187

端対面エルルカン

by
ponta_wlw
ponta_wlw
こんにちは。初投稿です。
エルルカンの6専用が上方され、端でのクソゲー度が上がりましたね。その結果エルルカン自体の数も増えてきた(多分)と思うので、エルルカンを使っていた人間として各対面Aにされて嫌なこと、立ち回りなんかを細々と書いていこうと思います。暇なので。
まず初めに言っておきますが、僕は月1プレイの底辺ダイヤ筆です。ので、間違ったことを言っている可能性があります。さらにエルルカン以外のアタッカーはほぼ触ったことがないので、エルルカンで対面した感想と想像で書いてます。そこはご了承ください。全て端対面での想定です。

☆全アタッカー共通
・スプライトアート、もしくは兵士処理MSのどちらかは絶対に持っていきましょう。ビルドとしてはレベル4にほぼ完成させるようにすると良いと思います(理由は後述)。
・エルルカンの特性として、反射させないと全ての攻撃が貧弱です。ダウンを取ってそのまま攻める場合はエルルカンと近い壁の間に立つことを意識するといいです。
・エルルカンの1番弱いレベル帯は4です。勝負を仕掛けるならこのタイミングでやりましょう。レベル先行している場合、相手のゲージが空ならすぐにWSを使った方が押し込めます。ゲージがMAXの場合はアルペジオを打たせてWSの無敵で回避しましょう。
・森の中はほぼ安全地帯です(アプラウズ中は危険地帯)。相手森から兵士処理してればそれなりに遅延が出来ます。ただし入り口は外からアルペジオが届きやすいので注意が必要です。
・跳弾SSは壁からなら9体列右端の兵士あたりまでしか届きません。兵士処理をする場合その辺りからやりましょう。

☆スキル別対策
・終焉なきアルペジオ
このスキルの対策としては森の中へ逃げる、もしくは兵士を盾にすることです。
1
てきとうに書いた図ですが、戦ってるうちにだいたいこういう立ち位置になることが多いと思います。赤線がアルペジオです。見て分かる通り兵士の裏は安全地帯になります。実際は爆風があるので兵士の少し後ろですね。エルルカンの後ろに暗幕があってもほぼ真正面にしか飛んでこないので兵士の後ろにいれば平気です。
3 今度はエルルカンが森側の時の場合です。暗幕がない場合は森の角からの跳弾のみになります。暗幕がある場合でもだいたいがこのような跳弾になるので、上の時と同じようにエルルカンの対角線上の兵士の後ろにいましょう。
まとめると、エルルカンの対角線上の兵士の後ろは安全です。
・反響するアプラウズ
対策はないです。ただ、このスキルで兵士処理は出来ないので森に篭って終わるまで兵士処理してましょう。エルルカンが森の中に跳弾させる場合は入り口の細い壁に当てる必要があるので、それを狙われた場合はすぐに森の外へ出ましょう。仮に細い壁に当ててきて中に跳弾SSが入っても外に出れば安全なので、森へ入ったり出たりして上手い具合に時間を稼ぎましょう。
・魔獅子のスクリーモ
当たらなければこちらが爆アドになるスキルです。とにかく当たらないことです。スクリーモを打たれたら、しばらくは後ろや横を警戒しましょう。

☆キャスト別
・アシェンプテル
どうしようもないです。お願いクリスラを通すか、クリブで強引に攻めるぐらいしか思い付かないです。エルルカンがゲージスキルを使った時にアッシュミストを合わせて遅延しましょう。
・闇吉備津
どうしようもないパート2です。こちらもお願い鬼断ちか、百鬼の速度で攻めましょう。1度ダウンを取った後に重なってSSブンブンしてればいいんじゃないんですかね。甘い硬直には容赦なくドローを叩き込みましょう。
・ミクサ
個人的に対エルルカン有利だと思ってます。序盤は勝負せず、ラインフレアで兵士1確が取れるようになったらガンガン攻めに行きましょう。MPさえあれば兵士処理速度はミクサの方が上です。ただしヒートインパクトは必ず入れましょう。
MSはブリンクでも良いと思います。ブリンクインパクトで強引にキルを取れるので。
・アリス
ボムバルーンを当てるか、MSで兵士を消したところにビックリを当てるしか勝てる方法はありません。全キャスト共通のところで書きましたがレベル先行してる時以外はWSは絶対に使わない、使うとしてもエルルカン以外の敵キャストを狙いましょう(レーン放棄にならないように)。レベル先行していても陶酔アルペジオで死ぬ可能性は十分ありますのでゲージが溜まっていない時に使いましょう。
・スカーレット
端に行くことは絶対にないと思いますし、僕もエルルカンで対面したことはないですが相手にしたくないです。
ステルスでひたすら裏取りして、シザーのインチキ判定を押し付けられたら嫌だなと思います。
・美猴
岩の出番です。アルペジオを岩で無効化しつつ、相手の森で兵士処理しましょう。エルルカンが隙を見せたら乾坤一擲で狙うのもアリです。
・デスフック
血肉はやめましょう。上で説明したエルルカンの対角線上で兵士処理をしつつ、獲物をチラチラ見せればエルルカンも不用意に立ち止まれないので遅延になります。
・ナイトメアキッド
どうしようもないパート3です。使われたことはないですが、バレダンでゲージ溜めるのを邪魔するのが1番良いと思います。あとは、エンドルフィンで湯気吹いたら森からエアウォで強引に攻めに行くとかですかね。バレダンなら湯気早いと思いますし。
・ロビン
どうしようもないパート4です。ダメージ覚悟のダブルショットで兵士処理をするしかないです。ゲージスキルを使われたらドローで止めに行きましょう。
・怪童丸
斧投げを強いので斧をポイポイしましょう。それさえしてれば負けないと思います。ちなみに土俵入りより突き出しで強引に攻められる方が嫌です。
・マリク
渦と掌握どちらも持っていくとすごくストレスを与えることが出来ます。
・ジュゼ
レベル4が勝負です。ここでリッパーを使ってキルしに行くしか勝ち目はないです。レベル5以降はひたすら裏取りして森から兵士処理してましょう。
・深雪乃
ドローが優秀なので他のAよりかはやりやすいと思います。抜刀SSを当てれれば勝ちです。WSは抜刀湯気状態の時に使いましょう。
・ジョーカー
ドローが優秀なので(ry。ホールドアップを当てれれば勝ちです。愚直にどんどん狙っていきましょう。
・ウィキッド
オバコライオンDTがとても強いです。エルルカンは案山子を素早く処理する手段がアルペジオしかないため、案山子を森から投げるとかなり遅延できます。ストレイトラッシュは最近のエルルカンのビルド(豆帽スピカ)だと避けられる場合が多いと思うので、硬直を見てからDTしましょう。
・遮那
どうしようもないパート5です。森から武器投げで何とかするしかないです。
・妲己
ミクサと同じ対エルルカン有利だと思ってます。森、もしくは遠くから宝貝を投げてアゲアゲで兵士処理をしてれば負けることはないと思います。大事なのはエルルカンと同じ射程で戦わないことです。涙を付けると経験値も回収出来て良いと思います。
・ルカ
どうしようもないパート5.5ぐらいです。ミストやレインは当てやすい方なのでゲージ溜めるのを妨害しながら、ビックリでワンチャンを通すのが良いと思います。
・フィー
扉ゲーです。とにかく扉を置きましょう。置き方としては対角線に1つと壁に沿って1つ置くと良いと思います(同時に置くのが理想的)。如意棒は魔力レベル2から起き攻めに使っていきましょう。
・エルルカン
ミラーの勝ち方は僕が知りたいです。というかやりたくないです。

☆終わり
〇〇しましょう。とかなりの数書きましたが必ずしもこうすれば勝てるわけではありません。初めに書いた通り、ほぼ僕の想像で書いたので「へーそうなんだー。」ぐらいで思っていただければ幸いです。
長々と書きましたがここまで読んでいただいてありがとうございました。
更新日時:2021/10/30 06:07
(作成日時:2021/10/30 05:49)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア