2740

ver5.33における吉備津彦での対キャスト雑感

by
だいすん
だいすん
こんにちは。

今回は現環境での吉備津で各キャストと対面した時に意識してること・感じたことを適当に書いていきます。よろしくお願いします。

3年前に同じようなことを書いてましたのでそちらもよければどうぞ→https://wonder-club.jp/posts/73713


【はじめに】
自分は現在大体のキャスト相手に、序盤から裏を取ることを考えています。

理由としては
・正面からレーン戦を行うのが不利な相手で、なるべく一方的に拠点を折られるのを避けたい
・岩砕の上方で序盤から対面に負けないほどの拠点攻撃力がある
・僧正房などの速度アシストのインフレで裏取りがしやすい
・拠点を殴り続けても良いし、対面を味方兵士と挟んで攻撃する形も作れる
手前拠点さえ折ってしまえば、奥拠点と城を同時に見ることが出来るので、兵士をしっかり処理しながら城ゲージを削ったり横槍を釣ったりと動きの幅を広げることが出来る
・逆を言えば、手前拠点を取れないと吉備津としての強みが出しづらい

からです。

もちろん編成や盤面によって変わりますが。

なので正面からいかに勝つか、みたいな事は今回はあまり書いていません。ご了承ください。



ちなみにビルドはほぼ固定で現テンプレの速度型を使っています。
書いてく中で他ビルドに言及することもあるので、参考までに載せておきます。

↓(速度型)


2確ビルド


MP型





👗サンドリヨン👗
上方やアシストのインフレによってキャラランクが一気に上位になったお姫様。
基礎ドロー値が吉備津と同値になり無理なくレベル2一確が出来るようになりました。
現環境だとカイビルドが多い上に、潤沢なMPをアッシュヒールに回せるため、ドロー相打ちでも不利になる盤面が多いです。

幸いSSがそこまで強くないので歩き避けや相打ち読みドローなどで一方的にダウンを取り、さっさと裏で勝負したいところ。

クリブ型相手なら共鳴が多少有効ですがあまり見ないので金剛で良いかも。
敵Aと挟まれた時は注意。


🍑吉備津彦🍑
昔だと対面より自分の方が高い番号の場合、MP盛りにして共鳴を回し正面から押し切る戦いをしていました。
しかしタイフーンなどの高速兵士処理MSのせいで共鳴がほぼ刺さらなくなり、現テンプレ速度型の台頭もあって正面から戦うビルドがかなり弱体化。

ただ吉備津ミラーの場合先に手前拠点を取った方が相当有利なので、カイ型などの序盤特化で押し切るのも捨てがたい。
背負うにはどれが良いか未だに悩んでいます。

とりあえず自分がミラー戦をするときは、手前拠点を折るまでは正面で戦うことが多いです。

裏取り合戦になった際、他のキャスト相手でも言えますが、どれだけ効率よくMPを使えるかが勝負の分かれ目になります。
具体的に言えば、どれだけ岩砕のバフを有効に使えるか、です。

多少被弾してでも岩砕にMPを回せる場面があれば積極的に使いましょう。
狙いすぎて兵士処理や兵士弾の回避が出来ないのは本末転倒ですが。


⚓️フック⚓️
最強の一角です…がその中では比較的やりやすい方です。あくまでも最強クラスの中では。

序盤からの裏取りが有効なのも変わらず、SSやドローの発生の遅さ、停滞しやすいドローの性質上描いた方向がある程度読みやすいなど攻め込めるチャンスはある方なので、隙を逃さず近づいてダウンを取り裏へ走りたいところ。
もちろん被弾したらダメージでかいのでリスクは負いますが。

ホルン型が増えたので共鳴が地味に刺さったり。蜂の巣入れないって確信があるならアリです。


🔥リン🔥
最高速度は大体同じくらい、なんなら吉備津のが速くなったかもしれません。
ただ差し合い自体は相変わらずリンちゃんが有利なので丁寧にいきましょう。

リンちゃん相手は序盤の裏取りしない方が良い展開になりやすい気がします。
2確ビルドでらいんふれあにしっかり圧をかけるのも良いかも。

いんぱるすの悪夢が去って良かった…


🐵大聖🐵
共鳴が刺さるのは相変わらず、速度やドロー火力のインフレにより大聖の流転も前ほど脅威ではなくなりました。
基本的には序盤で相打ち有利を取り、リードした分を使って裏取りなどでゲージ有利をつけていくイメージです。

ただ大聖相手はキャラ対というよりも、動かしてるプレイヤー対策かなと思います。
動き方、攻撃の差し込み方など他キャストと比べて人の色が強く出るのでそれに対応できるかどうか。

序盤からの裏取りはやっても良いですが咎められやすく相手の育成も進んじゃうので注意。
また最近は如意棒型が増えているらしいです、相手のビルドチェックはしっかりと。


🐟メロウ🐟
はねる が とびはねる に しんかしたぞ!
火力と射程に追加して機動力も得てしまいました、正面のレーン戦では相当厳しいです。
まあ正面からやらなければいいだけの話なんですが。

僧正房のおかげで最初の兵士止めがしやすくなったのを生かし、最初兵士止め→敵兵士の横を取って圧かけ&兵士処理を狙います。
メロウ側は殺意と兵士処理を併用しづらい上、シャットダウン解禁まではこちらの裏取りを咎めづらく、優位なレーン戦を組み立てやすいです。

SSを多用する相手には相打ちドローを。メロウのSSの間合いに入った瞬間に撃てるとベスト。
SS当てた直後に連続してSSを振ってくるメロウも多いので、被弾後即ドロー撃てると圧がかけれて良いです。
兵士弾の被弾、敵中央Aの場所は警戒しましょう。


👹温羅👹
見なくなったなぁ…
あまり対面しないせいで突進ドローを通され続ける可能性があります、注意。
簡単な対策としてはSSを振りまくることです。やりすぎて金棒に当たらないように。
基本は裏取り合えば有利だと思います。


🐈シャリス🐈
動き方自体は変化なし。
こっちの隙を見てからSS差し込みを狙ってくるのでしっかり避け、前に出て圧をかけていきたい。

シャリスに限らずですがドロー値低いキャストでもレベル3一確が容易になりました。
非ダウンドローって特性も相まって下手に突っ込むとあっという間にHPを削られます、インファイトを仕掛けるなら必ず相打ちは取れるように動きましょう。


🌕ツクヨミ🌕
対応は変わらず。
序盤から後半まで速度を盛れるようになった分、ドローを歩き避けしやすくなりました。

ただ対ツクヨミは、対ツクヨミの動きが出来ているかどうかが全てです。
細かく動いて相手の攻撃を散らせ接近し、兵士をこかしつつダウンを取る、が基本となります。

また接近した後どれだけその時間を維持できるかも大事で、理想は相手の上に重なってSSをブンブン振り回している状態。
竹、羽衣も発生を止められれば怖くありません。

他のキャストと同様に立ち回ってしまっては負けます。しっかり覚えましょう。


🌿ドルミール🌿
最強。正面からは勝てません。
どんな手を使っても良いので裏で勝負しましょう。

…と言いたいとこですが、あくまで試合を背負うならの話。
手前交換だけして耐える戦いを目標とするなら、2確ビルドやMP盛りで共鳴を回しまくるのが有効です。
爆発力には欠けますが、少なくとも速度ビルドよりは序盤から一方的に押し込まれることは減る。はず。

自分の実力と出撃番号、編成を加味しどういった試合づくりをしたいか選びましょう。

3年前も言いましたが相手のドローは外じゃなく内側に逃げる、もしくはあえて緊急回避しないと意外と当たらないこともあります。
あくまでも一つの選択肢なのでドローに当たっても怒らないでください。


🍎シュネ🍎
童話集やスピア射程上方で押し込み力up。
もともとSSが優秀なのと4以降のセブスピドロー連打で壁を作られ戦いづらい相手。
共鳴を使ってもテリトリーを回されジリ貧になりやすいので、出来れば裏で勝負したいところです。

WS中は火力が大幅に上がります。射程を見誤ってドローやぶっぱスピアなど食らわないよう。


🌀ジーン🌀
剛腕の仕様変更などアッパーが入りましたが戦い方は変わらず。
序盤からしっかりインファイトを仕掛け、相手のスキルを中断させるように立ち回るのが基本です。

裏取りの際に気をつけるのは、相手が魔神化している時はレベルによっては吉備津と同等かそれ以上の拠点攻撃力を持っていること。
共鳴が有効なのである程度正面から戦うことも視野に入れています。


🐢火遠理🐢
一番見なくなったかも…オォン

レベル2までに相打ちが取れない場合かなり厳しい戦いになります。差し負けないようしっかり相打ちドローを意識しましょう。

今だと陣張られてもタイフーンなどで兵士処理出来るんでまだマシですが、使い切ってかつ手前が取れてない場合はしんどいです。

陣の中だとSS連打が地味に有効だったり。ダウン復帰直後の無敵時間中のドローは陣の効果を受けにくい(ラグ等で稀に陣の効果かかる程度)ことも覚えておくと良いです。



🤡マグス🤡
革命を使うマグスが増えました。火力もかなり上がり、序盤に負けてしまうと巻き返すのがとても辛くなるので頑張りましょう。

ただ上手いマグスほどドローの停滞をうまく使ってきます。こちらの行き先に壁を作る書き方をしてくる人も多いので無理に突っ込まないよう。

タイフーンは序盤に使いすぎないように。WS吐かれたあとに残ってないと詰みます。


🐶ミラベル🐶
序盤はまだ戦いやすい方ですが、完成したら正面からは勝てません。後半に裏取る用にタイフーンはなるべく残しておきたいところ。

戦いやすいといってもSSは優秀、ドローもクロスしてたらとんでもない威力なので下手に立ち回ると一瞬で負けれます。スーパーサイヤ人化する前にせめて手前は取っておきたい。

相手が白ドローか赤ドローかは必ず確認しましょう。緊急回避で避けるべきタイミングのドローかどうかだけでも見極められると勝率が格段に上がります。

ミラベルも立ち位置結構特殊で、クロスドローになりづらい位置にいれるかどうかが勝負の分け目になります。
まあ無理に正面にいるよりは裏で戦ったほうが良いと思います。


🎍邪道丸🎍
基本相打ち有利でHPも低いので、相手が湯気吹くまでにHPを減らし手前を何としても取りましょう。裏取り合えるなら勝ちです。

斧投げと地鳴りを積んでいる時は邪道丸の挙動をより注視しています。
距離を取ろうとするなら斧投げ、近づいてくるなら地鳴りの可能性が高いです。

斧投げは邪道丸のすぐそばには撃てないという特徴があるので、スキル発生の声がしたら思い切り近くまで走ると避けやすいです。キャンセルドローには気をつけて。

ごく稀に怨念を積んでいる人がいますが吉備津にはかなり刺さります。しんどいですがなんとかして処理して裏を取りましょう。


🦊玉藻🦊
ドローの後隙が少なく、相手のドローに対して後出しドローは相当タイミングを合わせないと当たりません。
自分は相手のSS読みでドローを合わせてます。

あとはこちらの攻撃を歩き避けして近づいてくる人も多く感じるので、来そうだなと思った時は自分側にドローを描いて引っ掛けたりを狙ってます。

レベル3からは射程up、3つ宝貝を置くと一気に回復されます。ただ連打できるほどMPは軽くないので根気よく。


🪃コッペリア🪃
最強その2。

唯一の弱点はSSの硬直が長いこと。玉藻と同様に、相手の射程に入った瞬間にドローを描いて相打ちを狙います。

ブーメラン解禁後はドローキャンセルを多めに。

とは言っても正面で戦うのは正直自殺行為です。共鳴も意味ないのでさっさと裏を取るに限ります。


🪶クラマ🪶
通常時は火力の低いメロウに近い。レベル3以降はどの武器を装備しているかで警戒すべき行動が変わる。

長刀…2連ドローもさることながら発生の早い全範囲攻撃が強力。こっちのSSがギリ当たるくらいの距離までカバーしているので射程管理はしっかり。

手斧…根本で当たってしまうとハメられます。回避で突っ込んでくるクラマも多いのでインファイトに注意。

長槍…相打ちドローを狙ってくる。フルヒットすると3〜4メモリはゆうに削られるのでドローフェイント多めが吉。


⚖️マァト⚖️
相手が青ドロー(突進)の時に安易なドローは禁物。描いちゃったらせめて青ドローは避けること。青ドロー避けからの赤ドローは基本間に合いません。

基本はミラベルと一緒で、クロスドロー線からどれだけ相手を離して戦えるかが重要です。

拠点デバフか断罪のどちらかを積んでいるので必ず確認すること。
断罪持ってる時に2体流したら拠点の半分持ってかれると思いましょう。


💮ローザ💮
正面からやるならコッペの次くらいにつらいです。体感強化シュネ。

SSの回転が良くドローの威力・速度共に優秀。兵士デバフ持ちで共鳴はあまり効果が無く、レベル3から不屈でガンガン回復される。
また最近気合いの射程upが強化されたらしく、覚醒ドルミ並みの射程になるとか。

差し込むポイントとしてはドローになのか…?低レベル帯はそれで良いとして、レベル3以降は射程も火力も負けてるし狙うのはきつい気がする。
SSに刺せたら一番良いけど難易度、リスク共に高い。どうしたら良いんじゃろ、わかんねえ。

WS中は強化サンド、ドローで普通にスマッシュ出してくるし素直に最初から裏取った方が良い。


🧸マリー🧸
対面経験はあまり無いが射程がかなり長い。当たらんやろーって距離から当ててくる。体感はマグスの強化版。

ドローの発生は遅いが射程が長く、挙動も分かりづらい。威力はそこそこだがドローを盛ってる人があまりいないので相打ちOK。

如意棒のレベル3が強力。爆風のほうがダメージ高いので、いざとなったら如意棒に当たりにいくのも良し。

ダウンしたら回復するスキルがあるので、レベル5以降はダメージを取るというより時間を稼ぐ意味合いでダウンを狙った方が良さそう。

まあマリー側も割と裏取りたいキャストらしいのでこっちも裏取らせてもらいましょう。


💃パピール💃
10割はクソ
SS、ドロー共に吉備津よりやや長い。ただ威力はそこまででもないので、WSまでは相打ちを狙っても可。

クリスラを積んでいる人は、大体はレベル2直後のこちらのドローに差し込んでくる。
なのでドローキャンセルを見せて様子を見る。釣られて撃ってくるなら良し、撃たないなら次のドローで回避を入れ込んでおく。

渦対策に共鳴を積んでも良い…が使える盤面は限られるので金剛でも良いと思う。どうせWS後セブスピドローには効果ないし。

突進は発生早いが硬直はかなり大きい。キャンセルドローも発生遅いので必ず攻撃を差し込む事。

WS後は言わずもがな、クラマの手斧なんて目じゃない弾幕っぷりで10割を狙ってくる。
その頃はもう相手にせず裏で戦った方が良い。

ブリンクを積んでる人も見かける、安易にドローを描いたり緊急回避したりすると痛い目を見ので気をつけること。





いかがでしたでしょうか。

後半のキャストは全然キャラ対詰めれてないので大した事書けてませんが許してください。

ちょっとでも参考になれば幸いです。
更新日時:2022/03/08 20:24
(作成日時:2022/03/08 19:55)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア