5242

拠点攻撃力・拠点破壊・城殴りに関する基礎知識(5/25 訂正)

by
ジンスペンサー
ジンスペンサー
「拠点破壊がチームゲージに与える影響とその効率」についてまとめました。なお、全て自分で検証したデータではなく、部分的に幾つかのツイートやwikiの項目にバラバラに載せられている情報を収集したものになります。(さすがに全キャストの拠点攻撃力調べるのは無理)もしデータが古い、元が間違ってるなどの事情で間違いがある場合はご連絡ください。

参考Twitter: ZACOHEI様 https://twitter.com/Y_ZACOHEI/
参考webサイト:wonderland wars @wiki


まずは「キャストの拠点攻撃力」に関する知識。
キャストの拠点攻撃力は大きく分けて「極小」「小」「大」「吉備津彦」「邪道丸」の5つに分けられます。表の中の(低速)(中速)(高速)というのは連続して拠点攻撃する時の間隔の長さを表しています。また、スキルやアシストの影響は考えていません。
それぞれの拠点攻撃力はLvによって変動し、およそ以下のグラフのように変化します。ちなみに「攻城力」はぼくが今考えた言葉です。攻城力100で城を殴るとチームゲージが1%減ります。

(5/25修正: 火遠理と邪道丸のグラフが間違っていたので修正しました。)



(低速)はおよそ2.3秒に1回、普通のキャスト(中速)はおよそ1.8秒に1回、(高速)はおよそ1.5秒に1回拠点攻撃をすることができます。
例外として「ジーン」「マリク」は魔神化することで拠点攻撃の速さが中速から高速へと変化し、拠点攻撃力が上昇します。(マリクLv8は魔神化することで「大」相当の拠点攻撃力を得ることがわかりました。ジーンについては純粋に拠点攻撃力が10%ほど上昇するようです)

次に、「拠点の種類」に関する知識。
拠点には①悠久門レーン手前に座する「小拠点」(別名:テント)  ②中央及び刹那門レーン手前に座する「通常拠点」③端レーン奥に座する「大拠点」④中央レーン奥に座する「特大拠点」
の4種類があります。


例えばLv8の「大・中速」キャストで「大拠点」を殴ると、2200/122≒18回目で拠点が折れます(確認済み)。

いかがでしたでしょうか?この記事で「端の奥拠点を折れるまで殴り続ける」ほうが「同じ時間城を殴り続ける」よりも1.1倍ほど相手のチームゲージに与えるダメージが大きい事がわかりました。
更新日時:2023/03/06 00:27
(作成日時:2022/05/24 23:52)
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
Undrian
Undrian
2022年5月25日 12時19分

最後のいかがでしたでしょうか?で記事が胡散臭く見えてしまった私は病気
検証お疲れ様です。

ジンスペンサー
ジンスペンサー
2022年5月25日 12時43分

吉備津については、実際レベル5までは「小」未満の拠点攻撃力しかぬく、更に昔はレベル8にならなかったのでそのイメージが強いのだと思います。

ジンスペンサー
ジンスペンサー
2022年5月25日 13時10分

Undrian様 今回自分ではほとんど検証していないので間違いとか多いかもしれません。いかがでしたでしょうかくらいの信憑性でお願いしますw

コメントするにはログインが必要です
シェア