1214

クラマのおビルドですわよ~

by
くま袋
くま袋
お嬢様ミームに染まりきってしまったのでお嬢様言葉で解説致しますわよ~!!
徐々に強さがバレてきたクラマのビルドと小ネタをいくつか紹介致しますわ

1.スキル構成について

どのビルドでも基本的にはこれですわ。
マスタースキルについては、赤本の兼ね合いと後述するホルンコンボのワンチャンぢからからホルンを推奨しますわ~。ワンチャンあれば勝てますのよ~!
スキル構成については、明星墜天が八艘跳梁の場合もよくみますが、個人的には出来ることの多さから明星墜天の方を推奨していますわ~。


2.ビルドについて
クラマは武器ガチャのおかげで他のFほど1確を気にしなくていいので、おビルドの縛りはあまりありませんわ~!ガチャはいい文明ですわ~~!!
ただ、武器ガチャを引かないといけない関係上、MP効率には多少気を付けたほうがよろしくてよ。金の切れ目が縁の切れ目ですわ。

(1)カイビルド

【構成】
新兵銃、赤本、自由枠、L6自由枠、カイ


序盤からHPとドロー火力を盛れて、自由枠も多い安定の…いわゆるハッピーセットですわ~!!
このおビルドに限った話ではありませんが、クラマの6枠はWR専用があまり強くないことから、現在の環境では金貨か王剣が採用されることが多いですわ~!
個人的にはどのおビルドでも下手に速度を盛るより機動力を確保できる金貨を採用しておりますわ~。
通常枠の自由枠は上記理由で6枠にSRを沿えることが多いことから、噛み合わせのいい絵筆を採用しておりますわ。射程とスキルMPカットに加えて、高いHPを活かしやすい各種防御UPもついて一石三鳥ですわ~!ハンティングお嬢様になっちまいますわね~~!!
非常に安定したおビルドで、困ったらこれという感じでいいですが機動力にやや難があるのとLv3で手斧を引いた時がちょっと辛いのが玉に瑕ですことよ。ガチャは悪い文明ですわ。

▲お長所
・高いHPとMP効率で安定性が高い
・自由枠が多いため拡張性がある


▼お短所
・機動力がやや低くなりがち
・Lv3で手斧を引いた時の恩恵が他のビルドに比べて低い
・カイがまだゲームから入手できない。先行実装とは


(2)サナビルド

【構成】
新兵銃、赤本、牙、金貨、サナ


心ぴょんぴょんビルドですわ~~!!
昔と比べると賢狼の牙と金貨の追加により飛距離が、新兵銃の追加で不足気味だった火力が補われ、おネタ寄りだったビルドがガチ味を帯びてきましたわ~!
飛距離が長く硬直が短いクラマのおステップが、かなりの距離を飛ぶようになり、速度盛った移動よりもこのビルドのステップ連打の方が速いですわ。大体のアクションゲームにおいてバニホが正義ですわ。
牙とサナの時点で金貨相当のステップが、そこに金貨も点灯することでヴァイスWS並のステップで飛べますわ。湯気吹いた闇吉備津よりもお早いですわ~!
ステップの強化は機動力強化の他にも、手斧を引っかけた後のコンボを途切れさせ辛いメリットも持ち合わせておりますわ。
ドローフェイントとステップを重ねながらじわりじわりと詰めていき、相手が甘えた行動を取ったら手斧ワンパンですわ~!ワンチャンモンキーですわ~!!
火力・機動力・MP効率を兼ね備えた攻撃的ビルドになりましてよ。
注意点としてはHPが高くないので、火力インフレ環境の中当たったら消し飛びますわ~。当たらなければどうということはないですわ~!でも当たったらカトンボとなって落ちるのはわたくしどもですわよ~。
あと、牙のスキル防御ダウンがかなり重いので、邪道丸やリンちゃん等のスキルで戦うタイプの対面には牙をライオン槍に変えるか別のビルドに変えるかしたほうがいいですわ~!どれぐらい重いかというと、スキル火力盛ってない温羅の金棒がLv3からSMASH確定ですわ~!


▲お長所
・高い機動力と火力、MPの安定性を実現。6以降はほぼ常時ヴァイスWS状態で逃げも追いもお任せあれ
・Lv3でほぼ完成する上、最初の武器ガチャがどちらでもある程度活かせる
・プレッシャーを与えてラインを下げさせやすい


▼お短所
・HPは高くないので事故に弱い。当たらなければどうということはない
・賢狼のスキル防御ダウンが痛いので、対面次第では危険
・ドルミのような描画距離が長いF相手のドローは避け切れないことも多い


(3)アッフェビルド

【構成】
新兵銃、カボチャ(or大杯)、童話集、Lv6自由枠、アッフェ


MP効率が一番優れたビルドですわ~!
なおかつ、Lv3で火力と射程が完成するためLv3の時間帯が他のビルドに比べて一番強いのが明確な強みですわ~!
Lv3で相手をキルする力はかなり高いので、シュネーやジーンなどのゲージキャラのゲージをリセットさせるのに一番向いておりますわ~!殺意は力でしてよ~!
また、赤本が入っていないのでマスタースキルは好きなものが積めて、タイミングも早く使い切らないといけない強迫観念に駆られることはなくなりますわ~!
それでもホルンを推奨ですけど、序盤を負債を軽減するために和魂などを積んでも面白いかもしれませんわね。
また、MP効率がやや落ちますがカボチャを大杯に変えることで序盤の安定感を増すことも可能ですわ。チーム全体が経験値を拾いにくそうなキャラで固まってる場合は一考の余地がありますわね。
欠点としてはこちらもHPがそれほど高くないこと、SSが新兵銃完成まで兵士1確を取れないことですわ~。カボチャにした場合森も入れなくなるので森に篭りがちなおファック対面の時は変えたほうがいいですわね~!

▲お長所
・Lv3で完成する火力と射程で最初の武器ガチャがどちらでも強い
・MP効率がとても高いためある程度潤沢に使える
・マスタースキルが好きなものを積める


▼お短所
・HPが高くない割に機動力も並
・新兵銃のおかげで後半は兵士1確取れるものの、SSの威力が大きく下がるので序盤や対キャストで計算が狂いやすい


(4)落窪姫ビルド

【構成】
新兵銃、赤本、餅喰らい+or絵筆、花籠、落窪姫


足がはっえービルドの所謂落窪ハッピーセットですわ!
Lv3からスピードと火力の両面をカバーしてオラつくタイプですわ。オラオラですわ。
さすがに金貨発動してないサナビルドよりは足ははえーですので、Lv3で機動力が欲しい!という方はこちらのビルドがおすすめですわ~。
餅喰らいの部分を絵筆に変えて、射程と防御も確保する構成もアリですわ!ただ個人的には落窪のMP大アップを活かしやすく3で完成する餅喰らいのほうが好みですわ!
欠点はやはりソウル自体にMP効率関連の効果が付いていないので、他のビルドと比べると多少節制が必要ですわ。貧乏系お嬢様ですわ。
そこを補うために6枠を花籠にしておりますの。正直ここは金木や6専用でもいいですわ。餅とのかみ合わせや安定性を考えたら花籠な気がしますわ。

▲お長所
・スピードと火力が充実
・Lv3でMP大アップのため武器ガチャのMPが捻出しやすい


▼お短所
・MP効率は他のビルドに比べ劣る
・最終的な足回りは金貨点灯したサナビルドに劣る


冒頭に話した通り、他のFに比べビルドの制限が低いので、これ!!っていうのはありませんわ。自分に使いやすいビルドを選んでくださいまし。
実際アレキ上がるまで、上のビルドを対面や気分によって使い分けてましたわ。
使ってて楽しいので、基本はサナビルド、対面によってカイやアッフェってやっていましたわ。ぶっちゃけると落窪は協奏で使い始めましたわ。

3.小ネタ
おまけでクラマの小ネタをいくつか紹介いたしますわ~!

(1)最初の武器ガチャの確率
クラマの武器ガチャは仕様上最初は太刀は絶対に出ず、長槍か手斧の2択でしてよ~。
長らくこの確率が50%ずつだと思っておりましたが、私自身ともう一人別の方がそれぞれ約60試合分集計した結果、「長槍約66%、手斧約33%」の結果が出てきましたわ~!
統計学的にはサンプルとして確認する絶対数には全然至っていないので、あくまでも目安ですが計約120試合分でお互いがこの確率に至ってるので信憑性はそこそこある気がしますわ~!
まあ、長槍のほうが確率が高いとはいえ結局手斧が出る時は出るし、ここぞという時のふぶきは外れるし、命中率90%のおロボットの攻撃も避けられますし、結局のところ結論としてはガチャは悪い文明ですわね~~~!!

(2)コンボ例
非ダウンの攻撃を多く持ってるクラマは、単体でコンボをしやすいですわ~。火力インフレによってどのコンボもおバカな火力が出るので、実戦で出来るようになるとZENKAIバトルをけしかけられますわ~!

・SS→キャンセルホルン→長槍ドロー往復
 基本的なコンボですわ~。SSのヒット確認から出せるようになると捗りますわ~。火力インフレのせいでLv3の時点で約40ダメージ叩き出しますわ~アホですわ~。

・(近距離限定)長槍ドロー(行き)→キャンセルホルン→長槍ドロー(行き)→長槍ドロー戻り)
 近距離限定ですが、1回目の長槍ドローを長めに描いて行きを当てて、それが戻ってくる前にホルンキャンセルしてもう一回長槍ドローを当てるヤクザみたいな攻撃ですわ~。
 これやったら大体お相手死んでますので正確なダメージはわかりませんが多分50ダメージぐらい出てますわ~。アホですわ~。

・弧を描く手斧ドロー→キャンセルホルン→逆側から弧を描く手斧ドロー
簡単に言うと正面に立ってる相手に、C型の手斧ドローを書いて、相手が避けるそぶりをみせなければ即座にホルンキャンセルすることにより、ホルンのノックバックで相手が動けなくなり、Cの手斧ドローが命中しますわ~。そのホルンをさらに逆側の手斧ドローでキャンセルすれば相手はカイロスにハサミギロチンされた哀れなポケモンですわ~。一撃必殺ですわ~。
普通の手斧ハメと違い、SSよりやや短いぐらいの中距離の相手も仕留めれるのが強みですわ~!

・(WS中限定)手斧墜天→キャンセル長槍ドロー往復
 WS中限定かつ手斧の次が槍が引けるかどうかの運次第なので安定はしませんが、手斧投げの毒ダメージが実は30ぐらい減るレベルのエッッッグイやつなので、
 手斧投げが当たってポイズンでガリガリ減る→キャンセル長槍が当たってノックバック(この間もガリガリ毒で減る)→長槍の戻りでダウン。という流れですわー。これも合計55ダメージぐらいありますわ~。コツはキャンセルの長槍を長めに書いておくと槍が戻ってくる間に毒が回って殺しきれますわ~。

・(WS中限定)長槍墜天→手斧ドロー
 これもWS中限定かつ運が絡むのでコンボとしては安定しませんが、起き攻めの択として非常に強力ですわ~。
 長槍設置は範囲が非常に広く、ノックバック属性のため相手はリバーサルで何か行動をしようとしても長槍に阻止されてなにもできないのですわ~。
 暴れつぶしの択として優秀なうえに、キャラによっては無敵が切れるタイミングもギリギリ槍設置部分が当たってノックバックするため、そこに手斧ドロー重ねればそのまま即死でしてよ~。こいつ即死レベルのコンボしか持っておりませんわね~~~舐めてますの~~~???
 手斧に拘らなくても、起き攻めの択として優秀でついでに兵士も死ぬので、墜天をお勧めする理由の一つですわね~。味方の横やりにも合わせやすいですわ~。


他にも速度の出るドローの書き方とかも載せようと思ってましたけど、思ったより長くなったのでまた気が向いたらやりますわ~。
アディオスですわ~。
更新日時:2022/05/31 21:58
(作成日時:2022/05/31 19:04)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
ムコスタ
ムコスタ
5月31日 21時28分

分かりやすくておハーブ生えますわー
でもワタクシの長槍は絶対そんなに出ないですわーガチャは悪い文明ですわー(´;ω;`)

to_kyo_ken
to_kyo_ken
5月31日 22時56分

専用アシスト一切使用していないので、
他キャストへの応用性がハンパないですわ〜

ウメタロス
ウメタロス
6月1日 0時35分

面白くてためになる、ひゃくまんてんな記事ですわ~。

コメントするにはログインが必要です
シェア