319

高難易度キャストは成長を実感しやすい&次なる目標

by
gami/so
文筆
文筆
gami/so
こんばんは、gami/soです。

深雪乃さんでCR20到達し、しばらくの間色んなキャストを触ってました。

アタッカーはもちろん、コッペリアやローザでファイターを練習し

サポーターもリリフェスで衣装を手に入れたドロシィ・ゲイルだけでなく

エピーヌやかぐやも触り始めました。




その中で一人、使っていて非常に楽しいキャストを見つけました。


それがこの方、スカーレットです。

また女性アタッカーやん。書き手の好みが完全に出てますね。

今まで使ってきたキャストとは一味も二味も違います。

なんといっても、本当にピーキーな性能をしています。



ウィキッド、深雪乃、フィーは全員端レーンでも戦える性能です。

アシェやロビン、アナピのように中央の方が力を発揮できるキャストがいた場合

優先的に端に行きます。

しかしスカーレットの場合、基本的に問答無用で中央スタートになります。

さらに敵と向き合っての兵士処理も苦手で、中央の相方に押し付けます。



しかしキル性能はとにかく高いです。

射程は短いですが、回転率のいいSS。

壁も飛び越えられ、大ダメージを狙える突進DS。

兵士を盾にしても問答無用で切り裂くシザーズ。

さらにウルフレイドやWSで攻撃力も強化できます。

アタッカーという概念そのものみたいなキャストです。




活躍できれば勝てるし、活躍できなければ負ける。非常にわかりやすいキャストです。

全てがうまく行く時は、試合全体を荒らすことができますが

思った通りに全く動けないと、デスを量産して相手に経験値を献上し続けることになります。

大活躍して試合に勝った後のリザルトで、全員からMVPをもらった時が一番嬉しいです。



そういえば有名なスカーレット使いのプレイ動画を見ていたのですが

そこで一つ面白い情報を入手しました。

「相手の右後ろから攻めると気づかれにくい」ということです。

これは利き腕が原因です。

大体の人は右手で神筆をもってプレイすると思います。自分もそうです。

キャストからDSやSSを打とうとするとき、右腕で画面の一部が隠れてしまいます。



画像にするとこんな感じ。(伝わるかこれ?)

特にスカーレットはステルスで見えにくくなるので、この戦法がドンピシャにハマります。

この画像作るためにわざわざイラレ開きました。深雪乃ツンツンしてるみたい。




デビュー戦の動画をどうぞ。




スカーレット自体は銅筆の頃から触っていて、CRは15まで上げてました。

しかし立ち回りも何も分からず、勝率は3割台とひどい成績です。

この試合で久々に触ってみると、明らかに動きが良くなっていたので、使う決意を固めました。


ただ、あくまで「以前と比べて」良くなっただけであって、良い動きができているかと言うとそうでもないです(?)

立ち回りも正直あっているのか分からない状態です。

ぜひアドバイスをよろしくお願いします。



ビルドはこんな感じです。

キルダメが増えるR専用も装備したいのですが、まだまだ安定して動けてないので

スピードとスキル攻撃力を盛るシンプルなビルドにしました、

相手にロビンやフィーがいるときは帽子を赤童話集に変えます。


正直ビルドも模索状態なので、おすすめがあったら教えてください。




というわけで、今後はスカーレットをCR20まで上げることを目標にしたいと思います。

敵味方関わらず、マッチングした方は阿鼻叫喚することになると思いますが、よろしくお願いします。



今回はここで締めます。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
 
作成日時:2022/04/07 23:42
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
gami/so
文筆
文筆
gami/so
4月8日 23時51分

五郎八さん
左利きとは!ワンダーやってて初めて見ました。(見てはない)
確かに色々と珍しいものが詰まった試合ですね。
船型巨人のフィニッシュは自分も初めて見ました。何なら城にダメージ与えることすら知りませんでした。
DS射程盛り+デスセンテンスビルドとか試してみたいんですよね。
ヴァイス並みに射程のあるDSを1回当てるだけで、相手が溶けていくのを見てみたいです。

五郎八
gami/so
文筆
文筆
gami/so
4月8日 23時52分

とりさん
確かにチャットのところも絶好の隠れスペースですね。
もうちょっとチャット欄の色を薄くしてほしい気持ちは自分もありますw。

gami/so
文筆
文筆
gami/so
4月8日 23時58分

Kurukuruさん
アドバイスありがとうございます。
言われてみればヴェールはスカに相性抜群ですね。早速使ってみようと思います。
序盤の動きはランカーさんの動画を丸パクリしています。やはり上手な人の動きは正しいですw。
お願いシザーズはどうしてもゴリ押しでやってしまいがちですね。悪い癖なのでもっと不意打ちを増やそうと思います。
そもそも敵と向き合って戦うのが苦手なのに、自分から突っ込んじゃってますね…。
確かに動画でも途中深雪乃に邪魔されて、中央巨人を放棄して逃げてる場面があります。
この視点は全然気づきませんでした。ご指摘ありがとうございます。

コメントするにはログインが必要です
シェア