1602

決戦3幕 マリクのビルドをいくらか試した

by
タノ
タノ
決戦の最適解キャストは(WR+)ホルン型マリクってのは、やった人は大体納得するんじゃないかと思いますが。
みんなで決戦においては1つ大きな問題があるんですよね。それがこれ。


既にある方の投稿記事でもかなり触れられているので、ある程度内容が重複します。
本人の許可がおりたので掲載


みんなで決戦3幕のテンプレや小ネタ (投稿者:MIRAさん)
https://wonder-club.jp/posts/144171


仮に4人ホルンだと、バフを得る為に味方同士でキルの取り合いが発生する可能性があるんですね。
過去シーズンからホルンを使用してきたランカーからは、好ましくないとされていた編成。
レーンが左右の2つなので、ホルンも最大2人までと言うのが定石です。
(画像のお味方は3幕周回とかソロ出来る猛者なので、その辺は何とでもするんですけど)
自分は全力で回避する方針ですが、
皆さんがどうするかは各々で判断して下さい。
必ずしも避けるべき編成と言うわけでもありません。
ただ、ホルンを預けられた人はゲームを背負っていると言っても過言ではないです。

とか言って誰もホルンやらなくなったりすると、それはそれで困るんですが。
事故の多さは自分も知る所ですが、メイン火力として最大限に頑張って下さい。

で味方にホルンやらせるなら自分はMS何使うのよ?というお話。
マリク前提ですが、ショット型キャストならある程度通じると思います。上手く解釈して下さい。の前に


【死神仮装の鎌】
特殊効果の発動条件がキャストキル。
キルの取り合いを避けるためにMSを替えるのに、このアシストの採用は趣旨に矛盾します。とは言え
・特殊を含めて攻撃上昇値が高く、封印されないので火力が安定する
・被弾しても星堕チノ夜(星)のエフェクト内でクロスドロー引けないので、HP回復効果の恩恵が大きい
・って言うかホルンやる人にそこまで忖度しなきゃいかんのか?

とか色んな事情があるので、採用は否定しません。納得のいく形を見つけて下さい。

では本題に入ります。当然ですが
MSがWRの場合は使用感が異なる場合があります。

【エアフルヒトブランド】
ホルンの替わりとしては当然と言った所。
ビルドのテンプレは、同じくある方の(ホルン型としての)投稿記事があるので割愛。
これも許可が下りたので掲載


決戦3幕ソロマリクでの討伐メモ(微ネタバレ注意) (同じくMIRAさん)
https://wonder-club.jp/posts/144040


開幕はレーン同行者がホルンを撃ったのを見届けてから撃ちましょう。
敵の最前列兵士が消えると対面キャストが下がり、ホルンを当て損ねる可能性があります。

ブランドとホルンの両方をWR+で所持してる人がどんだけ居るよ?
ってのがある意味最大の問題だと思います。なので更に妥協案として

【おとぎ話の龍神】
ただしこちらは使用回数に難があり、撤退がかさむ様だと厳しいです。
攻撃力の上昇値も今一つのようなので、純粋に火力勝負するよりも
【錫鳴きの宝剣】を採用してリンクダメを稼ぐ方が良さそうです。これはブランド以外のMSでも同じです。


【サイデリアルスフィア】
魔女がWSを発動したら常時サモン待機にして、こちらの硬直に刺される時や反射したスラッシュクロスの合間を抜ける時は展開。
しっかり確認出来てませんが、星で6~7発は防げそうな感じです。
封印状態になる事が少なく【再会に笑う少年の涙】の効果を安定して得られます。
但しトリガーを押してからバリア展開までに若干の間があるので注意です。
ある程度大きな攻撃を防ぐと攻撃と速度バフを得ますが、それでも火力は微妙です。
その生存能力から前線に立ち続けて、デコイ&【宝剣】でリンクダメを稼ぐ方針となります。
また、星エフェクトの中でもドローが引けると言う、3幕では異色な援護が可能です。
とは言え多くの場合で被弾した味方がクロスドローを引けるハズもなく、
味方がDS型キャストだったとしても【錫石輝く双針刃】は採用しないので、クロスの恩恵は少ないです。
が、MSが【おとぎ話の鬼斬剣】だった場合は行動の選択肢に挙がると良いかも。
試してませんが、生存能力だけなら【ネプチューンブリンク】もアリですかね?
火力は更にお察しですけど、こちらはWRでも見劣りしないと思います。


[サンプルビルド]

【裁縫習いの鋏と糸】【自由枠】
鋏の特殊効果は一瞬でもバリア展開すれば良く、攻撃を防ぐ必要はありません。
Lv3になったら必ず展開しましょう。また効果時間切れにも注意(n敗)
不意打ちにも耐え得るものの、その後の回復に難ありです。回復の為にWS切るのも手。
Lv6枠に【鎌】を採用するなら特殊効果で問題が解消されるので安定はします。
【成長願いの錫杖】
速度上昇により立ち回りがある程度は安定します。結果としてバリア展開数が減るかも?
ただしスキル防御に乏しいので、不意打ちやバリア展開ミスで撤退の可能性大。
攻撃を防いだ時のゲージ減少量にも多少影響あるかも知れません。
防具不採用なので、経験値の獲得量に劣ります。
レーン同行者は【錫杖】【外套】or【肩掛け】を同時採用している場合がほとんどだと思います。

開幕は少し遅れて追随し、味方にレベリングを任せましょう。
【火ネズミの鱗の外套】
只でさえ低い火力を落とすのは悪手ですが、【鋏】と違って自動回復は助かります。
3幕に慣れてない人はこっちの方が良さそうです。但しその分、リンクはしっかり稼ぎましょう。
【初めての夜会の肩掛け】でも可ですが、撤退からの復帰時間を考えれば【外套】です。


【8月末追記】
どうやら魔女に対してはリンクダメが0、又は相当割合がカットされてるんじゃね?疑惑が浮上。
面倒なので大幅な再編集は勘弁させてもらいます。
宝剣のリンクダメが消えるのは痛いですが、射程がカバー出来るので、錫杖との2択でしょうか。
追記時点で自分がゲーセン通いを控えていて試せてないので何ともです。申し訳なし。


【滔天の祝歌】
執筆時点で細かい時間は未検証ですが、味方とゲーム展開次第ではMS(WS)使い切る前に討伐出来ます。
硬直の大きい通常状態をすっとばして長時間魔神でいられるのが強み。少なくとも通常時での事故は減ります。
これもリンクダメを稼ぐ方針です
稼げていると思いたい。
正直スフィアの方が扱いやすいです。

ビルドはスフィアと同じですが、自由枠の使用感がやや異なります。
【鋏】
WS効果により与ダメに応じてHPが回復するので、スフィアにあった被弾後のケアという欠点をカバー出来ます。
開幕で使用する恩恵は少ないので、魔女のWSに合わせてMS&WSを使いましょう。
そのタイミングなら特殊効果も発動出来ます。が、それまでの不意打ちには要注意です。
防御はあっても封印状態だと魔神化(+ソウル)分の速度補正しかなく、途端に立ち回りが難しくなります。
加えて【涙】も封印されるので…いや滔天全般がそうですけどホントに貢献出来てるのか⁇
【錫杖】
封印時の速度をある程度カバーする形。失ったのは防御力なので、星以外の被弾は大体NGです。
【スフィア】と違って保険もなく、オワタ式ではWSの回復効果も活かせないので微妙だと思います。


【おとぎ話の破魔符】
乗っけておいて何ですけど、試してないので書ける事がありません。
そもそも進化の時点で【おとぎ話の秘術帖】より優先する人はまず居ないでしょうし、
これを所持してる人は他のWR+MSも一通り揃うレベルだと思います。


とまぁ自分が実践した範囲での感想としてはこんな感じです。最後段々雑になってくな
総じてホルンと比べたら火力はどうにもなりません。その中でどこまで頑張れるかだと思います。
実際に何が良いかは実戦で試して下さい。ただ何にしても、

ホルン預けたからってその味方に全部任せて良いワケではありません。
自分自身で出来る事をこなしましょう。

割と後ろ向きな事も書いたので俺は某組長にウナギの餌にされるかも知れん。
何か間違った事やわかった事があれば更新するかも知れません。某湖に沈んでなければ。

最後にもう一度言いますけど

味方の編成を見て自分がどうするかは各々で判断して下さい。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
今後も魔女狩りをお楽しみ下さい。
更新日時:2021/08/28 19:01
(作成日時:2021/08/01 14:34)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア