881

シグルドリーヴァの上方修正希望

by
mioking0416
mioking0416
皆さん。こんにちは。

私の好きなシグルを使っていて、修正して欲しいなぁと思う事を書き留めたいと思います。(個人的見解なので、反対意見もあると思います)

1.対キャスト性能を上げて欲しい。
シグルの性能的にファイター寄りですが、ドローの最大HP低下、ジャッジの回復性能低下などのデバブの良さがあまり生かせてない感じが出でると個人的に思います。
もちろん、キルを狙えるレベルで火力を上げて欲しいわけではないですが、ドローの弾速・弾の大きさ等、キャストに当てやすくして欲しいかなと思います。
同じくジャッジも自衛に使ってる感があるので、せっかくのデバブを生かせる性能にして欲しいです。例えばスピアと同じチャージ技にして、max時にマップ全体にデバブを撒けるみたいな…

2.シグル固有の良さを活かしたい。
上記で書いたようにデバブの撒きやすさを活かせるように…てのもありますが、ジャッジのデバブ効果時間も微妙に短い気がします。(何度も言いますが、ジャージ技にして、max時にマップ全体にデバブ+効果時間延長みたいな…)スピアに関しても、シレネッタのパッションストリームと比べるとチャージ技なのに微妙な感じなので、プラスαとして、敵キャストに当てたらポイズン等のデバブがあると、ジャッジやヴィクトリーロードとの組み合わせが幅広くなって面白いかなと思います。

3.専用アシストの強化
私が思うに、lv専用アシストの『戦士を導く乙女の鎧』の効果を変えた方がいいのではと思います。
現在はドロー消費mpの減少効果ですが、中央に行く際の相方となるアタッカーのほとんどはストレートかスキルがメインの攻撃になるので、自身にしかほとんど効果がないように思います。
一定時間HP継続回復やMP回復速度上昇等の効果であれば、シグル固有の良さも活かせるし相方と共闘し、アタッカーも発揮するのではないでしょうか。

長い長文、ごめんなさい。ここまで読んで頂きありがとうございます。少しでも共感してくれれば有難いです。その他意見ありましたら、コメント等よろしくお願いします。
作成日時:2022/02/04 18:21
コメント( 15 )
15件のコメントを全て表示する
ぺぷぽん
ぺぷぽん
2022年2月6日 21時42分

ジャッジの主目的は自衛です。
だからといって、「じゃあ自衛できなくさせてしまえ」とはならないでしょう。
自衛目的として優秀な技に、付加効果のバフも強めだから短縮されたのではないですかね。
1番強いところを潰すのだけが下方修正ではないですよ。
それと、この投稿はシグルの上方修正を求めるものだったのではないのでしょうか。
ジャッジの下方が目的みたいになってしまっていますが。

mioking0416
mioking0416
2022年2月7日 17時34分

自衛の為に使うのは全然良いと思います。しかし、逆にデバブ要らないかって言われたら違うわけですよ。サポーターの役割としてバブを撒くことは当然として、デバブも撒いて勝利に貢献するという役割もあると思ってます。バブだけ撒いて、あと兵士処理だけしておけばokならファイターで良くね?ってなりますし。ヴァイスだってバブだけ撒いてキャストキルやればokなら、いやいやアタッカー使えよってなる訳ですよ。ジャッジに付いてもデバブを主目的にすべきで、自衛や兵士処理は次いでに出来れば良いよね。っていう方向性に修正すべきだろうと思ってます。強いかどうかは、その後だと思います。シャドウアリスみたいに、サポーターからファイターに変えるとかではれば、兵士処理速度上げて、デバブは当たったらラッキー程度の副産物程度でいいとは思います。現状、サポーターなのでバブが美味い、デバブが痛いは当たり前なのかなと、その上で別の所の性能を下げて、ファイター寄りにするのか、アタッカー寄りにするかの違いだと思います。その上で効果が強いなら弱体化すべきだし、弱いなら強化すべきだと思います。

ぺぷぽん
ぺぷぽん
2022年2月7日 20時2分

そこまで行くと、もう個人の認識や価値観の問題だと思いますよ。
バフだけ撒いて兵士処理するならファイター、キャストキルするならアタッカーで良いとの意見ですが、大半のサポーターはバフを1回撒いたら終わりではなく、極力バフを切らさないように立ち回る、つまりバフを主体にその他の時間をどう立ち回るかという考え方でしょうし、バフを撒き→自衛をし→中央レーンを維持ないし上げるというのが今のサポーターの基本的な役割だと思います。
バフを撒いた上でデバフも撒かなければいけないなどという決まりはありませんし、実際、デバフを撒かずに立ち回るサポーターは多いと思います。
ヴァイスにしても、あくまでもキャストの妨害ができるというだけで、アタッカーが育ったら中央レーンの維持が基本のはずです。
さらに言うなら、アタッカーやファイターで良いとの点については、味方キャストにバフを撒きながら戦うアタッカーやファイターは(見落としがなければ)いないと思いますので、「バフを撒いている時点でサポーター」です。
お望みのサポーター像とは違うのかもしれませんが、「サポーターはデバフも撒かなければいけない」「デバフよりも自衛能力や兵士処理が優れてはいけない」という前提での話の時点で、それはあくまでもmiokingさんの想像するサポーター像であって、必ずしもワンダーの想定するサポーター像と一致するものではないと思いますよ。
これ以上は平行線だと思いますので、確固たる考えがあるのであれば、運営にご意見送られた方が良いと思います。

コメントするにはログインが必要です
シェア