1595

🔰16:いけるやん! 初サポ 初中央レーン

by
オニギシ
文筆
文筆
オニギシ


自ら望んで選んでいたとはいえ、
ローザ、シュネー、玉藻、大聖と
wlw初めてからずっと端ファイターだった自分。

「ファイターしか経験がないのに
1番難しいとされるサポーター急にやって大丈夫だろうか?」

という質問を前回記事でさせて頂き、
色々な方々からアドバイスとオススメ頂いて
シレネッタでサポーターデビューしました。

● illustrated by ぐれごりおん





ビビりにビビって入念なアシスト構成の確認、
過去記事などで戦術のチェック、動画で立ち回りの確認。
15戦ほど経験した感想としては


「いけるやん!」


ガチ銅初心者の等身大の言葉で
初中央、初サポーターをやってみた感想を3点にまとめます。









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー









●1 チームゲームしてる感を味わえた

い ま さ ら(笑)
お前は今まで何をやってきたんだ、
と言われるかもしれませんが正直に言うとそうなります。

端ファイターとしては最初から最後まで
対面のファイターとしか関わることがない、
ということは意外と、というか結構あったりします。

チャットの会話でしか
味方の存在を感じることができないとかそんなレベル。
「アカン、ピンチや・・・援護を頼むチャット!」
特に返答無し。そりゃそうや、みんな忙しいんやから。

各レーン拮抗すると特に。こちらの横槍も相手の横槍も来ない。
向かい合ったプレイヤーと1対1の孤独な戦い。

格ゲー?
別居家族?単身赴任?
他に6人もいるはずなんだが…。









その点、開幕中央レーンに行くとなんと・・・!


4人も・・・・!! 人がいる・・・・!!!












すごい・・・・・・・

にぎやか!!!!!!











もうなんかこれだけで嬉しかったです。
開幕から相方と対面二人の位置関係や相性、
行動のタイミングを把握しながら自キャラを操作する。
え?楽しい。別ゲ-やってるみたいです。

なんだその感想、と言われようが
サポーターうんぬん、シレネッタうんぬん以前に
そう感じたのが最初でした。










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー










●2 “助けられる側”から“助ける側”へ

横槍、バフ、巨人処理、撤退時の一時的な代打。
端ファイターは基本的には常に“助けられる側”です。

そりゃ強いファイターさんなら中央に
横槍いけたりするかもしれませんがガチ銅の自分には
毎回、自レーンの維持で精一杯。

手前折られなきゃ及第点、
手前折れたら御の字、奥折れたら大健闘。
実力以上のことはできない、仕方ない。





では自分がサポーターになったら?

まずは隣にいる相方を助けます。
シレネッタにできることは回復。
レベル2!エナソン解禁!
開幕の小競り合いで相方ちょっとダメージ受けてるな。






自分「よし、たぶんここでエナソンや!」シャララーン

相方「ありがとう」








え!? 今、相方感謝してくれた!?
わざわざ今のエナソンに!!!?

この人、律儀やな~~!!!!(超嬉しい)








ファイターやってて感謝されるタイミングは
兵士を導いて拠点を落としたときだけです。
そりゃそうだ、それが仕事なんだから。

助かります、申し訳ない、ありがとう、と言う機会のほうが
何倍も何倍も多いです。だけど今度は言ってもらえる側に!
自己肯定感は高まりまくりです。

任せろ!絶対撤退させねぇ!
今度は津波じゃオラァ!!🌊🌊🌊🏄










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー









●3 とは言いいつつレーナー

ここまでファイターsageみたいな感想が続きましたが
今シレネッタが楽しく思えているのは
ずっとファイターをやってきたからに違いないと思っています。

アタッカー横槍中の不在時には今まで通りの
兵士を挟んだレーン戦が展開されるし、
編成次第では普通に端行きもありますね。
しかも想像以上に端に行く機会が多い。

開幕挨拶のあと、スン・・・・・みんな無言。
あ、これ行き先迷ってるアレだなとなったら

「任せろ、俺はファイターや。今までずっとやってきたんや。
端のワザマエ見せたる(ガチ銅以上のことは出来ないけど)」
と自分からなるべく端宣言してます。

幸いにしてシレネッタのドローショットは
性能がかなり良いですね。
サイズが大きいし、描画距離も長いし、停滞に向いてます。
MPが豊富でDS連射できるため開幕では押されにくい。

レベル4以降は津波も撃てるようになる関係で
接近さえされなかったらそこまで苦しくない。
(接近されるどんな相手でも一瞬で三枚下ろしにされる。無理)

相方アタッカーが大胆に中央レーン離れていると
「こいつなら多分大丈夫だろう」と
信用して自分に任せてくれている感マックスです。

期待には応えて見せる!津波じゃオラァ!!!(二度目)









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



無事、初サポ楽しめているので
CR15ないし20までシレネッタ続けます。
コメントなどで背中を押してくださった皆様、
ありがとうございました!



ここまで読んでくださってありがとうございます。
オニギシでした。




 
更新日時:2021/09/23 09:51
(作成日時:2021/09/23 00:33)
コメント( 11 )
11件のコメントを全て表示する
さんだら
さんだら
2021年9月23日 16時33分

オニギシさん
こんにちは。しっくりくるシレネッタに出会えてよかったですね。
端は、本当に無人島でのタイマン勝負のように7分間が終わることがあるので中央のタッグマッチは新鮮ですよね。
停滞ドローに負けないように頑張ります!

オニギシ
オニギシ
文筆
文筆
オニギシ
2021年9月23日 19時11分

sura0083さんコメントありがとうございます。
あこぎ採用ということは端寄りのビルド?ということですかね。
方々でオススメされていた栗丸を中央のときに、端の時は黄龍にしてましたが
あこぎ確かにいいかも!今度やってみます。
元々のSSの威力が低く、巨人処理の為に津波ばかり使うのも大変なのでアクスパは入れました。
逆にチアソンとチャームにあまり魅力が感じられなかったというのもありますが・・・。

オニギシ
文筆
文筆
オニギシ
2021年9月23日 19時18分

さんだらさんコメントありがとうございます。
無人島のタイマン、いい例えで思わず笑っちゃいました。
巌流島的な二人だけの対話の時間。その勝負の行く末はただ見守られるのみ。
サポーターでは多々良使っているというお話だったのでS対面ありうるかもですね!
同じくFメイン勢として端で培った技術で猛犬のようなA達に抵抗しましょう~。
いつかさんだらさんのサポーターやアタッカーよもやま話の投稿読みたいです。期待して待ってますね!

さんだら
コメントするにはログインが必要です
シェア