5769

リンちゃんのビルドについて【Ver4.00-A】

by
ARUTEMISU
ARUTEMISU
どうも、リンちゃん使いのARUTEMISUです。今回は自分のメインキャストであるリンちゃんのビルドについて書いていきたいと思います。そこ少し前にドルミールの記事書いてただろとか言わない


・スキル編成
まずらいんふれあが固定枠です。これが無いと話になりません。使用者によっても大きく変わりますが、今の環境だとらいんふれあはーとうぉーみんぐふれいむきゃんどる、もしくはらいんふれあひーといんぱるすふれいむきゃんどる+セレススフィアになります。

はーとうぉーみんぐ
Lv3解禁でHP&MPが継続回復します。基本的にはMPが余ったら打つで良いと思います。HP継続回復をメインに使っていく場合はアシストでの補助が必須です。また、歌声響く金のハープを安定して発動させる事も出来ます。

ひーといんぱるす
Lv4解禁で自身の周りの敵にダメージを与えるスキルです。攻撃発生までは遅く、対面が見てからDS等で止めてくるので相手の硬直や射程を見て打つ等をする必要があります。
最近ではマスタースキルのセレススフィアを併用して強引に当てる事も出来ます。セレススフィアについては下記にあります。

ばーにんぐふれあ
Lv3解禁で指定した範囲に一定時間後に攻撃するスキルでリンちゃんが持つスキルの中で唯一、森の中からレーンの兵士を一掃できるスキルです。詠唱時間中に攻撃を食らうとキャンセルされる為、基本的には森の外では打たない方がいいです。いんぱるすと同じくセレススフィアで詠唱時間中でも守る事が出来ます。
通称「メテオ」

ふれいむきゃんどる
Lv5解禁でコアを設置するスキルです。このコアは設置されてる間だけコアの範囲内にダメージを与え続けるもので非常に強力です。使い方は相手の裏を取って相手拠点の近くに置きます。その後は対面キャストの元に戻りSSを当て続け兵士量に差を付けるかそのまま拠点を殴るかになります。基本的には前者です。
通称「蝋燭」

・マスタースキル

セレススフィア

Ver4.00で新しく登場したサモンタイプのマスタースキルです。使いこなせればかなり強力でバリアを貼って対面にSSを当てて裏を取る、ひーといんぱるすを強引に当てられる様に出来る等、非常に強力なマスタースキルです。
通称「バリア」

ラージェグランツ
自身の周りの敵兵士と敵巨人にダメージを与えるマスタースキルです。リンちゃんが使えるマスタースキルの中でも簡単で使いやすい部類に入り、尚且つ苦手な巨人に特大ダメージを与えられるため初心者の方には特にオススメです。

スターブリンク
使用すると無敵状態になりながら移動できるマスタースキルです。Ver4.00で下方され移動距離が少なくなってしまいましたが、使えないレベルではないです。

清水の神楽
HPとMPが継続回復するマスタースキルです。はーとうぉーみんぐと併用する事でかなり粘り強く戦える様になります。ただしダウンすると効果が強制終了してしまったり、使用直後は回復量が少ない等問題点もあります。


・ビルド
スキル編成にもよりますが、ふれいむきゃんどるを入れている場合は裏を取りやすくするためにスピードを盛り、ばーにんぐふれあを入れている場合は相手の森に侵入し中央に横槍しやすい様にスピード、もしくはスキル火力を盛り相手をキルしやすくしたり等、スキルによっても変わりますし自分自身の立ち回りでも大きく変わります。

・ヴァンピール型
序盤補助枠、自由枠、ハープ、自由枠(Lv6)、ヴァンピール
序盤補助枠と自由枠については全ビルド共通な為、下にまとめて書きます。
ヴァンピールのスピード上昇効果とHP継続回復効果によりLv3から安定したレーン戦を仕掛ける事が出来るビルドです。敵キャストに攻撃を当てないと特殊は起動しませんが、Lv3からスピードを特大UPさせた時のオマケと考えれば十分すぎる性能です。
ヴァンピールをナーサリーライムに変えることで、ソウルの起動レベルと特殊効果の起動タイミングは遅くなりますがHPとMP両方を安定させることが出来ます。

・キングウルフ型
序盤補助枠、自由枠(SS盛り)、耳隠しの大きな帽子、自由枠(SS盛り、Lv6)、キングウルフ
何故か最近流行っているSS盛りのリンちゃんです。対面キャストをキルしやすくなる他、巨人へのダメージもそれなりに上がります。

・ギティ型
自由枠、自由枠、ハープ、自由枠(Lv6)、ギティ
ギティの効果でLv1でもそこそこ戦える様にしたビルドです。ギティが序盤補助の役割を持っているので序盤補助枠は必要ありません。


・序盤補助枠
リンちゃんはLv2かららいんふれあで兵士処理を出来ます。そのためなのかLv1が弱いので、アシストで補助をすると安定するようになります。もちろん無くても立ち回ることが出来ますが初心者の方にはオススメ出来ません。
蓬莱
兵士弾込みで開幕兵士列が確1になります。また主にスキルで兵士処理をするため、ドローチェインによる経験値獲得
が出来ないのでそれを補助する事も出来ます。

薙刀
兵士弾防御力が上がる方の薙刀です。SSも上がるためLv1からSSで小兵士が確殺できます。蓬莱に比べるとドロー上昇量は少ないため開幕兵士列の全てを倒すことは出来ません。

偃月刀
ヒット数で防御力が上がる方の薙刀です。上の薙刀と同じく開幕兵士列の全てを倒すことは出来ません。また、上の薙刀と併用する事で開幕兵士列を確1することが出来ます。

赤兎馬
敢えてドローを上げずに兵士を残すことでヒット数を稼ぎます。うまくいけばLv2になった直後にスピードが上がるのでそれを利用して対面にSS当てて、らいんふれあで兵士を一掃するのが理想的な動きです。


・自由枠

リンWR専用
Lv5SS中UP、スピード中UP
SS射程が上がります。SSの火力自体も上がるため人によって評価が変わります。

・腹裂きの鋏と糸
Lv4SS中UP、スピード小UP、MP中ダウン
SS盛りをする際のパーツとしてどうぞ。一応スピードは上がりますが誤差レベルです。

・枯れ木に咲いた桜花
Lv5SS中UP
一定時間立ち止まっているとSS弾速とSS火力が上がります。

・福呼びの升
Lv4SS中UP、スピード中UP、ドロー中ダウン
SS火力を上げたい時にどうぞ。主にキングウルフ型に使われている様です。

・化粧廻し
Lv3HP小UP
攻撃を40ヒットさせるとHPとMPが継続回復します。リンで40ヒットは時間がかかりますが、ナーサリーライムより早く起動します。回復量はHPMP共に微量なのではーとうぉーみんぐとの併用が前提になります。

・神秘の涙
Lv2MP小UP、スピード小UP
スキルを使用すると経験値獲得範囲が一定時間広がります。無理に前に出て経験値を拾わなくても良くなるので被弾が少なくなります。

・冥界を渡るランタン
Lv2HP小UP、MP小UP
経験値を一定量獲得するとMPが約5回復します。

・ターバン
Lv3スピード小UP
帰城時間が短くなります。SSで相手を転がして即帰城で逃げる事も出来ます。困ったらこれを付けておけば良いと思います。

・月渡りのブーツ
Lv1スピード小UP
Lvupでスピード上昇と防御力ダウンが一定時間付与されます。初心者の方にはオススメ出来ません。

・トランク
Lv3スピード中UP、HP中ダウン
HPが一定量あるとスキルダメージが減少します。主に中央スキルアタッカーへのメタとして使います。

・輝く金色の指輪
Lv5スピード特大UP、HP小ダウン、ドロー小ダウン
スキルを一定時間使用せずにいると一定時間SSの火力が上がります。管理は難しいですがスピードとSSの両方を盛れます。

・滑り知らずの鉄靴
Lv5スピード特大UP、MP中ダウン
一定時間経つ度にSS射程が上がり回避距離が下がります。特殊効果が発動してる時は回避距離がほぼ無くなるので歩き避けに自信がある人でなければオススメ出来ません。

・耳隠しの大きな帽子
Lv4スピード大UP、SS小UP、ドロー中ダウン
スピードとSSを同時に盛れます。Lv4という対面Fが強くなり始めるタイミングなので使いやすいです。

・円環を司る紋章
Lv4スピード大UP、HP小UP、ドロー中ダウン
Lv4でHPとスピードを同時に盛れます。採用理由は上と殆ど同じです。

・宝下駄
Lv5スピード特大UP、MP小ダウン、SS小ダウン
Lv5でスピードを大きく盛れます。上にある特殊効果付きのLv5アシストが使いにくい場合はこちらをどうぞ。

・恩情返す地蔵の笠
Lv5スピード特大UP、HP小ダウン、ドロー小ダウン
宝下駄とほぼ同じです。デメリットが違うためお好みでどうぞ。

・Lv6枠

代理返しのお札
SS大UP、スピード中UP、ドロー大ダウン
スピードよりSS火力を盛りたいときに。主にキングウルフ型で使われています。

ファイターWR専用
HP中UP、MP中UP
防御力がそれなりに上がりますが、スピード関連は一切上がらない為選択肢に上がりにくいです。

感謝のミカン
スピード特大UP、HP中UP、ストレート中ダウン
スピードとHPが上がるためリンちゃんで最も多く使われているLv6枠ですが、ストレートダウンがLv6アシスト相当のデメリットの為使わない人もそれなりに居ます。

夢に見た王子の指輪
スピード特大UP、SS中UP、ドロー大ダウン
SSを下げたくない人がミカンの代わりに付けたり、キングウルフ型のお供に使われています。

サポーターWR専用
スピード中UP、HP中UP
SSが下がらない事以外はミカンの劣化です。HPUPですらミカンに負けるので、大人しく別のアシストを使いましょう。どうしても使いたい場合は自己責任でお願いします。


・終わり
リンちゃんは自由枠が多過ぎて思ったり長くなってしまいました。とりあえずリンちゃんをお試しで使いたいという方は「蓬莱(赤馬)、ターバン(Lv4スピード大上昇アシスト)、ハープ、ヴァンピール」がオススメです。
この記事を見てリンちゃんを使いたいと言う人が1人でも増えればうれしいです。

そして最後に。この記事を書いた人はCR27のリンちゃん使いです。変なところが合ったら見逃してコメントで指摘をお願いします。
更新日時:2019/02/12 17:55
(作成日時:2019/02/12 17:55)
コメント( 1 )
tCQ42BOrbTLLwvH
tCQ42BOrbTLLwvH
2019年2月13日 19時53分

参考になります!

コメントするにはログインが必要です
シェア