991

使われない、使いづらいスキルの話 ケース27「このキャストのこのスキルが使われない、使いづらい!!マリクの支配者の威圧、ジーンの願望掌握と天翔ける絨毯」

by
かさ
かさ
マスター「ようやく部屋が直ったから、このスキルについて話すか。

まず、マリクなんだが、このスキルが遠ざけるじゃなく引き寄せるなら使われるんだ。」

マリク「ほう?」

マスター「というのも、魔神化の射程は通常の射程より短くなる。
まあ、伸ばそうと思えば伸ばせるけど、ストレートショット攻撃力と両立するのはちょっと難しいんだ。
そこに遠ざける効果だと、いくらストレートショットの硬直が減少しても相手に届かない場合があるんだ。」

ミクサ「強力だけど・・・当たらなかったら意味がない・・・ってことだね・・・。」

マスター「それ以外は本当に強いんだ。
魔神化すれば、あの特殊ストレートショットをマシンガンみたいにどんどん出せるぞ。
まあ、あとはレベルの割に効果時間が短いってあるが、こっちは魔神化に強化状態になればいいから、こっちはあんまり関係ないな。」

ジーン「俺はどうなんだよ。」

マスター「ジーンはマリクと違って魔神化にすぐなりたい訳じゃないから、願望掌握でケージ回復したいわけじゃないから、逆に邪魔になっちゃうんだよ。
枠があったら使われるくらいなんだ。
また、相手を追ってキルを取るタイプでもないから、天翔ける絨毯はほぼ逃げスキルにしかならない。
まあ、逃げとしては優秀だけど、優先度は魔神の豪腕や強欲の大渦、果てなき欲求と比べると入れづらいんだ。」

ジーン「なるほどな・・・。」

マスター「まあ、絨毯に関してはジーンのドローショットも関係してる。
ジーンは、ドローショットの発生遅いんだよ。」

ジーン「なっ・・・!?」

マスター「もう少し早くてもいいと思うけどな。
特に魔神化は早くてもいいと思う。」

マリク「ふっ・・・余のように早く・・・。」

マスター「マリクもドローはそんなに強くないぞ。
魔神化ストレートショットと比べるとストレートショットもそんなに早くないしな。」

マリク「帰るぞ。」

ジーン「お、おう・・・。」

ミクサ「天翔ける絨毯で行っちゃった・・・私も乗ってみたい・・・。」

マスター「こんど頼んで乗せてもらったらどうだ?」

ミクサ「うん・・・。」

温羅「ココカ、ソウダンジョハ・・・?」

ミクサ「温羅・・・相変わらず大きいね・・・。」

温羅「タクサンタベレバ、ワシミタイニオオキクナレルゾ!!
ソレヨリ、ワシ、ソウダンシタイ・・・。」

マスター「おう。
Kurukuruさんからのコメントからだな。」

使われない、使いづらいスキルの話 ケース28「このキャストのこのスキルが使われない、使いづらい!!温羅の地叩キ」に続く
 
更新日時:2022/01/29 08:39
(作成日時:2022/01/29 08:33)
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
ぺぷぽん
ぺぷぽん
2022年1月30日 10時25分

仰るとおり、魔神化マリクにストレート射程は与えてはいけないものです。
ただ、欲しいのも射程くらいなので、効果が変わるとしたらという意味で書きました。
威力は十分すぎるほどですし、連射性能もアリスのワンダー潰しや高速巨人処理とか以外でそう必要でもないですしね。
しかし、絨毯で近づき威圧で吸い寄せて多段ヒットさせる、みたいになるとそれだけでもかなりの強さではありそうですが。

かさ
かさ
2022年1月30日 11時18分

引き寄せだけでいいんです。

なぜ遠ざけるなんだ・・・。

raisu
raisu
2022年1月31日 10時10分

ジーンの絨毯は発動した所に渦を出すのが余計使いづらいんですよね…
掌握は温羅対面とかで採用検討に上がるかなぁ位

コメントするにはログインが必要です
シェア