287

怪盗団の仲間入り&不思議なお茶会へ

by
gami/so
文筆
文筆
gami/so
こんばんは、gami/soです。

先日に引き続き、近況を書いていこうと思います。

今回は2つほどトピックがあります。


1つめ

ジョーカーCR20達成しました!

端でも中央でも本当に使いやすいですね。

端に関しては落窪姫のおかげでMPも余裕ができて、最強クラスになってます。

敵に111大聖、味方にツクヨミいる時はジョーカーが刹那行った方がいいんじゃないかと考えてしまうくらいです。


関係のない話ですが、ペルソナは4だけ遊んだことがあります。

ラスボスの幾千の呪言に衝撃を受けた記憶があります。え、14年前のゲームなの?



2つめ

アリスの5連勝を達成しました!

そういえば最近使ってないなと思い触ってみましたが、そこから無傷で成し遂げました。

良かった動画をどうぞ


正しい立ち回りはわかりませんが、反省点が多いのはわかります。

・ボムバの扱いが下手くそ
   →せめて何かに当てて爆発させろ。

・WS吐くのそこじゃなくね?
   →ボムバを巨人に当てるか、スプライトを温存するべきだった。

・カカシもストレイトも喰らい過ぎでは?
   →巻き込みストレイトは自分もよくやるのに、頭から抜け落ちてた。カカシは何で見落とした?


まあ気分転換に使ってただけやし(震え声)

ぜひアドバイスよろしくお願いします。できれば厳しめに見て欲しいです。



話は変わりますが、アリスのドロー攻撃力はアタッカーの中でも最低クラスです。

その関係もあり、端適正は低めです。

しかし、最近のアシストインフレにより、アリスでもDSで5体兵士1確を取れるようになったらしいです。

威力以外は使いやすいドローなので、ドロー盛りをちょっと試してみたいですね。



さて、次回の記事ではついにファイターを使ってきたプレイ日記について書こうと思います。

協奏が近いこともあり、頑張って修行しております。

動画も撮ってきたので、ぜひ皆さんのアドバイスを聞かせてください。


今回はここで締めます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
 
更新日時:2022/05/25 23:51
(作成日時:2022/05/25 23:40)
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
gami/so
文筆
文筆
gami/so
5月26日 23時31分

Kurukuruさん
ありがとうございます!
絵筆も新兵銃もジョーカーに相性バッチリですね。全く苦戦せず上げられました。

アドバイスとご要望に応えてくださりありがとうございます。
絵筆で重要なのはWR効果の方だと思ってましたが、逆だったんですね。知りませんでした。
何となくスピードが足りない気がしたので、僧正坊を積んでこようと思います。

レーナーやらないどころか、ピンチでもメテオ狙うミクサはたくさんいますね・・・。胃が痛いです。
MPも余ってたのに、あそこでボムバ打たないのは本当にやらかしですね・・・。気をつけます。
端アリス自体、対面にポイズンの圧をかけられるとはいえ、今は全く強くありませんからね。
WSの強みを捨てるくらいなら、素直に今までのビルドで良いかなと自分でも思います。

カカシやストレイトなど、避けられる攻撃に当たってるのは反省です。
かくれんぼも時間が結構かかるので、なるべく攻撃を食らわずアウトレンジから殴るようにします。

実は今日、オニギシさんと競走を早速潜ってきました。
結果はなんと10戦7勝3敗と勝ち越せて、クイーンまで行けました。大満足です。
一応大聖もちらほら見かけますが、やはりフックとドルミールが多いです。

Kurukuru
Kurukuru
Kurukuru
5月27日 0時14分

少しだけ補足します。
●アリスのは何故絵筆のSR効果のが重要なのか
 アリスは、WSが非常に強力でwlw内でも1位、2位を争う強さです。しかし、そんなWSも無敵ではありません。
 昨今のインフレ環境のせいで、アリスのWS中も大きなダメージを受けやすくなりました。WS中は当たり判定も大きくなっているため、大ダメージを受けやすい状態です。いくらWSが強いとはいえ、WSごと刈り取られる危険性があるわけですね。この時に役に立つのが軽減系のアシストってわけです。
 金筆帯は分かりませんが、ルビー帯だとフィーやマリクはアリスWSに対してカウンターWSを使ってきたりします。
そのための対策として、トランクや冷気封じ、マメ帽、絵筆などの軽減アシストをアリスは入れるのです。
前述の通り、アリスに必要な絵筆のWR効果はほぼスキル消費軽減のみです。SSもDSも後半はそれほど振りませんので、ほとんど要らない効果です。
闇吉備津相手には確定で絵筆は入りますが、それ以外はマメ帽とお好みって感じじゃないかと思います。

gami/so
gami/so
文筆
文筆
gami/so
5月29日 23時3分

Kurukuruさん
追加のアドバイスありがとうございます。
なるほど、軽減の方が重要なのはそのような理由だったんですね。
確かに、自分もよくカウンターでフィーのストゥルム当てることはよくあります。
先日の協奏で、実際にマリクでカウンターWSを使っている人を見ましたが、かなり削れたのを目にしました。

コメントするにはログインが必要です
シェア