736

【ビルド考察】SS射程盛りんちゃん

by
あかねこ
あかねこ
こんにちは、あかねこです。
新アシストも色々と追加され、ビルド考えるのが楽しくなりましたね。
今回は試しているタイプの1つ、SS射程盛りについて思考整理も兼ねて
纏めてみたいと思います。

■SS射程特化タイプ


新アシストの「虹色芸術家の絵筆」SS射程UPを軸に
SS射程に特化したタイプです。


・絵筆のSS射程UPのトリガーは絵筆以外のWRアシストの起動。
・プレシデンのSS射程UP効果のトリガーは防具アシストの起動。
⇨2つの条件を同時に満たしつつ、さらにアシスト自身にSS射程UP効果を持つのがヴェールです。

・ヴェールの射程UPのトリガーはMSの使い切り、さらに特殊MS使用でSS上昇
⇨使い切りやすい特殊MSとしてアルタイルブリンクを採用。コラプサースフィアなども好みで。

残る1枠は
・絵筆のSRアシスト起動で発動する各種防御アップ効果
・プレシデンの装飾2枠でキルダメUPの効果
⇨これらを発動出来る「装飾のSRアシスト」かつ「SS射程UP効果」を持つ「呪符」か「金靴」が良いでしょう。

はい、というわけでSS射程盛りんちゃんが完成しました!


■結果的にどれくらい長いの?

全ての射程UP効果発動時の長さはマリアンの「ハンターブレス」を貰った時の
長さとほぼ同じくらいと考えてOKです。おそらくリン使いの方であればハンターブレスを貰った時の
無敵感
を体験したことがあるかと思いますが、あれを自前で用意出来るビルドだと考えてください。

■金靴と呪符の選択について

前半が貧弱なので基本的には1アシストの呪符がベターかなと考えてます。
金靴を選ぶメリットは、呪符と違い発動後は常時射程UPなので常に最大射程で
戦えるという部分です。1試合単位というよりも、何試合も積み重ねていく上で
最大射程での立ち回り感覚が養いやすいかな、という感じはあります。
ただ、実質レベル5~6アシスト
の扱いになることを考えると重いかなぁ。

■ソウルの選択について

今回の例だと6専用以外全てでSS射程がUPしていますが、実は上昇値的にはプレシデンの
SS射程上昇量が一番小さいです。なので、プレシデンを天狗などに替えるのも全然アリです。
アシスト3枚で十分SS長いので、天狗で最終的なスピード値や前半の安定性を助けたほうが
結果的に強い、というのは十分に考えられると思います。
もちろんプレシデンにもSS攻撃力UPやキルダメの上昇など射程以外の面でも強みはあるので
お好みで判断してください。


■MSの選択について

今回はヴェールのSS攻撃力上昇も発動させるためにアルタイルブリンクを採用しています。
が、コンセプト的にはSS火力ではなく射程がメインとなるので、使い切りやすいMSであれば
基本的には何でも良いと思います。どんなビルドであれ、「和魂」「タイフーン」辺りが
単純にMSのパワーとして強いと思ってますのでその辺りを採用しても問題ないでしょう。
ただ、実践してみた感じアルタイルブリンクも攻め、逃げどちらの面でも使いやすく
印象としては悪くないです。あとなんか面白い(重要)


■6枠のアシストについて
基本的には6専用で何も問題はありません。
リンちゃん最強のアシストと言っても過言ではないからです。

ただし、上記MS選択において特殊MSを選択した場合は「王剣」を採用する手も
まぁ無くはないかもしれない・・・です?

王剣は特殊MS装備でSS射程がUPするアシストです。
SSも中アップがあるので、ヴェール分、プレシデン分、王剣分と合わせて
塵も積もればなんとやらで、多少痛いSSになります。
とは言え、単純に火力としては6専用で追い打ちした方が強いので
やはり射程を取るか否かで考えると良いでしょう。
実際使ってみた感じやっぱ長いなって実感はあったので中々面白いなとは思いました。
自前でハンターブレス超えを狙いたいなら選択も視野。




以上、SS射程盛りんちゃんでした。
本当はシュアバルツ1まとめビルド、ドロー防御軸のビルドなども
纏めたいと思ってましたが射程盛りだけで記事が長くなったので、
これで終わりたいと思います。

良きリンちゃんライフを!
更新日時:2022/05/05 20:46
(作成日時:2022/05/05 02:41)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア