466

【初心者~中級者向け】リンちゃんTIPS

by
あかねこ
あかねこ
こんにちは、あかねこです。
自粛生活で大変な時期ですが、いつかの復帰に向けてリンちゃんのおさらいをしておこうと思い
意識してることなどをまとめてみました。


内容的には初級者~中級者くらいの方なら何か気付きや吸収できる要素が
あるかもしれません、ぐらいの内容になります。


では、さっそくまとめていきましょう。




■2列焼き


リンちゃん使ってると必ず耳にするのが「2列焼き」ですね。
大兵士列と4体列をまとめて処理することで効率よく戦うことが出来ます。
2列焼きをする→フリーなフィールドが生まれる→SSを刺しにいく。というのが黄金パターンだと思います。

具体的にどうすれば2列焼けるの?という点ですが、おおよそ大兵士列を1度止めればOKです。
状況によっては先に大兵士列を処理してしまったほうが良い場合もあるので、固執しすぎない程度に意識しましょう。




■兵士ドロー止め


自分の立ち位置と逆サイドに大兵士が居る場合や、安全に止めたい時はMPと相談してドローで止めるのもアリです。
ドローで止める場合は、兵士列に真っ直ぐ描くと差し込まれやすいので、
相手に向かってから兵士に向かうように描く
比較的安全に止めやすいです。(2列焼き動画の後半パターンもそういう軌道で兵士を止めています)




■少兵士SS止め


次は少兵士SS止めについて。動画の前部分は開幕兵士列を止めるパターン。
相手兵士が転ぶことで弾を撃たなくなり、兵士弾+ドローで味方兵士が倒されてしまうのを防ぎます。
たぶんこれは意識してる人が多いと思います。

後半はツクヨミ戦で限定的ですが、ドローで兵士列を止めたら硬直にドローを食らった、
というのを避けるためSSで止めるパターンです。
大兵士SS止めと違って、同じ列を何回も止められる、という点は頭の隅に置いておくと良いかもしれません。




■兵士運び


リンちゃんに限った話ではありませんが、運べる兵士はしっかり運んで拠点に入れましょう、というお話です。
特に拠点攻撃力の低いリンちゃんは少しでも兵士を飛び込ませて削る必要があります。
流れている兵士数が少なく、相手の兵士弾で飛び込み際に倒されてしまうような状況はしっかり把握して
身体を投げ出し兵士を守りましょう。身体で止める、という動きは色んな場面で使うことがあるので意識しましょう。




■兵士無視の動き


しのぎの場面などで、少しリスキーな行動ではありますが兵士をある程度無視してウロウロするのも
強い時があります。ビルドにもよりますが、基本的には足が速くなる傾向のリンちゃんはウロウロする動きが強いです。
兵士を踏み越えてSSを刺せれば最高ですが、仮に刺せなくても相手の意識がリンちゃんに向く為、
こちらの兵士への処理の手が止まり、兵士同士が撃ち合うようにもなります。
ウロウロしてるだけで兵士が兵士を処理してくれます




■きゃんどるフェイク


相手のダウンを上手く奪ったので拠点まで歩いてきゃんどるを置きたい、でもタイミング的に硬直に
刺されそうで良くないな、っていう時なんかにワンクッション、拠点際でドロー待機モーションを見せると
反応して攻撃を振ってくれることが結構あります。やはりリンちゃんの脅威=きゃんどる という認識が
あると思うので拠点際=きゃんどると思い反応してしまうのだと思います。
※冷静な相手には通じません(´ε` )



■きゃんどるSS



リンちゃんは6専用の追撃ダメージアップの効果のおかげで、WSやきゃんどるによる追加ダメージが
しっかりとした火力として使えるようになりました。「ここで相手を倒さないと勝ちはない」という
状況でのワンチャンスを掴む手段として、意識しておくと良いと思います。

動画の状況も、通常ならサンドがワンステップした辺りでSS刺したくなる場面ですが、それだと間に合わないので
回り込んできゃんどるに放り込むようにSSを当てる動きをしています。(試合はこの後逆転しました)



以上になります。何か参考になる点はあったでしょうか?あったならば幸いです。
ここまでお読み頂いた方がいましたら、ありがとうございます。
また何かあれば書きたいと思います。



では良きリンちゃんライフを(*'ω'*)ノシ
 
更新日時:2020/05/05 22:04
(作成日時:2020/05/04 02:12)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア