275

決戦3幕ソロマリクでの討伐メモ(微ネタバレ注意)

by
MIRA
MIRA
冒険譚民のMIRAです。
今回は決戦3幕をマリクでソロ討伐するための動きとかいろいろ書いていこうと思います。
あくまで自分はこうしてるというだけで他人に強要するつもりはありません。もっといい方法もあるだろうし

また今回の記事は以下のことについて考慮してませんのでご理解願います。

・装備が足りないよ!
→ヴィランをしばいてGetしましょう。箱を空けずに手に入れようなんて無理なことなのでたくさんヴィランを討伐しましょう!

・ホルン2キルできないよ!
→毎日ホルン百烈拳しましょう。ちなみにこの記事書いてる人は秘術帖(奥義書)教徒ですが、ホルンの練習もやってます。コツは練習あるのみです。体で覚えましょう!

・敵の攻撃避けれないんだけど!
→敵の攻撃パターンを覚えましょう。1回攻撃したらその場所から離れましょう。

・ソロ討伐とか無理!
→装備があればできます。練習しましょう。
できない、無理!とネガティブにならず、折れない心をもってやればできます。

・文字読みにくいよ!
→メモだから仕方ないね。そもそもこんな記事みたい人がいるかわからんし適当でええかなと


では本編に入ります。

・スキル選択
2つは確定。後の1つは人の好みかと

確定枠
・尊大なる我欲
SSの弾速が上がり、敵に当てるとダメージ量に応じて魔神ゲージが上昇する。
効果時間はMAX+60秒
魔神化するために必須スキル。SS弾速があがるのも〇

・支配者の威圧
SS硬直が減少し、自身中心に敵を遠ざける範囲を出す。
効果時間はMAX+38秒
敵兵士からの攻撃がなくなるので被弾が少なくすむ。

どちらも効果が切れるとたいへんなのでなるべく切らさないようにすること。

自由枠
・天駆ける絨毯
移動スキル。無敵時間はないので注意。
戦線離脱、移動後の渦で兵士の足止め等で便利。

・強欲の大渦
雑に置いて兵士処理に便利なスキル。ゲージは止まってないといけないためゲージ回収スキルとしての性能は余り高くない(対3幕戦は

どちらかというと絨毯のがオススメですが人の好みだと思います。


Q.願望掌握は?
A.敵キャスト掴んでる暇ないぞ!



・アシスト選択
MSはヴィジオネアホルン1択。
アシストは3つの確定枠と1つの自由枠、ソウルで構成されます。

確定枠
成長願いの錫杖
今シーズンで追加された人権アシストです。
攻撃力が上がり、スピード上昇、ブースターを踏むと経験値獲得量が2分間増えます。
ソロ討伐におけるロスタイムの1つにレベル6到達が遅いというのがありますが、これを装備して肩掛けor外套を入れるとあっという間にレベル6到達します。

主役のガラス靴
HPとスピードとスキル防御力があがる。説明不要なくらいつよい
メインはHPとスキル防御力。増えたHPで星降り1発やスラッシュクロスが2発耐えれたりします。

死神仮装の鎌
今シーズンで追加された人権アシスト2です。
敵キャストをキルすると攻撃力が増え、HP継続回復状態になりMP回復速度が上がります。
特殊の効果時間は2分。
使ってみるとわかりますがすごく強いです。


自由枠
何を採用するかは好みです。自分に合ったものを採用しましょう。

火トカゲの鱗の外套or初めての夜会の肩掛け
防具の採用は経験値獲得量やスキル防御力があがるので比較的安定して動きやすいはずです。

再会に笑う少年の涙
道具の採用は射程のデメリットはありますが火力が増えます。リスキーではありますが、火力はピカイチのはずです

裁縫習いの鋏と糸
今シーズンで追加された武器です。
攻撃力とスキル防御力が上がり、特殊でMSを使用すると1分間スキル防御力が上がります。
上手く使いこなせれば強いアシストです。筆者は上手く使えないのでリザーブの肥やしにしてます


ソウル
特にこだわりがなければ、童話を裁く者エクサが無難です
HPorSSorスピードのどこを採用するかはその人次第ですので仕立屋カット&ボビン、シンギングデッドマン辺りも候補にはいります。


Q.テンプレビルド(初心者向け)ってある?
A.こちらになります。

リザーブの紹介は今回は省きます。知りたい人はこの記事のコメントに書くかTwitterで聞いてください。



・ソロ3幕決戦画面に入る前に覚えておきたいこと

ヴィジオネアホルン+0の効果時間65秒
尊大なる我欲の効果時間は60秒
支配者の威圧の効果時間は38秒
魔神化の効果時間は28秒
秒数で考えると、ホルンキル後我欲発動→威圧発動→攻撃(魔神化ふくむ)→威圧効果切れるので再度かけ直し→攻撃→ホルンと我欲切れるのループなるはずです。

・決戦の両拠点は折れなくても支障はない(多分)
・ヴィジオネアホルンは使ったらしまう。無闇矢鱈に撃たない。キチンとしまったかどうかキャストやMSを見る。
・折れない心をもつ
・ペン先が汚くないか、また各種行動に支障がないか台のチェックをする
・折れない心をもつ


試合開始ー片方拠点破壊までの行動
ビルドは上記のテンプレビルドで戦う場合です。

開幕は右レーンにむかいます。ホルン2キルによってすこしでも速くレベル6に到達したいからです。
開幕右レーンには敵のキャストが2人いますが、どちらかしかキルできそうにない場合は見た目が可愛い方をキルしましょう。その方がレベリングや拠点折りに便利だからです。
ソロなのでCPUがいます。新兵ちゃんorピーターくんを中央よりに敵の城付近まで矢印を引くことにより事故が1つ防ぐことができます。
右レーン2キル、開幕兵士列×2、4列兵、城兵士列を処理するとレベル4になります。


片方拠点破壊ーレベル6到達までの行動

レベル4になったら右レーンを離れ左レーンに行きます。
左レーンでは味方CPUサンドと敵キャストが接敵してて経験値が落ちてるので拾いながら兵士処理と左レーン敵キャストをキルしましょう。そこまでいけばテンプレビルドならレベル6到達してるはずです。


レベル6到達ー討伐までのメモ

左レーンでレベル6到達したら再び右レーンに戻ります。そうするとちょうどいい位置にキャスト2人戻ってるのと1回目のホルンが切れる頃なのでホルンキルして鎌を点灯させます。
そこからはひたすら魔女に向かって攻撃します。

・我欲、威圧のかけ直しは敵ロールエフェクト外で行う。
・敵の攻撃、終幕:星堕チノ夜をくらったら無理に攻撃せず、回避に専念する。
・1度攻撃したらスラッシュクロス1個分歩いてまた攻撃すること
・折れない強い心を持って討伐に挑むこと
・ホルンの垂れ流ししないようにスキルフリックは慎重に



今回はここまで。よい冒険譚ライフを
作成日時:2021/07/21 12:34
カテゴリ
冒険譚マリク
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア