵スピード板なのか
A.自城でもよいですが、敵スピード板だと開幕魔女の攻撃(ブリザード)を誘発してくれるため、開幕スラッシュクロスやビーム事故を少なくできるため
新兵ちゃんはのびのび動かしてあげたいから矢印引くなんてもってのほか!って人はやらなくてもいいです。

_____

試合中のこと
試合中はいろいろやることが多くて大変ですが幾つかのことを気にして動くとより討伐が楽になります。

・敵の攻撃(特にスラッシュクロス)の飛んでいった先に注意チャットを撃つ
→味方に伝えることで事故を防ぐことができます。可能なかぎりやると吉。

・味方新兵ちゃんを自城(スピード板辺り)に下げる
→新兵ちゃんの性能は破格ですが戦地にいると星堕チノ夜や各種攻撃の的になったり、ホルンキル用のキャストを取られたりするので可能な限り下げておくのがよいと思います。新兵ちゃんに矢印を(以下略)って人はやらなくてもいいです。

・ホルンキルは開幕宣言レーンで行うこと
→どういうこと?と言われますが簡単なことです。
開幕宣言したレーン以外でホルンキルや鎌の点灯をしないことです。
何故かというと取り合いを避けるためです。
確かにホルン2キルは火力面でも魅力的ですが、例えばマリクシュネー編成だった場合ですが、よりダメージを出せるのはマリクなのでマリクを右レーンに行かせて常に高火力を出させる方のが試合運びが楽になります。
細かいことを言うとタイミング的にホルン2キルとってもよい時と悪い時があるのですが、衝突を避けるために左レーンに行った人は左レーンのキャストを、右レーンに行った人は右レーンのキャストをキルするとよいです。

・魔女は半分こ
→意味分からんこと言うなと言われそうですが、どういうことかというと、味方と同じ位置に立たず左右で分かれようということです。
そうすることにより、敵の攻撃を分散でき安全に攻撃できるようになります。
同じ位置で動いていると敵の攻撃を同じように避けなきゃいけないため無駄な時間になるんです


_____



今回はここまで。よい決戦ライフを
この記事冒険神に見られたら門外不出の技だぞと怒られるかもしれないと震えてます。詳細は書いてないからゆるして
作成日時:2021/07/23 03:19
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア