1088

『新兵で探索』深度350~499環境で400万点を取れるのかゆるっと考えてみる回

by
翠蓮
翠蓮
こんにちは。冒険譚の諸々の闇に呑まれてない方の話です(そうでもない気もする)
タイトル通りの考察をゆるく考えてみる回です。
なお考察・改善の基準として以下の動画(3,817,800点)をベースにします。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39690560

語る土台も無しにやるのは無理がありますわ……
つまり半分くらいは自分用のメモ書きになります



◇前提条件
①-A:「大列」は以下の2種類とし、ロールエフェクトで加算されるスコアはどちらも9体分(39,600点)とします
・開幕及び手前拠点破壊後に出る「小兵士10体の列」
・城から時間経過で出現する「大兵士1体+小兵士8体の9隊列」
①-B:「小列」は時間経過で拠点から出現する「小(大)兵士4体の列」とします(ロールエフェクト17,600点)


②極端な話フェニックスウイングで兵士だけを倒した上で敵キャストが都合よく次の兵士列まで
 下がってくれれば全兵士にロールエフェクトかけて倒せますが、そんなことはまあ無理なのであまりそういうのは考えない

③ポイントとして挙げる箇所以外は、敵味方共に動画と同じ動きをしていたものとします。(念のため)

④各種時間表記はゲーム内の残り試合時間表記とします

◎兵士編
※()内は動画内で撃破したタイミング


まずはロールエフェクトをちゃんとかけられたか確認、表にまとめました。
  大列(左) 大列(右) 小列(左) 小列(右)
ロールエフェクトかかってた 15 12 3 2
ロールエフェクトかかってない 3 6 3 4
※全員にかかってないものも含む。大体3/4ぐらいかかっていたら有効扱い

大列でかかってない列は9列。
大列は1列約4万点なので5列光らせれば勝ちですね。
一列ずつ見ていきましょう。

・左レーン① (4:40)
可能性:無理
前後のキャストは最速で倒す必要がある為。
開幕はあるバグも起きやすいので特に兵士だけ倒すのはやりたくない。
ここをとるならほぼ組み直すことになるので……

・左レーン② (2:17)
可能性:低
2:50頃右レーンのハートを回収せず左レーンに直行し、
フェニックスウイング+ストレートショットでアタッカーだけ倒せばできる可能性はあります。
ただしその後のキャストので奥拠点破壊が安定しない可能性がそれなりに高いのであまり手を付けたくないという事情

・左レーン③(1:20)
可能性:中
2番手の可能位置。
1つ前の大列フェニックスウィング+ストレートショットでアタッカーだけ倒せば
残ったファイターをこの列に誘導は可能と思われます
必須でないとはいえWSの使いどころがなくなる可能性があるのが難点。

・右レーン①(4:34)
可能性:無理
左レーン①と同様の理由で不可。
ここをとるならほぼ組み直すことになります
開幕程安定させないと実質の試行回数が減るので敵の挙動次第の策は採用不可。

・右レーン② (3:58)
可能性:無理
同上。

・右レーン③ (2:49)
可能性:低
動画で最初に送った兵士列ではなく、3:00頃の味方小列を生かしたままフェニックスウィングで
相手の大列を撃破、キャストを後退させて合流したタイミングで撃破すれば一応可能?
ただしその後に関わる可能性がある+狙い通りにキャストが動いてくれない可能性があります。

・右レーン④ (2:10)
可能性:低
2:25の大列を諦めて右レーン③とこっちを光らせる方向性もあるかもしれない。
なお奥拠点破壊に直で関わる位置なのでキャスト合流を待つなどの猶予はないです。

・右レーン⑤ (0:50)
可能性:低
動画の動きだと無理。後述のやり方変更でできるかどうか。

・右レーン⑥ (0:13)
可能性:
動画内でも直前の右レーンキャストキルに失敗してなければたぶんできていた。
なお残り30秒ぐらいでファイターを倒すとリスポーンのタイミングと重なって一番確実。
ただしそのファイターからの撃破回収は絶望的になります。

……はい、無理です。ここから5/9取るのはあと4桁回やっても多分無理ですね。
というかそのままの動きだと4/9が無理とほぼ確定してるので……
そして行けそうなのが現状2/9、約8万点です、オマケして考えてもあと10万点必要です。
動画でもちらと言及しましたが、最初の巨人が左に出ると少し点数が増えます……が、それも3万点程度。やっぱり届きません。
まあ当初375万点がゴール地点で考えてましたから楽に行けるとは思ってないのです。



◎キャスト編

ということでこのシーズンからの追加要素の出番です。
ゲーム後半(約1:30)の敵キャストが硬質化+各種防御上昇と排出スコア増加の効果を常時得るようになるやつです。
このスコア増加量がざっくり4万ぐらいとして、元々のハートと足せば2体で10万点になります。
プレイでは兵士を中心に考えてたため見落としてますが、1:30以降の右レーンはキャストを2セットしか撃破してません。
「キャスト撃破→リスポーン→無敵解除」にかかる時間がおおよそ26秒程、ハート出現→回収の時間を考えると
(ロールエフェクト付与を考えない)計算上は1レーンあたり最速で4セット、基本3セット撃破できる計算ですね。


◎プラン
ざっくり考えた上での脳内シミュレートはこんな感じになります
※()内は個人的メモです。動画の動きと比べたエフェクト付き大列撃破数の差
※※例によって兵士列を指す時間は動画内での撃破時間準拠。わかりにくいけど他に統一する方法がわからない。

⓪2:10ぐらいまで共通

①1:52頃の大列を兵士だけに攻撃を当てて撃破 (0)

②右にウォール設置、ここか次辺りでWS仕様 (0)

③左レーンの大列(1:42頃)だけをフェニックスウィングで撃破 (0)
(ここまでで巨人に攻撃を当てない)

④1:30になった瞬間に右レーンに月影の矢2発 (0)

⑤すぐに左に月影の矢1発 (1

⑥1:20になったら右の巨人撃破+右のハート回収 (1)

⑦右の大列を撃破(動画内では1:30時点右の巨人付近、1:03撃破の大列) (0

⑧左にウォール設置+月影の矢でキャスト・大列・巨人撃破 (0)
(位置によっては月影の矢1発でキャストと大列撃破→ウォール設置)

⑨1:00の兵士と合流した右のキャストに月影の矢、キャストの後退を待って0:49の兵士と合流させて撃破(1

⑩以降流れで、最後13秒の兵士にもロールエフェクトを掛けれるように調節。 (2


ここまできっちり決めれば「ロールエフェクト兵士2列+キャスト1セット分」の加算で395万~400万付近には乗れそうです。 
巨人、あるいはハート回収効率次第で届きますね。
あくまで録画と脳内で考えただけなので実際には上手くいかないケースも今回も過去も多数ありますがまあこれで基礎はできたと思います。
(①の達成と④~⑦間の詰込みがかなり怪しい)

結論“できないものじゃない”ということで、もしかしたら試してみるかもしれません。
 
あ、決戦ソロ3幕はそれなりに3分前後残せるようになりました。
更新日時:2021/12/14 21:15
(作成日時:2021/12/14 19:45)
カテゴリ
冒険譚
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア