1120

新環境におけるシグルドリーヴァのビルド構成について その2(新アシストソウル込ビルド編)

by
ハル
ハル
どうもシグル使いの皆さま、こんにちは
この記事は前の記事『新環境におけるシグルドリーヴァのビルド構成について その1(守りの童話集型考察編)』の続きになりますのでそちらを先に見ることをオススメします。

さて、この記事では実際にビルド紹介しようと思います。
1.MSについて
MSについては赤本を採用するため基本的に赤MSで固定です。横やりなど対策のためエルガーナーゲル、MP節約と兵処理を両方するラージェタイフーン及びベキアデゼーレ、個人的にはこの辺りを推薦します。取りあえず赤MSで自分がいいと思うなら何でもいいです。

2.ソウルについて
ソウルについては『凍みる心カイ(以下カイ)』と『しらゆき&べにばら(以下しらゆき)』を推奨します。安定性や立ち回りのしやすさなど勘案するにこの2が性能的に抜けています。個人的には序盤からHPを確保し、終始頼ることになるDSの消費MPを軽減出来るカイの方がよりよいと思っていますが、このソウルは2022/2/13現在ワンダー部のショップで購入する以外に入手手段がないので購入ができない場合はしらゆきをオススメします。

3.アシスト構成について
まず当然ですが、上記2つのソウルを活かすために3枠のうち二つはWRアシスト出ないといけません。もっと言うならLv.2時点で両方点灯できるようにLv.1,2アシストがいいです。実質固定枠として赤本、もう一枠には小槌+が良いかと判断します。他には白騎士+が候補に上がるかと。
他にもLv.1,2のWRアシストは存在しますが、DS火力を盛れてシグルと相性が良いものとなるとこのあたりになるかと思います。

よく見かけるのが餅袈裟+ですが、正直Lv.3でソウル始動でもシグルには遅いと言わざるを得ません。餅+自体のHP回復については気持ちみたいなものですし、MP回復効果についてもLv.2時点でのソウルの恩恵分とほぼトントンでしょう。なによりシグルにはDSを盛らないアシストを入れる余裕があんまりありません。
で、もう一つの枠についてですが、これについてはほぼ自由枠ですが基本的にはDSを盛れてかつ、序盤に発動するを採用することを勧めます。しらゆきを採用するならSRアシストであることが必須です。火尖槍、梵鐘、冷気帽子、包丁、新アシストの『変化術使いの衣(以下変化衣)』辺りが候補になるでしょう。
特に新アシストの変化衣はMS使い切り後のDS消費ダウンがカイと相乗効果でとても相性がいいです。

さらにもう一つ私がオススメするのが新アシスト『鬼頭領の大杯(以下大杯)』。DS盛らないアシストはダメなんじゃないのかだって?正直これを入れる場合Lv.6でも小玉小兵士一確が取れません。ですが、これにはそれを補って余りある効果があります。それはMSが1回以上残っている場合経験値回収範囲が拡大する効果。
効果範囲はほぼ画面いっぱいでこれがあれば経験値を取りこぼすことはないと断言できるでしょう。さらにMSを使いきった後はスキル消費MP軽減効果に変化します。経験値回収の重要性が薄れる後半にはセブスピ分のMP確保のしやすさに貢献し最後まで腐ることなく活かせるでしょう。
シグルはとにかく基礎能力値が低く、ダウンを取る手段にも乏しいため前に出る動きが非常に難しいです。ここをアシスト一つで解決できるなら安いものです。
DSの盛らないという点においては『祟られた失敗作の南瓜(以下南瓜)』もMP確保という点においてありかもしれません。

最後にLv.6枠、カイの場合は専用アシストでもよいかと思いますが、正直専用の効果がなくてもロードは問題なく回せると思われるのでここでは新アシストの『一夜断ちの王剣(以下王剣)』をオススメします。SS,DS中アップ、スキル火力大ダウンでMSが攻撃(赤)系ならDSの射程と描写距離が上がります。
もう一個SS射程を伸ばす効果もありますが正直シグルにSS射程アップついてもあんまり意味ないのでここでは割愛します。
このアシストの良いところは実質的にデメリットがないことです。スキル火力ダウンについても唯一関係あるジャッジは攻撃ではなく接近拒否及び対象を強制ダウンさせる効果がメインなので関係ないです。SS火力が上がることでLv.6からSSで大兵士を処理出来るようになるのでセブスピが発動してなくても兵処理で苦労することは少なくなります。大杯の採用を勧めたのもこの辺りにあります。しらゆきならこの時点で南瓜や大杯を採用していてもLv.6一確が取れるかと思います。

以上が現時点でのシグルのオススメビルド構成になります。因みに私は【赤本・小槌+・大杯(or変化衣)・王剣・エルガーナーゲル(orタイフーン)・カイ】で運用しています。
現状のサポ環境としてはシグルは決して上位ではありませんが、決して他に劣る立ち位置ではないと思っています。実際現在全一のシグル使いは現環境でEX14まで行けていますのでやってやれないことはないです。
なにより環境のエピとか使っておきながらシグルに勝てないの?という愉悦に浸ることも夢ではありません。
さぁみんなで一緒にシグルを楽しみましょう。
作成日時:2022/02/13 22:51
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア