3608

蝿魔王ベルゼブブをもっと知ってほしい‼︎

by
戦場のミキ
戦場のミキ

こんにちは!現役COJ勢の戦場のミキです。
今回は冒険譚に出てくるヴィラン、
蝿魔王(ようまおう)ベルゼブブ」の話をしたいと思います。


●はじめにーー何でこんな記事書いてんのさ?
以前、冒険譚を布教する記事を書いたのですが、そこに
蝿魔王ベルゼブブ(以下ベルゼ)に会えるから冒険譚良いよ!」って書いたら、
「ベルゼって他のゲームから来たんですね知らなかったです(意訳)」というコメントをいただきました。
そう、ソウルのように出典のロゴがあるわけでもない、ジョーカー(キャストの方)の様に知名度が高いわけでもない。実装当時を見てなければ知らなくて当然です。
知らなくて当然。だけど私は悔しい!大好きなキャラの知名度が低くて悲しい!
私は思いました。ベルゼの故郷がサービス終了して2年が経ち、記憶が薄れてきた今こそ、ベルゼとベルゼの故郷ーーコードオブジョーカーを語り継ぐJの亡霊として筆を取らねばならないと…。


※蝿魔王ベルゼブブについてのゲーム攻略以外の情報まとめ記事として読んでください。ワンダー部に掲載する以上、一部を除いてワンダーに関係ある話をします。私はベルゼの夢女ですが、記事に夢女要素は無いです。………たぶん。



●前提知識ーー蝿魔王ベルゼブブって?

ハアァーー……(コオオォ)チェーストォ!!でおなじみ、ベルゼはCODE of JOKER(以下COJ)というカードゲーム出身です。

2018年4月1日のエイプリルフール企画としてワンダー界(公式Twitter)に初登場。この時はただの冗談と思われていました。

↑なんと描き下ろしイラスト。普段は隠れて見えにくい肩の複眼と6番目の鉤爪のような指が目立っていて、捻った体と共に荒々しさを感じますね。最高です。

しかし約2ヶ月後の6月18日、突如新しいヴィランとして登場しました。ヤッター!

↑やっぱここの左手の肉厚感最高じゃないですか?
シヴァ(左)とイシス(右)も一緒です。

ジョーカー(コードオブじゃない方)が参戦した時は「心の怪盗団の噂が物語として認識された」って理由がありましたけど、COJって近未来(2103年とかその辺)かつその中にある電脳空間の話なのにええんか?と思ったら、なんかベルゼの複眼のパワーでやってきたらしいです。すごーい!

討伐時に読めるテキスト↓
「人々の与り知らぬもう一つの世界ー電脳空間ARCANA(アルカナ)
現実を飛び交うその"世界"の噂話は、まるで"童話"の祖たるフォークロア。
二つの世界の数奇な符号を複眼が繋いだ
顕るは、大魔界にその名を馳せる蝿魔王。」

COJで読めるフレーバーテキスト↓
「大魔界にその名を馳せる王の一人。その複眼は亜空間につながっているといわれ、吸い込んだ者を永遠の闇へと誘う。」

亜空間ってワンダーランドの事だったのか…?

ともあれ期間限定イベだったのが、冒険譚が出来たことで御伽の国の永住権を獲得したベルゼくん(禁書指定されてるけど)。故郷のCOJがサービス終了しても今日も元気にチェストに励んでいるのでした。

冒険譚に行けば一定確率でベルゼに会える!色違いのベルゼもいる!!深度900以上なら5割の確率で会える!!!みんな冒険譚しよう!!!!!



●元ネタの話ーー他のヴィランより強くね?
他のヴィランと違って元ネタがあるベルゼ。その為、繰り出す攻撃は本来持っていた効果と似たようなものになっています。原作再現!オタクが好きなやつ!


COJでのベルゼの効果
①場に出たら敵ランダム2体に特大ダメージ(この時チェストって言う)
②攻撃(アタック)したら自軍の【悪魔族】の数分攻撃力アップ
③攻撃した時自軍の【昆虫族】を破壊すると敵を一体選んで特大ダメージ

また、ゲームシステムのルールとして、レベルが設定されており
1つ上がるのが「クロックアップ」
最大まで上がると「オーバークロック」といい、再度攻撃できるなどの恩恵あります。


ではwlwでのベルゼはどうでしょうか。

WS「オーバークロック」
超絶強化
自身のレベルが最大まで上がり、発動時にベルゼブブにかかっているスキルの妨害効果を無効化する。さらに攻撃力が上がり、硬質化する。

wlwもレベルが存在するので、かなり似た効果になってます。
レベル最大→オーバークロックと、
スキル「オーバークロック」→レベル最大でちょっと違いますけど。
オーバークロックした時はキャラの周りにあるオーラが一回り大きくなるんですけど、それがちょっと硬質化のエフェクトを彷彿とさせますね。ヴィランは全員WSで硬質化するやろとか無しで
何気に決戦を除いた冒険譚ヴィランの中でWS名が分かってるのはベルゼだけだったりします。


「アタック」
前方へ高速で移動攻撃を行い、敵に中ダメージを与える

②が元ネタ。発生早くて範囲が広い闇吉備津ドローみたいな攻撃をします。慣れないと避けるのが難しい上に深度900以上だと基本即死します。つよい。
ベルゼのアタックは自身が悪魔族故に必ず戦闘力が+2000されますので、攻撃力が高いのも頷けます。


「魔王剣・渇望ノ生贄」
ヴィラン側の味方キャストの最大HPを下げ、ベルゼブブの攻撃力と防御力を上げる。
最大HPを下げたキャストの数が多いほど、攻撃力と防御力を上げる効果が高くなる。

「蠅王剣・灰燼ノ生贄」
ベルゼブブ中心の範囲内にいるヴィラン側の兵士を撤退させ、さらにヒットしたプレイヤーにダメージとスロウを与える。
その直後に、ベルゼブブの剣の中心から攻撃範囲が徐々に拡大する衝撃波を放ち、ヒットしたプレイヤーにダメージを与える。
この衝撃波は、撤退させたヴィラン側の兵士の数が多いほど威力が高くなる。

剣一本目と二本目。え、その剣知らないんだけど。ワンダーランド産ですか?
③が元ネタ。味方を犠牲にして強くなります。深度によっては敵を引き寄せてくるので非常に厄介。
元ネタの元ネタですが、悪魔ベルゼブブは七つの大罪の「暴食」を司るので食べてパワーアップ!って感じなんでしょうね。ベルゼ様の糧になれるのなら本望です!
何気にモーションも新しく作られてるのでファンとしてはとても嬉しいですね。剣を地面に刺して衝撃波を生む姿はとても凛々しいです。


「蠅魔王剣・滅亡ノ瞳」
前方へ複数の蠅を放ち、ヒットしたプレイヤーにダメージとスタン(またはスロウ)を与える。
その直後に、前方へ3つの衝撃波を放つ。ヒットしたプレイヤーにダメージを与える。

みんながよく知ってる方の剣。三本目。何故か衝撃波の数が増えてるし追尾する。
①が元ネタ。まず空間を剣で切り裂き、部下の小蝿たちを放ちます。この蝿はスタンやスロウを付与してくるので、対策が無いとほぼ次の攻撃、チェストが確定します。
ベルゼと言えど強力な攻撃を放つにはちょっと溜めが必要なので2段階攻撃にしてるんですね。戦略的ですね。
この強力なチェスト攻撃は有職者曰く、ダウン追い討ちでcriticalが出て推定ダメージは400〜500あるらしいです。
いやそんなん絶対死ぬやん。冒険譚専用アシストでスキル防御盛り盛りでも死ぬとかなんとか。COJの方では5000ダメージと表記されてるので、ベルゼ実装の際は「敵2体に5000ダメージ?最強やん!」って声がチラホラありましたがほぼ同じ事が起こってますね。

ちなみに「チェスト」ってどう言う意味かと言うと、いくつか説があり、
鹿児島の方言で「気合を入れる掛け声」と言う説
薩摩発祥の古流剣術「至現流」の掛け声で、「知恵を捨てよ!」が訛った説などがあります
まあ要は気合を入れてるんですね。カッコいい〜
…のはいいんですけどベルゼブブは薩摩出身なんですかね?まあ、暖かい方が部下(昆虫)は助かるだろうけど…

また、宿曜典では空間切り裂き小蝿発射とチェスト!が別の技に分かれており、前者はSSでフレショのような技、後者はDSでボールドレスアップのような技になってます。


アビリティ「クロックアップ」
レベルアップ時またはWS発動時に一定時間、撃破ダメージが上がる。

冒険譚ベルゼには無い効果。COJではクロックアップしてレベルが2になったらほぼほぼ攻撃が通って敵のライフを減らせる事から、撃破ダメージが上がってるのでしょう。
そしてこの状態のベルゼにキルされると15%もゲージが破壊されます。つまり、それまで無傷でも、7キルされたら負けとなります。
ん?確か当時のCOJのライフの数は7……原作再現が過ぎる!!うひょー!!

ちなみに、元ネタが無いスキルが1つあります。モーション的に渇望ノ生贄だと思われますが、内容が変わりすぎてるので別枠でご紹介。
深度900以上のベルゼしか使わないスキルで、定期的に透明化(アリスのかくれんぼ!レベルに見えにくい)します。これのせいでアタックの反応に遅れたり、気づく頃には殺されてたりするのでかなり厄介。…厄介なのもあるけど、ベルゼを見たくて来てるからあんまり使わないでほしい!
もっとその美しい身体を観察させてくれー!



●カスタマイズ要素の話ーードット絵はいつ手に入るの?
皆さん、ウィッチハウスやライテルームは回していますか?定期的に中身が増えていっているので、好きなキャストがいる場合は早めに回した方がいいです。
いつか分かりませんが、ヴィランのステッカーやそれにちなんだチャームが追加されたので、当然ベルゼも何点かカスタマイズ要素があります。SEGA、あまりにも需要を分かっている。ありがてぇありがてぇ……
と言うわけでベルゼのカスタマイズ要素をご紹介。

その1・ステッカー①



その2・ステッカー②


実質ブロマイド。2種類あります。お好きな方を貼るもよし、両方貼るもよし。
てかここにCOJのロゴ貼ってくれてたらもっと元ネタの認知度高かったのでは…?ヴィランズの文字もカッコいいけど!COJではヴィランじゃないんだよ!共に戦う仲間だよ!


その3・チャーム

みんな大好き蝿魔王剣のチャーム!カッコいい!武器単体で見ることはあまり無いので新鮮ですね。真ん中の編み込みのような模様が高い密度を感じさせます。鉄が詰まってて重そう!鉄かどうかは知らんけど。
あと剣先の赤い染みね。これは歴戦の勇士ですわ。部下を率いて我に続けぇー!って言ってほしい。(ベルゼの一人称は「我」です)

その4・ペンパターン

宿曜典でランダムで手に入ります。正直宿曜典のルールは好きではないのですが、ベルゼのために頑張って周回しました。


その5・チェーストォ!

いやこれ深雪乃のステッカーやん!って?知るか!チェストって言ってるから実質ベルゼ!!
深雪乃がチェストって言ってくれたからセリフステッカーが作られた事、大変感謝しております。でも雪山に部下(昆虫)は住めないので旦那候補にはしないでください。


と言うわけでぼくのかんがえたさいきょうのペンカスタマイズはこれです
残ったチャーム枠にシヴァかイシスを入れてもいいかもしれません。持ってないけど。



ちなみに…ヴィランにもドット絵が存在しています。可愛いですよね。

これってどこでゲットできるんですかね?いや遊戯祭で上3体の排出は確認取れてますよ?でもベルゼだけ出ました!持ってます!って報告を聞かないんですよね…ライテルームからも全然出ないし…私の情報収集不足かもしれませんが、もし遊戯祭やらで排出した場面を見たことがある方はご一報ください!毎試合スタンプ打ってやるわ!


●wlwにあんまり関係無い余談ーーベルゼって蝿でしょ?
ち が い ま す
元ネタの項でチラッと書きましたがベルゼブブは【悪魔族】なので蝿ではないです。蝿や昆虫を従わせる大悪魔です。
なんでこんな細かいかって、ベルゼのことを蝿と呼んでほしくないからです。単に蔑称に聞こえるってのもありますが
なにより!検索に引っかからない!
みんながベルゼの事について話してるのを見たい!え?話してるやつなんてほとんどいないって?うるせぇ!!ベルゼとCOJの話してるのをみてニヤニヤしたい!みんなもっとベルゼの話して!見せて!!
って事なので呼び方はベルゼブブorベルゼで統一お願いします。ただの一オタクの我儘ですはい。


余談その2
宿曜典にベルゼがいる事で最初はワックワクしてたんですけど、あのベルゼってキャストが変身した姿であってベルゼじゃないんですよね…
それに技の項で軽く触れましたが、空間切り裂きとチェストが別攻撃になってるじゃないですか。ベルゼは空間切り裂いて出した小蝿を使って敵の動きを制限して、そこからハアァ〜…チェースト!ってのがセットなので離したらいけないと思うんですよね。魅力が半減ですわ!せっかく冒険譚でいろんな攻撃があるのにわざわざチェストを分裂させたのがもったいない!宿曜典のベルゼは他のヴィランと比べてとても弱いらしいので技の変更があってもいいのにな、と思います。


余談その3
ワンダー部の記事のカテゴリって「推しキャスト」はあるものの、「推し四創聖」とか「推しヴィラン」は無いんですね。もう「推しキャラ」で統一したらいいのに。
四創聖が好きな人は時々見かけますし、もしかしたらいるかもしれないじゃないですか!ジャバウォックの夢女子とか!!いるかもしれないじゃないですか!


余談その4
かの有名な「質問に答えていけばキャラを当ててくれる魔人ちゃん」でベルゼの事を当ててもらおうとプレイしてたんですけど、非常に迷う質問がありました
「尻尾がついている?」
ベルゼのアレって………尻尾か?
ベルゼを人間ベースに考えるなら尻尾ですけど、どう見ても形状が昆虫の「腹」なんですよね。皆さんはどっちだと思います?私は昆虫好きなので腹説を推します。
ちなみに魔人ちゃんはベルゼの事を当てられませんでした。残念。あまりにもマイナーコンテンツ。

改めて資料集見たら「腹」って書いてありました。たぶん消化器官とかはそこにあるんじゃないですかね。知らんけど。



余談その5
ベルゼの1番の推しポイントはどう見ても人外な黒光する甲冑、異様に伸びた6番目の指、甲の鉤爪たちに包まれている、「人間と変わりない形をした肉厚な手」です。よろしくお願いします。
ベルゼと恋人繋ぎしたくない?皮の厚さをその身で感じたくない?俺は感じたい。


余談その6
大魔界に名を馳せる蝿魔「王」なので高貴な方なんですけど、嬉々としてチェストー!とかヌアァーッ!って叫んで飛んだり跳ねたりしてるのを、ちょっとはしたないな…って試合後に冷静になって考えてたら可愛いなって思います。

余談その7
ベルゼは元ネタが元ネタなので動物生タンパク質なら何でもかんでも食べると思われますが唯一食べないものがあると思ってます。それは愛した人の亡g(ry



失礼。話がどんどん脱線しました。

なにはともあれかなり待遇のいいコラボを受けているベルゼブブ、これからも冒険譚で皆さんと戦う事を楽しみにしておりますのでぜひ会いにきてやってください。そして蝿魔王剣の錆になってください。
上位のベルゼは強すぎてやってらんないよー!って方いましたら私が同行しよう。って飛んでくるのでリプください!


これからも蝿魔王ベルゼブブの事をよろしくお願いします!!!
更新日時:2021/11/29 19:56
(作成日時:2021/11/28 22:27)
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
夢奈
夢奈
2021年12月4日 19時39分

コード・オブ・ジョーカー……やってみたいです!ベルゼブブと戦いたい!(wlwの冒険譚だと、アシストの関係でロクに戦えないから)

戦場のミキ
戦場のミキ
戦場のミキ
2021年12月5日 18時44分

COJぜひやってください!脳内で!!ちなみにベルゼはベルゼで破壊できます。
深度0〜300のベルゼはとても弱く、通常アシストでも倒せるので挑戦してみてください!

Cyclo02
Cyclo02
2022年8月23日 12時34分

チェーストォ!!!!は九州の方言

コメントするにはログインが必要です
シェア