1310

🔰06:リプレイの愉しみ

by
オニギシ
文筆
文筆
オニギシ
こんにちはオニギシです。
シュネー相変わらず練習中です。

アシスト構成にも悩むこの頃。
今のところ、「小槌+、赤本、専用4、専用6、冷たいラ・ビーズ」
が自分の中では安定してます。

ただ、調べたところによるとシュネーは
セブンスピリッツのドロー強化ありきでアシストで
DS火力を盛る必要性は薄いとか何とか?

回復スキルが無いので継戦能力重視のビルド
「赤本、袈裟+、専用4、専用6、八艘飛びの牛若丸」
も試してみましたが、前半なんとなく火力不足で
押される上に、頼みの綱の回復が自身の被弾の勢いに
追いついていない感じがしました(そもそも当たるな)

体力減って撃墜が心配になってきたら、潔く脱走して←
全快してからラ・ビーズで火力を補いつつ、
ブースター踏んでなる早で戻るほうがいいんじゃないか。
という考えでこの構成でやっています。

ランカーさんのリプレイを見ているとシュネー使いの方が
回復MSを積んでいるのをたまに見かけます。
MSは赤本との絡みもあるのでラージェナーゲルにしてますが
回復MSも検討中です。よろしければご意見下さい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ところで皆さんはリプレイをどのくらい購入しますか?

そもそも購入はどんな目的で?
🌿鑑賞用?📝勉強用?💀通報用?

自分の場合1回ゲームセンターに行ったら
基本は500円投入して5試合分遊ぶのですが、
いつも目標は

「リプレイを購入するに値する試合を1試合持ち帰る」

です。必ずしも勝った試合、味方チームが無双した試合
だけ購入するわけではありません。

負けたけどいい動きができた実感のある試合、
チャットの掛け合いが面白かった試合、
味方の神がかったフォローに助けられた試合、
と前向きな要素の多い試合を経験できた時に購入します。

これを見るのがすごく好きなんですよねー。

ミニマップは意識して見ていますが
端ファイターかつ、目の前の状況を捌くのに精一杯なので
他のレーンでどうなっていたかは、
ぶっちゃけリプレイで見ないとわかりません。

「ここで味方のアタッカーが横槍来てくれたけど、
一瞬センターに余裕あるタイミングあったんやな」

「ここで帰城宣言して戻ったけど
もう少しタイミング遅らせたほうがよかったっぽいな」

等々、全景にして自分以外のレーン動向を
振り返るのが楽しいです。

youtubeやランカーリプレイで
上手い方の動きをトレースするのは
間違いなく効果のある方法だと思いますが、
今の実力段階では自分の動きの改善点を
探すのが先だと思い見返しています。

「ここドローの描写が雑すぎて
 兵士撃ち漏らしてるな、丁寧に描かねば」

「敵ダウンに焦りすぎて無敵時間中に
 追撃して逆襲されとるやないか」

という具合です。
プレイ中の必死な状態ではなく、
俯瞰した冷静な視点から見ると気付ける点は意外とありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プレイの上達も大事ですがモチベーションの維持も喫緊の課題です。

完膚無きまでに敵チームに叩き潰されるのは
勝負事なので仕方ないですが、味方に煽られるのは非常にツライ。

しょげます。心折られる原因の1位は間違いなくこれです。
城外矢印、煽りスタンプ、拒否チャット、試合放棄の不動。

お腹いっぱい。普通にプレイしているだけなのに
ツライことが多すぎる・・・笑
なんでお金出してまで嫌な気持ちにならなアカンのや。

オンラインゲーム慣れしているつもりで
これらのことはwlw限らずあるあるな認識はありますが
いざ直面するとやはりツライ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんなときに助けになるのが購入したリプレイです。

「今は確かに楽しくない思いをしたが、
 こんないい人もいたな」

「確かに自分のプレイも足引っ張っていたが、
 こんな動きができた試合もあったな」

と思えるだけで結構立ち直れます。

余暇の内に行うビデオゲームですので
褒めてくれたりする存在は基本いません。
自分で自分を褒めて
もう一度立ち上がるしか無いと思っています。

負けることのほうが圧倒的に多いので
リプレイを見返すことでここまで続けてこれました。

正直、プレイ中より持ち帰った動画を見ながら
お菓子や飲み物を広げているときが
1番wlwを楽しんでいる時間です。

この先も動画が増えていくといいな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

意外と長くなってしまいました。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
オニギシでした。


 
更新日時:2021/08/13 21:57
(作成日時:2021/08/13 11:53)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
オニギシ
文筆
文筆
オニギシ
2021年8月13日 21時12分

さんだらさんこんにちは!コメントありがとうございます。
ライブラリは画面大きいし画質もやたらい良いし臨場感タップリで面白いです。
視点変更して上から覗くとさながらスポーツ観戦、
協力要素が強い分wlwの競技性の高さがよくわかります。
なるほどe-スポーツという文化が盛り上がるのも頷けるところです。
御実家近くの店舗に行った際は是非購入してみて下さい。
(ワンダーnetのアカウント、スマートフォン、店舗のフリーWi-Fiへの接続が必要です)
対戦履歴振り返るのも面白いですよね!
前に比べて多少はDSキャストに当てられるようになったのかなとか、
この回当てられすぎだなとか。レベルアップのタイミング表を見るだけでも
何となく試合を思いだせるので勉強材料にしてます。

さんだら
U.N.Owen
U.N.Owen
2021年8月14日 0時22分

こんにちは〜
プレイに対する意気込み、いいですね。参考にさせていただきます。
で、シュネーのビルドですけど、確かにスピリッツでの実質的な火力上昇はすごいんですが、現状レベル2でのDS兵士一確が主流になってますので、ある程度DS火力を盛ることをオススメします。小弾の軌道も読みづらいですし。
ただ、実際にレベル2一確を取ろうとすると、赤本×攻撃MS、少年神の火突槍、蓬莱の小槌+にカイ、っていうガチガチビルドじゃないとしっかりとは難しいので…カイ、もしくはアコギ&帯刀を採用して、赤本と蓬莱の小槌+ならレベル2でかなりの高火力になりますし、これらなら餅喰らいの袈裟衣+を採用してもレベル3一確は充分狙えます。また、素のDS火力自体それなりにありますし、対面にもよりますが射程、描画が長いことから敵キャストに引っ掛け易いので、火力を一旦置いといて、小槌+を火突槍に代えるのもありかと。この場合、餅喰らいの袈裟衣+なら回復が付くし、4専用なら一確がレベル4まで取れませんが、代わりにかなりスピードが上がります。特にアコギの場合は凄まじく、このビルドが僕の最近のお気に入りです。
あと、アコギ型のいい所はレベル2でSS大兵士一確が取れることですね。
詳しくは僕の投稿、初心者向け基礎講座の初めの方にありますので、よろしければ。

オニギシ
メイガス
オニギシ
文筆
文筆
オニギシ
2021年8月14日 11時45分

UNOwenさんこんにちは!コメントありがとうございます。
初心者向けキャスト解説口座、いつもの新規の記事が出る度チェックしてます!
もしかしてシュネーのもあるんじゃないか?と思ってUNOwenさんの過去の投稿にのぼったところ、
やっぱりあったので拝読させて頂いておりました。
記事内の袈裟+牛若丸ビルドもUNOwenさんの情報を応用しています。
初めて使ったキャストがシュネーだったんですよね?戦略面も随分参考にさせて頂きました。
ふむふむ、何だかんだいってファイターですしある程度のDS火力アップは必要なんですね。
確かに対面も小弾に以外と引っ掛かってたりしてくれてますし。
あこぎ型早速やってみます!スピード重視いいですね。

メイガス
U.N.Owen
コメントするにはログインが必要です
シェア