1285

思い出せ!!

by
有明月
文筆
文筆
有明月
お世話になっております。有明月です。
今日もずっとミクサで全国対戦に籠っていました。
(なぜかいつにもましてワンダーが混んでたので昨日よりは回数少ないですが)

 



相変わらず勝率は芳しくないですね。
というか最初から5連敗かましたのでメンタルがもう最悪に‥‥。
その次でなんとか僅差で勝てたものの自分は奥拠点すら守れず何もできませんでした。
そしてその次もまた負け‥‥。

その後、マッチングが成立するまでの間に前回の投稿宛てに頂いたコメントについて考えていました。


「上手くいかない時ほどそのキャストでの基本的な行動が出来ていない事がある」


基本的な行動‥‥いったい何が出来ていないんだろう?

というか、そもそもミクサを使う上での基本的な行動ってなんだろう?

そう思った自分はマッチング待機中に読めるキャスト別虎の巻を開きました。





 


□基本的な立ち回り
攻撃スキル「フレイムショット」「ラインフレア」敵兵士を倒しながら敵キャストを狙おう!


‥‥これかな?
「敵兵士を倒しながら」と言うくらいなのでキャストを狙う前に兵士処理を優先して使うのが有効なのでしょう。
兵士処理に関しては自分では解ってるつもりだったけれど、これまで散々負けていることを考えるとこの辺りから上手くできてなかったのかもしれない。
(そしてこれを書いているときに過去のリプレイ動画で同様の指摘を受けていたことを思い出しました。)


それを踏まえて次の試合。
中央の相方のアタッカーが遊撃を頑張ってくれている分、自分はレーナーとして兵士処理に努めていく。
最終的には手前拠点を全て折られてしまったものの、相手側の手前拠点も全て折り返した上に奥拠点へのダメージと味方がキルで稼いだ分のゲージ差のおかげで勝利!


その次の試合の待機中、直前の勝てた試合は何が良かったのかを少ない時間で頑張って考えます。
(兵士処理は出来てた‥‥奥拠点は守れた‥‥撤退はちょっとしちゃった‥‥MPはもう少し節約できる?)

考えた後の試合は端レーンに向かうことに。今度は被弾にも気を付けて‥‥味方の横槍も入ったおかげで手前拠点を先折り!
更に味方の巨人が特大拠点を粉砕して大幅リードを付けて勝利!


ちなみに、頂いたアドバイスを元に兵士処理にフレイムショットを優先して使うようにしてみましたが、ヒット数が多い分有栖お嬢様(スピカと同性能)の特殊効果が育つから確かに良いかも‥‥と思いました。

───────────────


──と、実質2回の勝利でミクサはどう立ち回るのが良いかぐらいはある程度思い出せたような気がします。
‥‥いや思い出せたかな‥‥また忘れそうだな‥‥

前回の投稿に対しコメントで励ましてくれたり改善案やアドバイスを考えてくれた方々には感謝しています。
本当にありがとうございました!助かります!
作成日時:2021/12/13 02:49
カテゴリ
プレイ日記
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
有明月
文筆
文筆
有明月
2021年12月13日 22時19分

今回もコメントありがとうございます!
> 斗影さん
励ましやアドバイスはいろんな方から頂きましたが、一番最初に気付きを得られたのは斗影さんのコメントの1文でした。
あれのおかげでやっと「ちゃんとした反省」ができたような気がします。
自分も好きなことに関しては負けず嫌いではあるのですが、そのせいか負けたことを許せなくて、すぐに挽回してやろうと躍起になっちゃうんです。これのせいで反省する余裕が無かったのが良くないのかもしれませんね。
最後に話は変わりますが、たぶんこの日の試合で斗影さんと敵側で当たってたと思います。メロウ使ってましたよね?
ロールの都合上真逆のレーンにいたのでマッチした実感は薄いですが‥‥。
次は撃ち合いができるようなマッチでやりたいですね!
> 華舞孤楼さん
スピカの特殊効果って意識して育てると火力の差がしっかり出てくるんですね。
キャストとの戦闘ではガンガン撃ち込むより重い一撃を狙う方が安定しそう。
> 夢奈さん
ラインフレアの兵士処理能力は高いですよ!隊列に沿うように描ければあっという間に道が開けます。その分MPが重めなので乱発は出来ませんが‥‥。
あと、兵士に対しては"中"ダメージだからかスキル攻撃力をアシスト等で上げないと倒し切れないこともあるので、どのレベルで兵士を確実に倒せるようにするか(いわゆる1確)を考えてアシストを採用したりしてます。自分もしていました。
そして、ミクサはフレイムショットが使いやすいし実際特によく使われてると思うので入れておいた方が良いですよ。

斗影
夢奈
夢奈
夢奈
2021年12月14日 20時10分

………ラインフレア……キャストに当てることができればDSと同じのりで打ってる僕は一体
フレイムショットは慣れてないので使い所がわからないのです。ヒートインパクトも同じです

有明月
文筆
文筆
有明月
2021年12月14日 21時35分

> 夢奈さん
確かにキャストに当てられれば強いんですけどね。
フレショはすでに書かれていますが兵士群を倒すのに使えるほか射程も長めなので横槍にも使いやすいかな‥‥と思います。
ヒートインパクトはフリックしたら即発動するのが強いのですが、そもそもミクサは近接戦がそんなに得意じゃない印象なのでそこまで積極的に使いたい訳ではないかも。上方で軽減されたとはいえ出した後の硬直が気になるので。
壁越しに当てられそうな時とかスキル等の硬直にぶつけられそうな時に決まれば良いなーぐらいの気持ちで使うのがいいと思います。
自分もアドバイスできるほど上手くない(からいっぱい負けてた)ので参考になるかはわかりませんが‥‥。

夢奈
コメントするにはログインが必要です
シェア