1280

初心者におすすめされやすいキャスト解析。ミクサについて

by
かさ
かさ
初心者におすすめされるキャストの1人であり、アタッカーの1人でもあるミクサの解析です。

原作はマッチ売りの少女。

話し方はダウナーだけど、ネガティブな所はあまりなく何よりかわいい。(重要)

アナザーキャストはリン。

フルネームはリン・ホスホリック・ルミネセンス・オブ・イグネイシャス・ルース=チャンドラー

これを調べないで書けた人すごいよね・・・。

ということでどうして初心者におすすめなのか解析します。

まずは癖が少ないストレートショットとドローショットと射程がいろいろあるスキルがあります。

ストレートショットの解説。

距離は中距離のため遠距離ストレートショットには押し負けてしまいます。

また、ミクサの戦い方のメインはスキル攻撃になっているためストレート攻撃力にステータスを振ることはあまりありません。

ただし、至近距離で放てば連続ヒットするので、それでキルを取ることができます。

そのためWSで敵を追い、ストレートショットでとどめを刺すという流れが強いです。

ドローショットの解説。

距離は中距離であるが、動きはかなり遅いです。

そのため、メインウェポンにすることはなくあくまでも、序盤の兵士処理にしか使えないです。

その遅さのため、チェイン稼ぎにはかなり有効に使えます。

20チェイン、30チェインはうまくやれば簡単に出ます。

スキルの解説。

ミクサのメインウェポンでありさまざまな射程があります。

相手の位置や距離によって使い分けることが重要になります。

レベル2スキル

フレイムショット

線を引いた方向に火の玉を出し、兵士や敵キャストに当たると溶岩が広がります。

その溶岩は最大4ヒットのため、全部で5ヒットします。

序盤の兵士処理としてはかなり優秀なスキルですが、消費MPは25と少し高め。

その為一回使うと連続で使えない・・・かと思えばとあるスキルと兼用するとフレイムショット→フレイムショット・・・というコンボが使えます。

ヒートインパクト

自分の周辺に炎の爆発を出し、敵キャストに大ダメージを与えます。

ただし、敵兵士は処理できないため、敵兵士に囲まれたところで使うと敵兵士にやられてしまいます。

その為、基本は敵キャストのキルに使います。

消費MPはフレイムショットと同じ25。

そのため、敵キャストを追い詰めてキャストキルを使ったり、また近づいてきたキャストにヒートインパクトを使いダウンを取る時に便利です。

レベル3スキル

ラインフレア

自在に線を引き、その線に沿って火柱が立つスキル。

兵士処理、敵キャストへの攻撃と自在な使い方ができます。

また、距離も長いので遠距離にいる相手にも当てることができます。

特に兵士を壁にしている相手に対し、壁を崩し攻め込むことが出来ます。

ただし消費MPは30とそこそこ高めであり、しかもスキル攻撃力が充分上がってないと兵士を処理できなくなります。(その点はあまり気にしなくても大丈夫ですが。)

ヒートチャージ

攻撃スキルばかりだったミクサに唯一の回復スキルがこのスキル。

消費MPは25であり、HPが微弱回復し、HPが持続回復します。

そして、MPが全開放状態になり、敵キャストに与えたダメージ分MPが回復します。

どういうことかというと、相手にストレートショット、ドローショット、スキル攻撃でMPが回復するという脅威のスキルです。

そのため、フレイムショットで書いてあるようにフレイムショット→フレイムショットというコンボも可能。

また、1度発度すれば、やられない限り、ずっとこの状況が続きます。

そのため、ミクサのMP不足を補うには充分なスキルですが、やはり相手キャストに当てないとMP不足は変わらず、しかも攻撃スキルを一つ捨てるので、攻撃性は落ちます。

ただ、MP回復はかなり強いので、スキルをガンガン使いたい人にはおすすめです。

レベル4スキル

バーニングフレア

ミクサがかわいい謎のダンスを踊り、踊り終えたら、親方空から隕石が3発!?なスキル。

消費MPは40とかなり高く、スキル発動速度は全キャスト最遅となっております。

そのため、ほとんどのミクサを使用している人は使うことはありません。

しかし、その分威力は充分あり、ヒートチャージと組み合わせて使えば、使ったMP40を取り戻せる以上に回復し、敵キャストに全部ヒットすれば、MPが全回復します。(ただし、敵キャストに当てた場合。)

ほとんどのキャストをこの3発を当てればキルできるので、ロマン好きな人にはおすすめスキルです。

また、レーンで使用したい場合は自分の兵士を壁にすれば充分使えます。(使えるとは言っていない。)

基本、森からしか打てないので、バーニングフレアを積んでいるミクサがいたら、森から隕石が!?の状態になりやすいので注意。

レベル5 ワンダースキル

ホーリーインフェルノ

スピードが上がり、範囲内の敵に小ダメージを与えるスキル。

このスキル発動中に別のスキルも発動できるので、このスキルでダメージを与えてヒートインパクトでとどめ!!もできます。

また、スピードが上がるので、敵キャストのストレートショットやドローショットを目の前で避けつつ、敵キャストだけダメージを負わせることもできます。(やられた相手は溜まったもんじゃないですが・・・。)

ただし、このスキルは無敵ではなく、またダウンしたらダメージ判定範囲は消えます。

そのため、体力は少ない時は大人しく下がることも重要です。

ミクサの総評

基本はスキル攻撃で攻めるキャストとなります。

しかし、ストレートショット、ドローショットも癖がないため自分にあったキャストを見つけるのにもおすすめです。

スキル攻撃でキルを取りたいという方にはミクサ→シャーウッド、怪童丸、フィー。

ストレートショットが得意という方にはミクサ→ナイトメアキッド、深雪乃、アシェンプテル。

という道筋もあれば、そのままミクサで使い続けるという道筋もあります。

キャストの動きや基本にあまり癖がないので、キャストの動きなどを学ぶのにもおすすめです。

それでは、基本組み合わせスキルの解説をします。

232フルアタック型。

スキルはフレイムショット、ヒートインパクト、ラインフレアの組み合わせです。

基本はラインフレアやフレイムショットでラインを上げつつヒートインパクトでキャストキルを狙っていく型となります。

ただしMP完備は難しいので、スキルをたくさん使いたいという方は下の組み合わせをおすすめします。

233ヒートチャージ型。

スキルはフレイムショット、ヒートチャージ、ラインフレアの組み合わせです。

基本は上記と同じですが、キャストキルを狙うにはフレイムショットがおすすめです。

ラインフレアは咄嗟に出せるスキルではないので、フレイムショットでMPを回復しつつ、敵キャストを追い詰めて、ラインフレアやフレイムショットでキルを狙う形となります。

この型見かけないけど、俺は使ってる変則型。

234ヒートチャージ型

スキルはフレイムショット、ヒートチャージ、バーニングフレアの組み合わせです。

基本はフレイムショットですが、隙あればバーニングフレアを叩き込むという型です。

バーニングフレアの消費MPは敵キャストに当てれば±0どころかプラスになります。(ただし当てればですが。)

そのため、ロマンを求めたい!!という人にはおすすめです。

ということで、ミクサの解説でした。

かわいいですがいろんな距離で戦うことができるキャストとなります。

とにかくかわいいけど、脅威なアタッカーです。(重要)

初心者にも使いやすいのもおすすめです。

みんなもミクサを使ってみよう!!

 
更新日時:2022/01/27 19:15
(作成日時:2022/01/27 19:12)
コメント( 2 )
夢奈
夢奈
2022年1月27日 19時26分

序盤の兵士処理を味方に任せ、後半のキャストキルを狙うスキル構成

334

ラインフレア、ヒートチャージ、バーニングフレア
利点
ヒートチャージを使用したあとラインフレアを敵キャストに当てると、ラインフレアをDSのように打つことができる。運良くバーニングフレアを敵キャストに当てることができた場合、MPは満タンになる。
中盤以降の横槍もしやすくなる。
(巨人にバーニングフレアを当てたり、敵キャストの牽制したり)

弱点
相方が序盤から兵士処理できるキャストでないとLv3になる前に拠点を折られる可能性が大きいことと、壁を乗り越えるスキル、DSを相手が持っている場合、バーニングフレアが使えないまま試合が終わる可能性がある。端に行く場合は絶対に使用してはいけないスキル構成である。

かさ
かさ
2022年1月27日 19時42分

@夢奈さん
ラインフレア型ヒートチャージバーニングフレア型ですか、いいですね。

俺は端にいくことが多いので、その編成で行きづらいですが、そっちの方が処理が楽なんですよね。

夢奈
コメントするにはログインが必要です
シェア