532

💿29:赤色はクリスマスとふんどしの色

by
オニギシ
オニギシ
 











今年こそみんなと聖夜をいっしょに過ごしたいやみきびつ。

みんなに喜んでもらえれば仲間に入れてもらえると思った
やみきびつはサンタになることを思いつきました。
怖がられてしまわないように眼帯や服も
かわいらしくアレンジ。
プレゼントもたくさん用意して準備万端です。

でもやみきびつにはそりを引いてくれるトナカイがいません。
悩んだやみきびつは友達のきびつに相談しました。













きびつは服を脱ぎ、木の枝を額当てに刺し、
トナカイになりきりました。












やみきびつは移動マーカーを出します。
雪がしんしんと降り積もる夜の道を
ふたりは進みはじめました。







*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+







こんにちはオニギシです。
今回はクリスマス仕様になっております!

最近のプレイ報告をしつつ、
童話「やみきびつのクリスマス」を挟みながら
お送りしていきたいと思います。
インスピレーションが止まらなくなった
ぐれごりおん氏のイラストの数々もお楽しみください!







まずは年末に企画していたフレンドマッチの件。
たくさんの方の挙手ありがとうございました!

参加メンバーは11名、2日程に分けて行います。
こういう呼びかけみたいなのを今までしたことがなかったので、
ドキドキでしたが興味を持っていただけて嬉しかったです。

今回は銀~金筆で募集しましたが
フレンドマッチのいいところは、通常の全国対戦では
再現しえないマッチが構成できるところですね。

チーム内にひとり、もしくは相手方にひとりでも
ワンダー部の方がいらっしゃるだけでも
いいところ見せなきゃ、活躍したい、と変に力が入るのに
それが全員になったら一体どうなるんだろう?

年末が楽しみです。参加メンバーの皆様よろしくお願いします!







*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+







やみきびつのクリスマス 【2/5】








クリスマスの買い出しに来たナイトメアと子供たち



ちょっと…いいね。









*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+







 

最近のプレイ報告としてはシレネッタとミラベルが
昇格試験に合格できCR20達成できました。

一時期はファイターを使おうものなら対面パピールの確率は
ほぼ100%といっても過言ではない時期もありました。
修正された後は若干減ったようにも思いますが、
パピール使いは多く7連射はいまだ大きな脅威にあります。

そんなパピール環境の中でもなんとか頑張れてきたのが
同じ後半型のファイターであるミラベル。



WSが解放されるのがLevel5なので、
順当に食らいついていける試合運びなら
同じ頃にトラストゲージが完成します。

ご存知の通り、隆盛状態のパピールに
接近を許すのが一番危険です。
パピールが詰める動きをするようになると、
兵士列を有効に処理できない位置取りになりがちで、
そのまま押し込まれていくのがよくある負けパターン。

その点、グロウの爆発が発動するようになれば遠距離から
ざっくりとしたDS線しか引けなくても
クロス位置さえ調整すればしっかりと兵士処理できるし、
ミラベルの足元でクロスさせれば、
接近するパピールを吹き飛ばせます。

Level5あたりになるとアシストなども解放され、
クロスドローそのものの威力もえげつないです。
体力が低くなりがちなパピールには一発当てるだけでも
帰城の考えがよぎるくらいの火力があります。

あとはゲージ完成後のオンバーの回復力が心強い。
敵奥拠点前で異様なまでに粘れます。もはやゾンビ。
DS撃てば撃つほどHPもMP黒字になっていくとかどうなの。

グロウ爆発の範囲は中々に広く、
敵兵士列、対面ファイター、救援アタッカーまとめて
吹き飛ばしたときには思わずニヤリ。



クロスドローは考えること増えて難しそう、
ゲージ完成させるの大変そう、

と同じゲージ持ちのシュネーなどに比べて難しそうな
印象も受けますが以外とすぐに慣れます。
ミラベル練習中の慣れないうちはクロスを意識するあまり、
他のキャストでプレイしたときにもクロスDSを引いてしまうと
思いますがそれは様式美です。

もしファイター使いの方で対面パピールに
辟易している方がいらっしゃれば
ミラベル始めてみるのは如何でしょうか?
あの強烈無比な火力、楽しいですよ。







*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+







やみきびつのクリスマス 【3/5】







白雪の森を駆け抜けていくふたり。
そりを引いてくれるお礼にやみきびつが時々、
ミカンをくれるのできびつの足取りはとても軽いです。












やみきびつは思っていよりも早くみんなのところに
行けそうだと喜んでいます。

元気良くそりを引くきびつでしたが、
ふと自分の足元が青く光っているのに気づきます。












女の人の声が聞こえたかと思うと、
きびつの体はがくっと重たくなりました。














きびつは強烈なスロウがかかって
走れなくなってしまい、
婦警さんにつかまってしまいました。




















いっぱい叱られて、やみきびつもきびつもしょんぼり。
特にやみきびつはこの婦警さんが苦手でとても怖がっています。







*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+









ミラベルに続いて最近使いはじめたのがコッペリア
(またファイター)
明るい声色と前向きなチャットが好きで、
いつか使ってみたいと思っておりました。



事前準備でWikiを読んでいるときには
ハートゲージの仕様が何となく
分かりづらかったのですがやってみると意外と簡単でした。

このキャストを実際に使って感じたのは対人性能の高さ。
各ファイター達はLevel4前後から
兵士処理能力を上げるDS強化スキルが解放されます。

コッペリアにとってはドールマイディアがそれに当たるのですが、
自分の中では対兵士スキルというより、
もっぱら対人スキルなんじゃないかと思うほど。

ディア発動中にDS終点付近で
相手キャストに当てると行きと帰りで2HITするのですが、
このときの削りっぷりがすごい。
意表をついて背後から飛んで来るのも
キル性能の高さに関わっている気がしますね。

使った順番的に一番最後になるので数字が良くなるのも
あるとは思いますが自分のファイターキャストの中で
キルレートが1.0以上あるのはコッペリアだけ。
こいつはお手伝いメイドロボではない、キラーマシンだ。



また、対面パピールに関しても反撃の一手を
持ったほうのファイターだと自分は思います。

パピール使い達は奥拠点前でこちらが苦し紛れに放った
迎撃DSを避けた瞬間が間違いなく一番ニッコリしてる。
こちらのds硬直中に速度盛りビルドで一気に近づき、
ショットガンをズドンすれば担当レーン貫通確定だからです。

この避けきったとニコニコで駆け寄って来るパピールの背後から
飛んで来るのがディアのブーメランDS。
近づくのに夢中になっているからなのか
意外と引っ掛かってくれます。



唯一、難しいのはMP管理が厳しめな点。
シュネーはゲージが貯まればほぼ無料でスキルを撃てる、
ミラベルはオンバーさえ切らさなければなかなか枯れない。
しかしコッペリアはスキル発動時、
ハートゲージと共にMPを普通に消費します。

MPそのものが多くないときに焦ってディアを発動しても
肝心のDSを撃つためのMPが残ってないなんてことに。
強化時間を浪費してしまうのでもったいない。



クセも少なく使いやすいキャストです。
ミラベルもいいですがコッペリアもお勧めしたいところです。







*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+







やみきびつのクリスマス 【4/5】







はしゃぎまくって一向に寝る気配のない子供たちを
寝かしつけようとするナイトメア



いい加減、お前ら!








*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+







メタアシストについての質問です。





相手にマリクや深雪乃などのSSアタッカーがいるときは
「冷気封じの帽子」を装備しよう!
相手にミクサやロビンなどのスキルアタッカーがいるときは
「芝居好きな閻魔の衣装」を装備しよう!

ということの意図はわかります。
でも実際これらをリザーブから取り出すときの
判断基準が今一つ掴めていません。

「アタッカーは全員SSアタッカーかスキルアタッカーに
大別できてしまう。メタアシストを装備しよう、
ということを考えはじめると4つしかないアシスト欄のひとつを
常に帽子か閻魔服に当てはめることになるから、
実質3つしか無いみたいな状態になってない?」
というような悩みです。



魔人化マリクや抜刀深雪乃のように極端に痛い一撃を与えてくる
相手が対面のときにいれるという感じでしょうか?

相方サポーターが回復ではなくバフ系サポーターで、
もし被弾すると毎回自分で帰城して回復しなくてはならないから、
なるべくダメージを減らすために入れ替えておく?とか?



自分の為に入れたいアシストなんて山ほどあるので
たった4つの枠なんてすぐ埋まってしまいます。
相手の為に入れる隙間なんて元々無いはず。
それでも入れる判断をするときは
どういうシチュエーションなのでしょうか。

すみませんが皆様の個人を入れ替え基準を聞きたいです。
教えていただけると幸いです!







*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+







やみきびつのクリスマス 【5/5】












24時前。子供たちが夢の谷間に堕ちたことを
そっと確認したナイトメアは準備していた
プレゼントを取り出しました。










さっきまでおおはしゃぎだった子供達も
ようやく眠りにつき、みんなすやすやと眠っています。

ナイトメアは寝顔を横目にしながら
寝ている子供達のそばにプレゼント置きました。











飛んでいるナイトメアには足音がしません。
起こさないようにそーっと部屋を出ようとしたとき、
暖炉の上から声が聞こえました。





















ドシーン!
暖炉にやみきびつときびつが落ちてきました。
すすをかぶって二人は真っ黒。










暖炉を這い出てきたやみきびつは
いつものニヤッとした笑みを浮かべながら言いました。








その笑顔はなんだか誇らしげです。
婦警さんの横槍で遅くなってしまったけど
間に合ってよかったね、やみきびつ。

メリークリスマス!






*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+o●*.。*+


ここまで読んで下さってありがとうございます。
文:オニギシ 絵:ぐれごりおん でした!


 
更新日時:2021/12/21 02:31
(作成日時:2021/12/20 17:22)
コメント( 31 )
31件のコメントを全て表示する
オニギシ
オニギシ
2021年12月25日 0時7分

>>ともやさん
「帰城するわ!」「帰城するね!」「帰城します」

ともや
ともや
文筆
文筆
ともや
2021年12月25日 0時28分

「これも定めか…」

オニギシ
オニギシ
オニギシ
2021年12月25日 0時54分

>>ともやさん
やみきびつ君は無事仲間に入れてもらえましたが、クリスマスに仲間に入れてもらえなかった闇帰吉備津達8人が集まって全員中央で乱闘する催しはあったようです(笑)
【Twitter検索】→【キーワード検索:クリ我】→【最新の投稿】→で辿り着けます。
自軍全滅!で大草原でした。素晴らしいフレマだと思います🤣

ともや
コメントするにはログインが必要です
シェア